52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 この年齢で可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこの学校が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 男性」に関するQ&A: 英語で ”男性の特徴” ”女性の特徴” をどう書きますか?

意外 英語」に関するQ&A: 英語の意外な落とし穴教えてください!例:称賛のつもりの「おお!」が英語だとAwww(あちゃ~!)""

人気 英語」に関するQ&A: 海外で欧米とかで、日本の格闘技で人気があるというか、認知度の高いものはありますか? また、それを英語

英語 悪い」に関するQ&A: 受験生です。 今日テストがかえってきたんですが英語だけすごく低いです。 いつも英語は他の教科より悪い

英語 コンビニ」に関するQ&A: 英語で、この道まっすぐ行って大通りに出る手前右角コンビニから三軒目の家に行ってください。

安い 英語」に関するQ&A: ハワイよりも安く行くことが出来るから これを英語に直してください!お願いします!

英語 母」に関するQ&A: 母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

オーストラリア 語」に関するQ&A: オーストラリアのアップルショップで日本語のキーボードのMacBookは買えますか?どなたが知っている

インドネシア 英語」に関するQ&A: 英語のThank youはタイやインドネシア、台湾で通じますか? 英語が通じないと聞いたのですが、

英語 バースデー」に関するQ&A: 中学英語の質問です。 It was given to me for my birthday. 中

A 回答 (15件中1~10件)

フィリピン滞在経験2年です。

ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学者やアメリカ人宣教師で、英語クラスには日本人ほどお金に恵まれていない韓国人や台湾人が何人も来ていました。授業料(つまり賃金)が大変安いのでわたしは一対一でベテラン講師を貸しきっていましたが、韓国人はグループでクラス授業をとっていました。
 雰囲気としては家庭的でとても面白かったし、日本語がある程度できる女性講師(フィリピンに住む日本人と結婚した人とか、一度日本で生活したが姑と喧嘩して実家に帰った人とか)もいて、楽しく勉強することができました。あなたの場合、そういう講師だといざというとき日本語で説明してもらえますよね。ただ、日本語ばかり話したら勉強になりませんが。
 また、韓国人の学生たちとは、英語で雑談して仲良くなり(むこうも練習相手が欲しいのでしょう)、「一緒にルームシェアしないか」と誘われるほどでした(断りましたが)。
 わたしは最初に一回体験入学させろと言って(何事も交渉しだいです。そういう制度がなくったって、事務のオバサンに頼んだらOKしてくれます)、様子を見てから始めました。授業料は一時間単位でスケジュール変更も容易でした。クラス授業だと違うでしょうが。

 現地の英語水準はもちろんそれなりに高いし、ケソン市だとフィリピン大やアテネオ大の大学院にいて米国に留学経験がある人が多いし、正規の英語教育の修士号を持っている人材も豊富なので、良い先生を個人的に見つけることも簡単だと思います(各大学の学生課に問い合わせるのも手だし、銀行やコンビニの掲示板で募集しているのもよく見ます)。その他の地域の事情はわかりません。バギオやセブはマニラよりも気候的に過ごしやすいし、英語を教えられる知識人が多い都市だと思います。

 一般に現地の大学の語学授業などをとるのは難しいと思います。正規留学となるとTOEFLの点がかなり高いはずですし、そのほかの準備も大変です。
 また、大学にはエクステンション(公開講座)として外国人むけの英語やフィリピン語のクラスもあるのですが(わたしも最初にそれを調べました)、残念ながらフィリピン人と同じ授業料ではなく、時間当たりにすると日本とそうかわらない授業料をとる(現地の物価水準からすると非常に暴利)し、手続きが煩雑なうえスケジュールに融通が利きません(学期制ですから)。それに授業回数・授業時間も少なかった記憶があります。

 全体としてフィリピン人の一般人はいわゆる「フィリピン英語」です。日本人が聞き取るのにそう苦労はしないし、すぐついていけるでしょうが、それを身に着けてはたして役に立つかどうか疑問です。かなりブロークンなあやしげな表現もあります。

 知識人はきれいで正確な英語を話し、それを誇りにしている方が多いですが、いつもアナウンサーのような英語学習用CDから聞こえてくるような話し方なので、それもわざわざ留学までして身につけたとしても、英米人を相手にしたとき、それほど役に立つかどうか・・・もちろんこちらの言うことが通じても、なまりの強いネイティブ(英米人)の言うことが聞き取れるようになるかどうか・・。
 英語を本気で実に付けるつもりなら、毎日現地の英字新聞を読み、英語のTV放送を見て、アメリカ映画(これはとても安くビデオより経済的だし日本より早く封切られる)を繰り返し鑑賞するなどの努力も不可欠です。

 余談ですが、面白いことにフィリピン大とアテネオ大はほぼ隣り合わせにキャンパスがあるのに、そこで話されている英語には、かなり差があるのです。これは結構有名な話で、わたしはアテネオ大にも出講していたので、いつも感心していましたが、フィリピン大は米国中西部英語(いわゆる標準米語)、アテネオ大は米国北東部英語(的)発音です。また学生のなまりはフィリピン大のほうが目立ちます。

 率直に申し上げて、なぜフィリピンなんでしょうか? 経済的理由でしょうか? でも、日本人がフィリピンにいきなり行って(日本人として)快適な生活を送ろうとすれば、思っているほど安くはあがりませんよ。ケソン市内でも電気と水が24時間365日来るアパートを借りると、東京に住むのとかわらない家賃をとられます(意味がわかりますか?)。

 ほかの方がおっしゃっているように、英語学習そのものが目的なら、やはり英米かオーストラリア・ニュージーランドのほうがいいのではないですか? 先にフィリピンありきで、英語学習がついでなら構わないのですが。
    • good
    • 2

 フィリピンはお勧めエリアだと思います。

プライベートレッスン、食、住含めても月10万円位ですから。私のお勧めはBECI という学校です。バギオ市にあり、1年を通して温暖な気候で生活しやすいです。私は約1ヶ月滞在しましたが、地方都市のためマニラや観光地と違い人も親切だった気がします
フィリピンは物価も安く欧米に比べ生活し易いです。
 留学の年齢は関係ないと思います。 40代、50代で留学した方を私も何名か知っていますが、若返って帰って来たきがします。 
参考までにBECIの学校紹介をしているホームページにアクセスしてみてください。
がんばってください! (^_-)-☆

参考URL:http://www.sa-ip.com
    • good
    • 0

私はフィリピンに1年間滞在していました。

フィリピンの良い点は物価が安いということです!だからNews Weekとか英字新聞とかがめちゃくちゃ安いので、英語のリーディングの勉強をする際は便利だと思いますよ!英語をマンツーマンで教えてもらう場合もそれほどかからないので、よりスピーキング力も伸ばせると思いますよ。ただフィリピン人には発音のいい人とフィリピン語なまりの強い人がいるので注意したほうがいいと思いますよ。韓国人が語学スクールによく来ているので簡単に探せると思いますよ。それかフィリピン大学ディリマン校に行って、張り紙を貼って、学生に一時間200ペソぐらいで教えてもらうのはどうでしょうか?フィリピン大学にはいろいろと張り紙が貼っていますよ!がんばってください。
    • good
    • 1

みなさんフィリピンについていろいろな意見がありますが、確かに日本人はフィリピンに対してあまりいいイメージを持たない人が多いと思います。

私の母はフィリピン人なので私は子供の頃から何度も遊びに行っています。なので、皆さんの意見を聞いて不快に思うことがありました。確かに、お金目当てで結婚し、後々別れてしまう夫婦もいます。それは、否定できない事実です。でも、皆が皆そうではありません。これも事実です。どんな理由で結婚するかは他人がどうこう言うことではないと思います。私の親だって、結婚したての時は国の違いや考え方の違いで喧嘩をしたり、辛いこともあったと母から聞きましたが、今でも父・母は仲がいいです。「フィリピンの女性=お金目当て」という風に思わないで欲しいです。お金が好きな女なんて世界中のどこにでもいると思います。訪れたこともなく国のイメージだけで悪く言うのはやめて欲しいです。どうしてフィリピンの人たちが日本に憧れ・お金が欲しくなるか。その理由はたくさんあります。働きたくても仕事がなかったり、仕事をしてても一日に稼げるお金はたったの400円ぐらいだったり。とにかく労働条件は悪いです。だから、日本に来て仕事をして少しでも国の家族にいい暮らしをさせてあげたいと思う事は悪いことでしょうか??
言いたい事はたくさんありますが、長くなってすいませんでした。。

本題の留学の件ですが、52歳でも意欲があるのなら問題はないと思います。私の姉も留学に行きました。場所はラグーナと言う所で、私も実際尋ねてみましたがとてもきれいなところで、警備セキュリティーもいいですし、ゲートには警官もいるので場所は安全だと思います。すぐ近くにデパートもあるし便利な所です。姉は英語よりフィリピン語を覚えてしまいましたが、これは本人が希望したことです。ひとりひとりにあったレッスンを進めてくれるし自分にあうやり方を希望して勉強できるのでやりやすいと思います。それに、オーナーが日本人です。Yahooで「南国ロングステイ」と入力して検索し、「フィリピン・ホームステイ」とでると思うのでそこを見てみてください。今まで留学に来た人たちのレポートも読めるので参考にしてみてください★本当に長くなってすいませんでした。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、あなたが不快に思っておられた回答は管理者に削除されてしまいました。率直で正直な意見ではあったのですが、それだけに削除するのはもったいない気もするのですが、フィリピン人の側に立って考えれば削除は仕方ないでしょう。例えばアメリカで日本人に対して人種差別的発言が有れば、私は削除を望むでしょうから。

私の質問の中には「フィリピン女性」という言葉は無いのに、なぜ「フィリピン女性」が問題になったのでしょうか?たぶん多くの日本人にとって「フィリピン問題」とは「フィリピン女性問題」なのでしょう。

私は例外だとは言いません。私の理想は「英語のできるフィリピン女性」と仲良くなる事です。これは俗な言葉で言えば「一石二鳥」と言いますが、「二兎を追う者、一兎をも得ず」という言葉も有る通り、たいていうまくいきません。

お礼日時:2005/09/30 13:02

現在、友人が留学していますよ。


友人といっても、元同じ職場のかなり年上の方ですが・・。(友人は男性)

友人は、ご質問者と同じくらいの独身の方で、会社を早期退職をして退職金をもらい、好きなアジア諸国を滞在をしながら帰国出国を繰り返しているようです。楽しい毎日を送っているようです。
(ですので、ご質問が目にとまりましたし、ご質問者の質問が異質なものには見えません。)

現在は、セブ島で留学中のようです。
先生はオーストラリア人や、カナダ人もいるようで、必ずしもフィリピン人とは限らないようですよ。
暑い気候に対し、冷房の効きすぎな室内で体を壊したこともあるようですが、医療費が安いので助かっているとか。

残念ながら、どの学校。費用は。など聞いていませんが、友人はもともと英語が全くダメ。今回学んだ英語を生かして・・なんて思ってもいないと思います(笑)。
アジアが好き。って理由だけで行ってますので滞在理由がなんであれ、楽しいようです。
(世間では「独身男性+フィリピン」=ヨコシマな考え?となるようですが(笑)、友人はそんなタイプではないので男性のフィリピン留学が悪いものには思えません。)
ともあれ、そんな友人が行ったのですから、旅行会社などに問い合わせれば案外簡単に情報が入ると思います。
    • good
    • 1

以前フィリピンに行った事があり、私の母も東南アジアで赴任中に英語を習っていたので回答させていただきます。



まず、フィリピンで英語を学ぶ事の良さは…安い…って事と温暖な気候であるために年をとっていても比較的に楽に暮らせそうですが…今までに海外で過ごした事がないのであれば、少し値が張りますが、シンガポールやオーストラリア等に行かれて留学される事をお勧めします。

フィリピンですが、共通語は英語と言われてますけども…田舎では英語はあまり通じません(日本の高校生と話してるぐらいの英語です)。現地ではタガログ語?というか…まぁ私はインドネシア語がしゃべれるのですが…インドネシア語・マレー語・タガログ語とか殆ど同じような語源の言葉を現地の人はしゃべります。また英語にもフィリピーナイングリッシュと言われる独特の訛りがあり…あまり綺麗な英語とは言えません。また英語学校も意外に少ないです。現地にある英語学校は殆ど…駐在員のための英会話学校であって留学生用とは言えないようなものです。

52歳との事ですので、オーストラリアなどが良いと思うのですが…ちなみにエージェントを通さないで留学すれば費用は安く抑えれますし、治安も良くてシルバー留学と言われる制度も整っているオーストラリアの方がビザなどもおりやすいと思います。ちなみに私の母も54歳なのですが…来年からオーストラリアで英語の留学をします。54歳だからとか言われるかもしれませんが…私の母も英語がしゃべりたい!!老後に世界中を旅して見たい!!私の友達からの電話を理解して返答したいと思っているようです。めげずに色々と調べて留学してみてください。知ってる方で…80才になってコンピューター習ってる方いますので…英語だって何歳であろうが学べると思います。
    • good
    • 2

ANo.8再びです。

こんにちは。
私は留学経験はありませんが、英会話教室には通っていた経験がございます。
それこそ、お年は様々で英語を学びたいというお気持ちにお年は関係なく思われましたよ。
私は英語を学びたかったのでなく、アメリカ発音に慣れたかったのでアメリカ人の先生を選んでおりました。
実際、オーストラリア人の英語発音とアメリカ人の英語発音はかなりの差がございましたし、私の英語も日本語訛りとオーストラリア訛りとアメリカ訛りがあってゴチャゴチャ^^;だと思います。

それで、フィリピンの友達と話そうものなら、向こうはフィリピン訛り、こちらはオーストラリア、アメリカ、日本訛りなので同じ事を何回も何回も話してから理解できてます。
友達は(多くのフィリピン人は)学校で習うわけでもないのに5ヶ国語(というか5種類語?)を話せるので凄いな!と思います。
日本語は話せませんが、英語とフィリピン語とフィリピンの中でも違う言葉があるらしくそれを含めた5種類語が話せるのです。私と話してるだけでかなりの日本語を理解する習得するその早さには驚きです。

ですが、ご質問者様がフィリピンと云うお国が好きでそこで色々な情緒と共に(観光気分も兼ねて)習いたいと思われているのであればそれはきっと素晴らしいひと時になるのではないでしょうか?

私だって機会さえあれば、アメリカ留学やアメリカスティなどしてアメリカ語に親しみたいと思いますから。

ネットでそういう学校を探されるか、旅行会社などにご相談されるのも良いかと思われます。
人生一度きりですものね。気をつけて、頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは。



留学経験はありませんが、英会話やその他言語を勉強しています。

英語含め外国語は、年配の方もけっこう勉強されてますよ。
たしかに20代よりは身につきにくいでしょうが、やりたいと思ったときが始め時だと思います。
熟年留学は最近けっこうあるように聞きますし。

どこまで伸びるかは現在の英語レベルと滞在期間によるでしょうし、個人差はあるでしょうが、行くこと自体はとにかく可能でしょう。
語学学校の年齢の下限はよく16歳とかありますが、上限はないのでは。

先日、NHKテレビの「英語でしゃべらナイト」(まったくの余談ですが私はこの番組名が嫌いです。中身はけっこう面白いんだけど)で、フィリピンの英語事情をちらっと見ました。

経費が安く済むというので、アメリカ企業のコールセンターが進出しているとのこと。
インド人の英語よりフィリピン人の英語のほうが訛りが少ないので、米国人の客向けには良いのだそうです。
コールセンターの電話サポート要員は人気職業で、アメリカ英語を身に付けるためのスクールで若い女性たちがわざわざアメリカ式発音を習ってました。
(↑フィリピン英語が悪いと言いたいのでなくて、ただ、そういう学校があるんだそうですよという話です。アメリカ的発音のコツの説明がなかなか面白かった)

その話は載っていませんが、この放送回です。
http://www.nhk.or.jp/night/arc-20050718.htm

他に、ネットの掲示板で聞きかじった話では、物価の安い国で、ベルリッツとかブリティッシュ・カウンシルなどに行くと、メソッドは同じで値段が日本より安い、、とか。

英語が第一言語の国のほうが英語漬けにはなれるでしょうが、フィリピンに興味がおありなら、好きな土地で学ぶのもありなんじゃないでしょうか。

海外には慣れていらっしゃいますか?
外国は外国ですから、渡航や生活の上で、気をつけるべき点もいろいろあるでしょう。フィリピンに限らず、どこの国でも。

希望期間が分かりませんが、入国条件やビザの情報もどうぞ。
 ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/asia2.html
    • good
    • 0

No.1で回答しました者です。

英語を教えています。

確かにフィリピンでも英語が通じますが、訛りが強いですし、せっかく留学されるのなら、英語圏の国の方がいいのでは、と思ったから、何故フィリピンなのか、とお伺いしたまでです。

質問者さんに、「疑っている」ようなことを書かれて回答した自分が馬鹿だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の不注意で不愉快な思いをあなたにさせてしまいました。あやまります。

 個別にお礼すべきところ、いくつかの回答を一度に読んで、頭の中でその印象がごっちゃになっていたようです。

 「言葉」をあやつる者の一人として、言葉が常に誤解されやすいものであること、従って言葉は時に危険なものになりうる事、言葉で伝えられる事には限界がある事、言葉でもって全ての問題が解決されるわけではない事、言葉が時として無力に感じられる時がある事、言葉が意図したものと反対の効果を生じさせる事がある事、言葉によって事態をむしろ悪化させる場合もある事、言葉が何の役にも立たない時がある事、言葉が勝手に一人歩きする場合もある事、そして一度発した言葉は呼び戻せない事、に気をつけたいと思います。

 それが分かっていても、なかなかうまくいかないのですが・・・

お礼日時:2005/09/16 10:04

再び回答させていただきます。

私は留学を斡旋、サポートする会社でカウンセラーをしておりました。仕事柄、さまざまな人に出会い、留学に対する熱い思いを聞かせていただきました。しかしながら、悲しむべきことなのか、海外が余りに近い存在となった今、留学というものに夢を抱きすぎる傾向があります。もちろん質問者様がそうであるとは思いませんが、私個人としては、英語=留学のような単純な思考だけで見ず知らずの海外へ渡るのは危険だと思います。
 私は、古いタイプの人間ですから留学とは他所様の国にお邪魔して、勉強させていただくものであると思っています。つまり、ある程度の力のないまま、夢だ希望だと他所様の家に上がりこむようなまねは賛成しかねます。海外に出れば何かが変わるとお思いでしたらご再考を。国内でも英語を学ぶ機会はいくらでもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代からでも英語が話せるようになるのでしょうか?

いくつかの質問にお付き合い下さい。

○バなどに通わないでお金をかけず
暇な時に英会話が出来るようになる方法はありますか?
学校で習ってきた英語と実際に話す為の英語では
勉強方法はどう違うのでしょう?
かなり昔にクラシック音楽を学んだ時期がありますが、
当時訓練した事は聞き取りや発音の助けになりますか?

目指すレベルは外国人の方と日常会話ができる程度です。
気持ちが通じ合う会話はできるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は今58歳になりますが約3年前から英語の勉強始めました 高校卒業して約40年英語には関係ない世界でしたが 旅行 アメリカのニュースを日本の新聞でなく自分で読みたく始めました

NHKの基礎英語1,2,3のテキストとCDで1年間と中学英文法
約1年前のTOEIC 320点
今年1月のTOEIC 435点
会話は毎日 Englishtownで会話してます 毎日でもとっても安いからです 勉強するのにいい時代になりましたね 年を取っただけ経験はありますから いろんな話題には着いていけます
 
私も中学のときはクラシックギター
高校のときはピアノを弾いてまして 少し声楽などソルフェージュなども勉強しましたので音取りはいいかなと思ってますが

日本人ですから誰しも勉強しなければ身に付きません
やるか やらないか だけですね

Q中高年の語学留学は可能?

私は40代です。
留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、
英語の語学学習のため、
英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。
その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、
手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか?

学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、
現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や
自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。
今も英語は勉強しているのですが、
英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。
年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、
話だけでもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢以外のところが、現実的ではないと思います。
まず、語学留学するのに年齢は全く関係ありません。もっと若くなければできないというようなものではありません。
アジア圏は知りませんが、欧米では年齢によって学ぶのを制限されることはありません。
「外国に住む」だけの場合も、年齢によって制限されるようなことは全くありません。

お金だけはどうしても必要です。お金が貯まるまでは実行できないと思います。
「就労ビザ」がなければ、現地でお金を合法的に得ることはできません(条件によっては可能ともいえますが質問者さんのケースでは「不可能」と言ってよいと思います)ので、現地でお金の心配をしなくてよい程度の貯金は、出発前にしておく必要があります。
ちなみに、8年前アメリカのニューヨークに間滞在したときの参考だと、学生ビザを取って安めの語学学校に通って、古めのアパート(ただし中心部)に一人暮らしして、8ヶ月で220万円かかりました。当時は1ドル120円ぐらいだったので、単純計算すると今ならだいたい165万円で済むことになりますね。(実際にはもっとかかると思いますが)

それから、現在の語学力はどのレベルですか?もしほぼゼロの状態なら、そこから外国で1年ぐらい生活しても「英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベル」にはほぼ確実に、なれません。やはり語学学校に通ってかなり猛勉強をしないと正しい英語は身につかないものです。
さらに現実的なことを言えば「外国で1年生活した経験」だけの人を英語の講師として選ぶ生徒はいないと思います。

ただ住むだけなら、英語を一切話せなくてもなんとかできます。このため、自分からどんどん外へ出て行く積極性がある方でないと、「今日一日誰とも話さなかった」で終わる日が続くのが現実です。学校に通わずそんな中で学べる英語は、ごく狭い範囲に限られてしまいます。また英語圏でなければ「正しい英語」さえも学べないです。

どうしてもお金がないまま実行したいなら、語学習得の目標は掲げずに、期間も3ヶ月に縮めて(多くの国でビザなしで住める期間です)「ただ住んでみる」だけにしておいたほうがよいと思います。
先の方々の回答も参考に、いろいろ、考え直してみてください。

年齢以外のところが、現実的ではないと思います。
まず、語学留学するのに年齢は全く関係ありません。もっと若くなければできないというようなものではありません。
アジア圏は知りませんが、欧米では年齢によって学ぶのを制限されることはありません。
「外国に住む」だけの場合も、年齢によって制限されるようなことは全くありません。

お金だけはどうしても必要です。お金が貯まるまでは実行できないと思います。
「就労ビザ」がなければ、現地でお金を合法的に得ることはできません(条件によっては可能ともい...続きを読む

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q50才男性 早期リタイアしています

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。
住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。
住宅の維持管理費用も一応折り込みしてます。

インフレ率が年3%超えるとダメな計画なのですが、現在それに備えて働くという気持ちは全然ないんです。

自分は特にこの生活に不満があるわけでもなく、いいのですが、たまに聞かれる世間様からの「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。

以前は「就職浪人中です」とか「子育て中」とか答えていたのですが、めんどくさいのでもう「仕事はリタイアしました」と答えようと思っています。

それで質問なのですが、50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。
*ちなみに見た目がどうも40才前後にみられるようです。すいません。

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。
住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。
住宅の維持管理費用も一応折り...続きを読む

Aベストアンサー

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか
相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。
親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。
かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。
最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。
一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけられていた人達です。

中年男がブラブラしていれば肺結核や肝臓や腎臓疾患などの長期療養を必要とされる疾病者と思われる時代もありました。

世の中はサラリーマンだけはありません。
作家や画家、陶芸家のような人もいれば、音楽関係のバンドマンやジャズマンもいます。
要は自分の才能だけで生活している人達です。
日中街中をウロウロしているのが日常です。

そもそも、他人の目が気になるようでは、ただ仕事にアブレタだけの人間と変わりはありません。
「仕事は?」と聞かれたら「そんなものはやってネェ」と答えればいいだけです。
ゴチャゴチャいい訳をするのは、サラリーマンの悲しい性が残っているためです。

ブラブラ気楽に過ごしていれば年をとりません。
男四十を超えれば顔が履歴書です。
人を使っていれば当然立居振舞に出てきます。
どだい、中年男を捕まえてお若いですね~などというのは、いい年をして未熟な野郎だと言っているだけです。
どこぞの世間知らずのアホボンボンと同じに見られているだけです。
自慢にも何にもなりません。

自由に暮らすとというのは、チョットやソットでマスターできる生き方ではありません。
今日という日を如何に生きるかということを考えてください。
ローマの貴族は働きませんでした。労働は奴隷の分担です。
江戸の武家は親子代々仕事がなかった人間が大半です。
幕臣や藩士というだけで、親子代々住居も収入も保障されていました。
江戸の街では珍しくもなんともない人達でした。
文化というのは、賃金を稼がなくても済む人間が作り上げてきました。
金で仕事をしてきた人間が作ったものは、ただの一つも文化遺産としては残っていません。
食うや食わずの生活を気にも留とめない人間が創り出してきました。
画家も彫刻家も陶芸家も本当に自分が気に入った作品は手放しません。
金に換える作品とは峻別します。

真のブルジョアというのは、朝起きて今日はどうやって金を使うかと悩んでいた人達です。
月の生活費が幾らなどと考えるような人種ではありませんでした。

早く自由人の生き方をマスターして下さい。

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか
相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。
親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。
かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。
最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。
一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけら...続きを読む

Q母の死

4/17 夕方、最愛の母が永眠しました。

昨年の10月に膵臓がんが見つかり、約半年の闘病をしていました。私は小さい時から母が大好きで、この世で絶対に起って欲しくないことは「母の死」でした。

母が死ぬくらいなら、自分が死にたい、死んだ後、精神的に耐えられないと思ってました。ですから、昨年夏頃から調子が悪く、行きつけの病院に行っても原因が分からないとの事で、地域の大病院で精密検査した結果、家族が先生に呼ばれ「病気と治療方針」について病院で説明がしたいと連絡を受けた時は、非常に嫌な予感がしました。

その日の朝は朝一番で近くの神社に行き、神主さんに祈祷をして頂きました。家族と病院に向かう途中「痛いのは胃だと言っていたので、最悪胃がんかも知れない、しかし、胃がんであれば手術が間に合うかもしれないし、今日はその説明かも知れない」とそれだけが頭の中にこだましていました。

しかし、医師から出てきた言葉は「膵臓にがんがある、進行がんでステージ4a、がん摘出手術は出来ない、バイパス手術も出来ない、ステント挿入手術をしたいがそれも成功するか分からない」との事でした。母はその時点でも毎日の様に嘔吐していましたので、元々小太りだった体型はかなり痩せてしまっておりました。

涙がボロボロと流れて止まりませんでした。医師からは具体的な余命は告げられませんでしたが、事の深刻さは分かりました。

それから母は放射線治療と抗癌剤治療を受けることを選択し、3週間後に退院してからは自宅からの通院治療を続けました。

退院後も母は前向きに生きていました。それは恐らく、がんになっても何年も生きている人が居ると言う事や治療の効果を期待していたんだと思いますが、私はネットや本、がん患者の家族会に参加したりして聞こえてくる手術が適応出来なかった場合の末期すい臓がんの現実を知ると1年は持たないだろうとは思っていました。

ただ、その時は現実には母は生きているし、同じ家に住んで話もしたり、TVを一緒に見たりしていたので絶望と言う気持ちではなかったのです。ただ、今年の正月の時に家族が集った時に全員で迎える正月は最後だろうなと思って凄く寂しくなりました。

今年の2月に主治医から「検査の結果、抗癌剤治療は中止し、今後は緩和ケアに移行したい」と説明を受けたと母が言いました。その時に母は非常に不安になり初めて弱気になりました。

母、そして家族と相談し、病院が斡旋する在宅看護を受けつつ、他の治療法を探す事にしました。
そこで、4月の初めにセカンドオピニオンとして国立がんセンターに資料を提出し、見解を聞きました。当初、母も同行する予定でしたが、すでに家から外出するだけの体力も無くなっており、私一人で訪問しました。

そこの先生の話では「データを見る限り、早ければ2週間後、長くても一ヶ月持たないでしょう」と言われました。私は久々に大泣きしました。

家に帰ると母は「どうだった?何か他の治療とか紹介された?」と聞いてきました。
私は本当の事は言えずに「先生は、薬は無い訳じゃないけれど、今は体力が落ちているので、その薬が飲めるようになるまで体力を戻す事が先決だと言っていたよ」と伝えました。

母は久々に嬉しそうな顔をして「じゃ、お母さん頑張って食事取るね」と言いました。私は自分の部屋でわんわん泣きました。

実はもう一つ、母には隠していた事がありました。3月一杯で10数年務めた会社を辞めていました。
退職は会社から解雇通告されたからです。解雇理由は「ここ一年の仕事のパフォーマンスが低い」からとの事でした。

私の会社は外資(アメリカ)で確かに成果に厳しく、社員の出入りは激しいです。自分自身良くこんな自分でも10年以上居れたなと思っていました。パフォーマンスの低下は精神的な影響は多分にあったと思います。会社からはパッケージの提案があり、私はそれを承諾しましたが、1つお願いをしました。

それは退職時期を1、2ヶ月遅らせて欲しいと言う事です。理由は、母は私が働く姿を喜んで居てくれていて、このタイミングで自分が無職になったら母に余計な精神的ストレスを与えてしまう、それで死期を早めるような事があっては絶対にならないと考えたからです。

会社が提示した退職は3月末でしたが、自分は母の状況の事を説明し、4月若しくは5月まで延期してくれないか。3月一杯で社員待遇は終わり、身分はバイトでも何で良いから、そして約束の時期がきたら必ず退社すると必死に食い下がりました。上司は一旦は懐柔を見せ、マネージャー会で検討させてくれと言ってきました。

1週間後に上司に呼ばれ「検討したが、決定は変更できない」と言われ3月退職が決まりました。
その時点で私は会社には完全に愛想が尽きていたので、すぐにパッケージにサインし、4月からは「会社からは家族の状況を相談したら介護休暇と言うのをもらえた、だから、当分は自分が母さんの身の回りの世話をする」と家族に説明しました。母は喜んでいました。

母が「あんたは良い会社に入っているね」と喜んでいるのを凄く苦々しく感じましたが、一方これで一緒に入られると嬉しかったです。

在宅でしたので、自力ではトイレも行けなくなっていて、おむつの交換、座薬を入れるなど私と家族で行いました。母は「男の子にこんな事してもらうの恥ずかしい」と嫌がっていましたが、私は「そんな事気にするな、恥ずかしがっている場合ではない」と言いました。確かにおむつの交換、座薬などは最愛の母とは言え、きついです。でも他人に任せたくなった。そう言う汚い部分だけ人に任せて、臨終の時に「お母さん」って泣くのは嫌だったからです。

そして、4/17 夕方母は家族全員に看取られて、最後は私の手を握って、痛みに苦しみながら、荒い呼吸が段々と小さくなって呼吸が完全に停止し、永眠しました。

そして、その日のうちに葬儀会社が来て、葬式が終わり今日に至るのです。

なんかだらだらと長くなってすみません。何が質問かと言うと私は母が死んでから、殆ど泣かないのです。がん告知を受けた時やがんセンターで余命を聞いた時はあれほど取り乱したのに今は何故か冷静なのです。一方、母の葬儀以降、毎日空虚で無気力になってしまい、無職だし、仕事探すとかしなければとは思うのですが、やる気が起きず、母の写真を見たりして過ごしています。

感情が消えたみたいです。抜け殻の様な感じです。
同じような経験をお持ちの方アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

4/17 夕方、最愛の母が永眠しました。

昨年の10月に膵臓がんが見つかり、約半年の闘病をしていました。私は小さい時から母が大好きで、この世で絶対に起って欲しくないことは「母の死」でした。

母が死ぬくらいなら、自分が死にたい、死んだ後、精神的に耐えられないと思ってました。ですから、昨年夏頃から調子が悪く、行きつけの病院に行っても原因が分からないとの事で、地域の大病院で精密検査した結果、家族が先生に呼ばれ「病気と治療方針」について病院で説明がしたいと連絡を受けた時は、非常に嫌な予...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

今あなたの文章を読んで泣いてしまいました。

私のお父さんも膵臓ガンでした。
あれから約3年経ちましたが、記憶の中のお父さんと被って、久々に泣きました。

私のときは、お父さんが発病したのは、私が中学二年のときでした。
三人家族で私がまだ精神的に幼いと両親は考えたのか、お父さんの病気のことをまだ受け止められないと思い病気のことは黙っていました。

何時間にも及ぶ手術に集まる親戚、心配そうなお母さんの顔…
今思えば自分は本当に幼かった
そんな空気の中でさえ、事の異常に気付かず、盲腸の手術程度に思ってました。
その後の抗がん剤治療も順調に進み、やっとガンだったのかと知りました。

でも中学三年の秋、突然お母さんに涙目で一言
「パパ後3ヶ月しかもたないって…」

頭が真っ白でした。
ガンを克服し会社にまで復活して頑張ってたのに…
この世に神様はいないのかと本気で思いました。
夜一人部屋の中で色んな思いが溢れて泣きました。
私は身近な人で死んだ人がいなかったので、お父さんの死ということがあまり上手く理解できませんでした。
でも、ふとある時、よぎったのは
3ヶ月後は自分の誕生日……
ということ。
なんだか急に現実味がまして怖くなり、これからの人生の色々な思い出のなかにお父さんはあといくつ居られるのだろう…そう思うようになった。

それからお父さんは余命宣告よりも5か月も長く生きました。
でも、みるみる痩せていく体、何度も繰り返す嘔吐…色々なことが私には死が迫ってくるようで怖くて怖くて耳を塞ぎ目を閉じ、この世現実が夢だったらと願いました。
今までずっとお父さんを支えていたのはお母さんだったので、当時の私には一緒に支える方法を知りませんでした。
支えようとするどころか、部屋で一人で泣くことしか出来ませんでした。
だからお父さんはお母さんの前でしか泣きません。
それを見て、私は二人を困らせてはいけないと、泣いてはいけないと誓いました。

高校一年になってすぐ、お父さんは病気と闘いながら死にました。
今でも、お父さんが焼かれて骨になった姿は焼き付いて消えません。

お父さんが死んだあと、家は母子家庭になり、お母さんは自分が守らなくてはと思うようになりました。
当時私は私立の女子高に通っていました。
親の死は女子には格好の話のネタなのは以前別の人がそうだったので黙ってもらってました。
可哀想だとか惨めだと思われたくなくて、学校ではバカみたいにテンションをあげてましたが、家では、部屋で泣きながら勉強してました。
というのも、私立は学費が高かったので、あまり成績はよくありませんでしたが、奨学金を目指し必死で頑張りました。
そのお陰か、高一は奨学金ももらえ、クラスでも1位の成績でした。
でももう心はギリギリで高二の夏に精神を病み学校へは行けなくなりました。
半年ほど、何もやる気がせずただ泣いたり、今の自分に失望したり…
こんなんじゃ、お父さんより私が死んだ方が…なんてことを永遠と考えてました。

だけどある時、自分が心から楽しめるものを見つけ、その時からこんなんじゃダメだと思いました。
もう一度高二からやり直すために転入しました。
今私は一年遅れの高校三年生です。
やっとお父さんの死から立ち直ることができたんです。

私はあなたの文を読んで、隣でお母さんをずっと支えていたあなたを心から尊敬します。
私が目をそむけ、現実逃避しようとした現実から最後まで逃げなかったあなたは誰よりも強いと思います。
今まであなたもずっと闘ってきたのだから、何もやる気がしなかったり、脱け殻のような状態から無理に抜け出そうとしないでください。
そんないまを悲観しないでください。
今は少し心が疲れてるんです。

こんな私が言うのはなんですが、今はあなたのやりたいように、好きなだけ休ませてあげてください。
そうすれば、ある時からきっと生きる気力が湧いてきて前向きにいまを考えることができると思います。
私がそうだったように。

人にはいつか自力で乗り越えなければならないとてつもなく高くて厚い壁が一度は来ると思います。
それを乗り越えたらのなら、私は、あなたは人の痛みや苦しみを、人よりなん十倍も身に染みて理解し、やさしくなれるんです。

壁は逃げれば自分についてきてどんどん高く厚くなります。
だから、たまには外にも出て、壊そうとする努力をしてください。
努力なしに得られるものなんてたかが知れてます。

最後にあなたは一人ではありません。
苦しくなったら、こうやって、いまみたいな場で良いから、吐き出して見てください。

そうすればあなたが一人ではないことに気がつくでしょう。
だから、いまのこの自分をどうか否定しないであげてください。
長文失礼しました。

はじめまして。

今あなたの文章を読んで泣いてしまいました。

私のお父さんも膵臓ガンでした。
あれから約3年経ちましたが、記憶の中のお父さんと被って、久々に泣きました。

私のときは、お父さんが発病したのは、私が中学二年のときでした。
三人家族で私がまだ精神的に幼いと両親は考えたのか、お父さんの病気のことをまだ受け止められないと思い病気のことは黙っていました。

何時間にも及ぶ手術に集まる親戚、心配そうなお母さんの顔…
今思えば自分は本当に幼かった
そんな空気の中でさえ、事の異常に気...続きを読む

Q"ask for" と "ask to"の違い

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、"ask for" と "ask to"の意味的な違いがよくわかりません。

例えば、以下のような例文があった場合、
 ・I want to ask you to do that.
 ・I want to ask you for doing that.
どちらも同じ意味として考えてよいのでしょうか?
また、そもそも"ask for"の場合は動名詞が続くことはなかったりしますか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

for ~は「~を求めて」で後には求める「もの」か
help, permission のような動作を表す名詞が来て,
動名詞はあまり見かけません。

ask for ~で熟語にもなっていますが,
ask O for ~もよく用いられます。

以前,入試の整序問題で
ask her for help
ask for her help
どちらも可能なものがありましたが,
正解はどちらのつもりだったのでしょう。
(site:us では前者が優勢)

be surprised to 原形
be surprised at ~ing
なんかも悩みますが,
こういう場合は不定詞にするのが基本でいいと思います。

Q40歳、何もなしから海外へ

40歳で何もない状態から海外に行く方法を探してます。昔から行動しようと思ってしなかったことを、失うものが何もなくなった今、行動しようと思っての質問です。
一年後出発を考えています。

申し訳ありませんがネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。
失うものは何もありませんので。

まず、英語を話せないので今猛勉強しています。
貯金もありませんので一年で貯めるだけ貯めます。

移住先はアメリカかカナダです。
海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
まず、最初は語学留学から行ったほうがいいか、それとも仕事をしながら暮らすのがいいか、またそれが可能なのか。
現在の仕事は建築業なので、向こうですぐに役立つスキルではなさそうです。

大分厳しいのはわかりきっています。
そこをくぐり抜けて何とか目標を達成しなければなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni.html
 ↑
一ヵ月ぐらい滞在してからとありますが、それが難しければ1週間とか2週間とかでも、自分で航空券と宿を予約して、一人で行ってみたら良いと思います。最短5日間ぐらいあればとりあえず行って少しだけ現地を経験して帰って来られます。
もし全然一人歩きしたことがないなら試しにちょっと見てみたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

普通にルールの面から考えてしまうと「移住」は簡単ではありません。お金があるか、仕事があるかでないと。仕事が決まらないと就労のためのビザも申請できないと思いますし(ビザなしで働いたら不法就労です)。

語学留学なら学生ビザを取れば可能ですよ。
カナダなら6ヵ月まで入国してビザ免除で通学できるとのこと。
米国は週18時間以下のレッスンならビザ免除で観光と同様の入国の仕方ができますが(滞在可能は90日まで)、それ以上の授業数だと短期留学でも学生ビザの取得が必要です。90日以上留学したいなら学生ビザが必要。

アメリカは永住権の抽選というのがあるらしい。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html

出たとこ勝負で行って上手く行く人もいるかもしれませんが、上手く行かない人も多いようです。無駄にネガティブなことを言っているのでなく、実際にそういう話が出ているからです。
  ↓ 
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=221#4

英語を学ぶときには言語だけでなく、文化にも興味を持つと良いです。コミュニケーションのしかたの違いとか。


ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。成功した人の体験談も多いでしょう。

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/to...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報