52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 この年齢で可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこの学校が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 男性」に関するQ&A: 英語で ”男性の特徴” ”女性の特徴” をどう書きますか?

意外 英語」に関するQ&A: 英語の意外な落とし穴教えてください!例:称賛のつもりの「おお!」が英語だと"Awww(あちゃ~!)"

人気 英語」に関するQ&A: 海外で欧米とかで、日本の格闘技で人気があるというか、認知度の高いものはありますか? また、それを英語

英語 悪い」に関するQ&A: 受験生です。 今日テストがかえってきたんですが英語だけすごく低いです。 いつも英語は他の教科より悪い

英語 コンビニ」に関するQ&A: 英語で、この道まっすぐ行って大通りに出る手前右角コンビニから三軒目の家に行ってください。

安い 英語」に関するQ&A: ハワイよりも安く行くことが出来るから これを英語に直してください!お願いします!

英語 母」に関するQ&A: 母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

オーストラリア 語」に関するQ&A: オーストラリアのアップルショップで日本語のキーボードのMacBookは買えますか?どなたが知っている

インドネシア 英語」に関するQ&A: 英語のThank youはタイやインドネシア、台湾で通じますか? 英語が通じないと聞いたのですが、

英語 バースデー」に関するQ&A: 中学英語の質問です。 It was given to me for my birthday. 中

A 回答 (15件中1~10件)

フィリピン滞在経験2年です。

ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学者やアメリカ人宣教師で、英語クラスには日本人ほどお金に恵まれていない韓国人や台湾人が何人も来ていました。授業料(つまり賃金)が大変安いのでわたしは一対一でベテラン講師を貸しきっていましたが、韓国人はグループでクラス授業をとっていました。
 雰囲気としては家庭的でとても面白かったし、日本語がある程度できる女性講師(フィリピンに住む日本人と結婚した人とか、一度日本で生活したが姑と喧嘩して実家に帰った人とか)もいて、楽しく勉強することができました。あなたの場合、そういう講師だといざというとき日本語で説明してもらえますよね。ただ、日本語ばかり話したら勉強になりませんが。
 また、韓国人の学生たちとは、英語で雑談して仲良くなり(むこうも練習相手が欲しいのでしょう)、「一緒にルームシェアしないか」と誘われるほどでした(断りましたが)。
 わたしは最初に一回体験入学させろと言って(何事も交渉しだいです。そういう制度がなくったって、事務のオバサンに頼んだらOKしてくれます)、様子を見てから始めました。授業料は一時間単位でスケジュール変更も容易でした。クラス授業だと違うでしょうが。

 現地の英語水準はもちろんそれなりに高いし、ケソン市だとフィリピン大やアテネオ大の大学院にいて米国に留学経験がある人が多いし、正規の英語教育の修士号を持っている人材も豊富なので、良い先生を個人的に見つけることも簡単だと思います(各大学の学生課に問い合わせるのも手だし、銀行やコンビニの掲示板で募集しているのもよく見ます)。その他の地域の事情はわかりません。バギオやセブはマニラよりも気候的に過ごしやすいし、英語を教えられる知識人が多い都市だと思います。

 一般に現地の大学の語学授業などをとるのは難しいと思います。正規留学となるとTOEFLの点がかなり高いはずですし、そのほかの準備も大変です。
 また、大学にはエクステンション(公開講座)として外国人むけの英語やフィリピン語のクラスもあるのですが(わたしも最初にそれを調べました)、残念ながらフィリピン人と同じ授業料ではなく、時間当たりにすると日本とそうかわらない授業料をとる(現地の物価水準からすると非常に暴利)し、手続きが煩雑なうえスケジュールに融通が利きません(学期制ですから)。それに授業回数・授業時間も少なかった記憶があります。

 全体としてフィリピン人の一般人はいわゆる「フィリピン英語」です。日本人が聞き取るのにそう苦労はしないし、すぐついていけるでしょうが、それを身に着けてはたして役に立つかどうか疑問です。かなりブロークンなあやしげな表現もあります。

 知識人はきれいで正確な英語を話し、それを誇りにしている方が多いですが、いつもアナウンサーのような英語学習用CDから聞こえてくるような話し方なので、それもわざわざ留学までして身につけたとしても、英米人を相手にしたとき、それほど役に立つかどうか・・・もちろんこちらの言うことが通じても、なまりの強いネイティブ(英米人)の言うことが聞き取れるようになるかどうか・・。
 英語を本気で実に付けるつもりなら、毎日現地の英字新聞を読み、英語のTV放送を見て、アメリカ映画(これはとても安くビデオより経済的だし日本より早く封切られる)を繰り返し鑑賞するなどの努力も不可欠です。

 余談ですが、面白いことにフィリピン大とアテネオ大はほぼ隣り合わせにキャンパスがあるのに、そこで話されている英語には、かなり差があるのです。これは結構有名な話で、わたしはアテネオ大にも出講していたので、いつも感心していましたが、フィリピン大は米国中西部英語(いわゆる標準米語)、アテネオ大は米国北東部英語(的)発音です。また学生のなまりはフィリピン大のほうが目立ちます。

 率直に申し上げて、なぜフィリピンなんでしょうか? 経済的理由でしょうか? でも、日本人がフィリピンにいきなり行って(日本人として)快適な生活を送ろうとすれば、思っているほど安くはあがりませんよ。ケソン市内でも電気と水が24時間365日来るアパートを借りると、東京に住むのとかわらない家賃をとられます(意味がわかりますか?)。

 ほかの方がおっしゃっているように、英語学習そのものが目的なら、やはり英米かオーストラリア・ニュージーランドのほうがいいのではないですか? 先にフィリピンありきで、英語学習がついでなら構わないのですが。
    • good
    • 2

 フィリピンはお勧めエリアだと思います。

プライベートレッスン、食、住含めても月10万円位ですから。私のお勧めはBECI という学校です。バギオ市にあり、1年を通して温暖な気候で生活しやすいです。私は約1ヶ月滞在しましたが、地方都市のためマニラや観光地と違い人も親切だった気がします
フィリピンは物価も安く欧米に比べ生活し易いです。
 留学の年齢は関係ないと思います。 40代、50代で留学した方を私も何名か知っていますが、若返って帰って来たきがします。 
参考までにBECIの学校紹介をしているホームページにアクセスしてみてください。
がんばってください! (^_-)-☆

参考URL:http://www.sa-ip.com
    • good
    • 0

私はフィリピンに1年間滞在していました。

フィリピンの良い点は物価が安いということです!だからNews Weekとか英字新聞とかがめちゃくちゃ安いので、英語のリーディングの勉強をする際は便利だと思いますよ!英語をマンツーマンで教えてもらう場合もそれほどかからないので、よりスピーキング力も伸ばせると思いますよ。ただフィリピン人には発音のいい人とフィリピン語なまりの強い人がいるので注意したほうがいいと思いますよ。韓国人が語学スクールによく来ているので簡単に探せると思いますよ。それかフィリピン大学ディリマン校に行って、張り紙を貼って、学生に一時間200ペソぐらいで教えてもらうのはどうでしょうか?フィリピン大学にはいろいろと張り紙が貼っていますよ!がんばってください。
    • good
    • 1

みなさんフィリピンについていろいろな意見がありますが、確かに日本人はフィリピンに対してあまりいいイメージを持たない人が多いと思います。

私の母はフィリピン人なので私は子供の頃から何度も遊びに行っています。なので、皆さんの意見を聞いて不快に思うことがありました。確かに、お金目当てで結婚し、後々別れてしまう夫婦もいます。それは、否定できない事実です。でも、皆が皆そうではありません。これも事実です。どんな理由で結婚するかは他人がどうこう言うことではないと思います。私の親だって、結婚したての時は国の違いや考え方の違いで喧嘩をしたり、辛いこともあったと母から聞きましたが、今でも父・母は仲がいいです。「フィリピンの女性=お金目当て」という風に思わないで欲しいです。お金が好きな女なんて世界中のどこにでもいると思います。訪れたこともなく国のイメージだけで悪く言うのはやめて欲しいです。どうしてフィリピンの人たちが日本に憧れ・お金が欲しくなるか。その理由はたくさんあります。働きたくても仕事がなかったり、仕事をしてても一日に稼げるお金はたったの400円ぐらいだったり。とにかく労働条件は悪いです。だから、日本に来て仕事をして少しでも国の家族にいい暮らしをさせてあげたいと思う事は悪いことでしょうか??
言いたい事はたくさんありますが、長くなってすいませんでした。。

本題の留学の件ですが、52歳でも意欲があるのなら問題はないと思います。私の姉も留学に行きました。場所はラグーナと言う所で、私も実際尋ねてみましたがとてもきれいなところで、警備セキュリティーもいいですし、ゲートには警官もいるので場所は安全だと思います。すぐ近くにデパートもあるし便利な所です。姉は英語よりフィリピン語を覚えてしまいましたが、これは本人が希望したことです。ひとりひとりにあったレッスンを進めてくれるし自分にあうやり方を希望して勉強できるのでやりやすいと思います。それに、オーナーが日本人です。Yahooで「南国ロングステイ」と入力して検索し、「フィリピン・ホームステイ」とでると思うのでそこを見てみてください。今まで留学に来た人たちのレポートも読めるので参考にしてみてください★本当に長くなってすいませんでした。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、あなたが不快に思っておられた回答は管理者に削除されてしまいました。率直で正直な意見ではあったのですが、それだけに削除するのはもったいない気もするのですが、フィリピン人の側に立って考えれば削除は仕方ないでしょう。例えばアメリカで日本人に対して人種差別的発言が有れば、私は削除を望むでしょうから。

私の質問の中には「フィリピン女性」という言葉は無いのに、なぜ「フィリピン女性」が問題になったのでしょうか?たぶん多くの日本人にとって「フィリピン問題」とは「フィリピン女性問題」なのでしょう。

私は例外だとは言いません。私の理想は「英語のできるフィリピン女性」と仲良くなる事です。これは俗な言葉で言えば「一石二鳥」と言いますが、「二兎を追う者、一兎をも得ず」という言葉も有る通り、たいていうまくいきません。

お礼日時:2005/09/30 13:02

現在、友人が留学していますよ。


友人といっても、元同じ職場のかなり年上の方ですが・・。(友人は男性)

友人は、ご質問者と同じくらいの独身の方で、会社を早期退職をして退職金をもらい、好きなアジア諸国を滞在をしながら帰国出国を繰り返しているようです。楽しい毎日を送っているようです。
(ですので、ご質問が目にとまりましたし、ご質問者の質問が異質なものには見えません。)

現在は、セブ島で留学中のようです。
先生はオーストラリア人や、カナダ人もいるようで、必ずしもフィリピン人とは限らないようですよ。
暑い気候に対し、冷房の効きすぎな室内で体を壊したこともあるようですが、医療費が安いので助かっているとか。

残念ながら、どの学校。費用は。など聞いていませんが、友人はもともと英語が全くダメ。今回学んだ英語を生かして・・なんて思ってもいないと思います(笑)。
アジアが好き。って理由だけで行ってますので滞在理由がなんであれ、楽しいようです。
(世間では「独身男性+フィリピン」=ヨコシマな考え?となるようですが(笑)、友人はそんなタイプではないので男性のフィリピン留学が悪いものには思えません。)
ともあれ、そんな友人が行ったのですから、旅行会社などに問い合わせれば案外簡単に情報が入ると思います。
    • good
    • 1

以前フィリピンに行った事があり、私の母も東南アジアで赴任中に英語を習っていたので回答させていただきます。



まず、フィリピンで英語を学ぶ事の良さは…安い…って事と温暖な気候であるために年をとっていても比較的に楽に暮らせそうですが…今までに海外で過ごした事がないのであれば、少し値が張りますが、シンガポールやオーストラリア等に行かれて留学される事をお勧めします。

フィリピンですが、共通語は英語と言われてますけども…田舎では英語はあまり通じません(日本の高校生と話してるぐらいの英語です)。現地ではタガログ語?というか…まぁ私はインドネシア語がしゃべれるのですが…インドネシア語・マレー語・タガログ語とか殆ど同じような語源の言葉を現地の人はしゃべります。また英語にもフィリピーナイングリッシュと言われる独特の訛りがあり…あまり綺麗な英語とは言えません。また英語学校も意外に少ないです。現地にある英語学校は殆ど…駐在員のための英会話学校であって留学生用とは言えないようなものです。

52歳との事ですので、オーストラリアなどが良いと思うのですが…ちなみにエージェントを通さないで留学すれば費用は安く抑えれますし、治安も良くてシルバー留学と言われる制度も整っているオーストラリアの方がビザなどもおりやすいと思います。ちなみに私の母も54歳なのですが…来年からオーストラリアで英語の留学をします。54歳だからとか言われるかもしれませんが…私の母も英語がしゃべりたい!!老後に世界中を旅して見たい!!私の友達からの電話を理解して返答したいと思っているようです。めげずに色々と調べて留学してみてください。知ってる方で…80才になってコンピューター習ってる方いますので…英語だって何歳であろうが学べると思います。
    • good
    • 2

ANo.8再びです。

こんにちは。
私は留学経験はありませんが、英会話教室には通っていた経験がございます。
それこそ、お年は様々で英語を学びたいというお気持ちにお年は関係なく思われましたよ。
私は英語を学びたかったのでなく、アメリカ発音に慣れたかったのでアメリカ人の先生を選んでおりました。
実際、オーストラリア人の英語発音とアメリカ人の英語発音はかなりの差がございましたし、私の英語も日本語訛りとオーストラリア訛りとアメリカ訛りがあってゴチャゴチャ^^;だと思います。

それで、フィリピンの友達と話そうものなら、向こうはフィリピン訛り、こちらはオーストラリア、アメリカ、日本訛りなので同じ事を何回も何回も話してから理解できてます。
友達は(多くのフィリピン人は)学校で習うわけでもないのに5ヶ国語(というか5種類語?)を話せるので凄いな!と思います。
日本語は話せませんが、英語とフィリピン語とフィリピンの中でも違う言葉があるらしくそれを含めた5種類語が話せるのです。私と話してるだけでかなりの日本語を理解する習得するその早さには驚きです。

ですが、ご質問者様がフィリピンと云うお国が好きでそこで色々な情緒と共に(観光気分も兼ねて)習いたいと思われているのであればそれはきっと素晴らしいひと時になるのではないでしょうか?

私だって機会さえあれば、アメリカ留学やアメリカスティなどしてアメリカ語に親しみたいと思いますから。

ネットでそういう学校を探されるか、旅行会社などにご相談されるのも良いかと思われます。
人生一度きりですものね。気をつけて、頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは。



留学経験はありませんが、英会話やその他言語を勉強しています。

英語含め外国語は、年配の方もけっこう勉強されてますよ。
たしかに20代よりは身につきにくいでしょうが、やりたいと思ったときが始め時だと思います。
熟年留学は最近けっこうあるように聞きますし。

どこまで伸びるかは現在の英語レベルと滞在期間によるでしょうし、個人差はあるでしょうが、行くこと自体はとにかく可能でしょう。
語学学校の年齢の下限はよく16歳とかありますが、上限はないのでは。

先日、NHKテレビの「英語でしゃべらナイト」(まったくの余談ですが私はこの番組名が嫌いです。中身はけっこう面白いんだけど)で、フィリピンの英語事情をちらっと見ました。

経費が安く済むというので、アメリカ企業のコールセンターが進出しているとのこと。
インド人の英語よりフィリピン人の英語のほうが訛りが少ないので、米国人の客向けには良いのだそうです。
コールセンターの電話サポート要員は人気職業で、アメリカ英語を身に付けるためのスクールで若い女性たちがわざわざアメリカ式発音を習ってました。
(↑フィリピン英語が悪いと言いたいのでなくて、ただ、そういう学校があるんだそうですよという話です。アメリカ的発音のコツの説明がなかなか面白かった)

その話は載っていませんが、この放送回です。
http://www.nhk.or.jp/night/arc-20050718.htm

他に、ネットの掲示板で聞きかじった話では、物価の安い国で、ベルリッツとかブリティッシュ・カウンシルなどに行くと、メソッドは同じで値段が日本より安い、、とか。

英語が第一言語の国のほうが英語漬けにはなれるでしょうが、フィリピンに興味がおありなら、好きな土地で学ぶのもありなんじゃないでしょうか。

海外には慣れていらっしゃいますか?
外国は外国ですから、渡航や生活の上で、気をつけるべき点もいろいろあるでしょう。フィリピンに限らず、どこの国でも。

希望期間が分かりませんが、入国条件やビザの情報もどうぞ。
 ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/asia2.html
    • good
    • 0

No.1で回答しました者です。

英語を教えています。

確かにフィリピンでも英語が通じますが、訛りが強いですし、せっかく留学されるのなら、英語圏の国の方がいいのでは、と思ったから、何故フィリピンなのか、とお伺いしたまでです。

質問者さんに、「疑っている」ようなことを書かれて回答した自分が馬鹿だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の不注意で不愉快な思いをあなたにさせてしまいました。あやまります。

 個別にお礼すべきところ、いくつかの回答を一度に読んで、頭の中でその印象がごっちゃになっていたようです。

 「言葉」をあやつる者の一人として、言葉が常に誤解されやすいものであること、従って言葉は時に危険なものになりうる事、言葉で伝えられる事には限界がある事、言葉でもって全ての問題が解決されるわけではない事、言葉が時として無力に感じられる時がある事、言葉が意図したものと反対の効果を生じさせる事がある事、言葉によって事態をむしろ悪化させる場合もある事、言葉が何の役にも立たない時がある事、言葉が勝手に一人歩きする場合もある事、そして一度発した言葉は呼び戻せない事、に気をつけたいと思います。

 それが分かっていても、なかなかうまくいかないのですが・・・

お礼日時:2005/09/16 10:04

再び回答させていただきます。

私は留学を斡旋、サポートする会社でカウンセラーをしておりました。仕事柄、さまざまな人に出会い、留学に対する熱い思いを聞かせていただきました。しかしながら、悲しむべきことなのか、海外が余りに近い存在となった今、留学というものに夢を抱きすぎる傾向があります。もちろん質問者様がそうであるとは思いませんが、私個人としては、英語=留学のような単純な思考だけで見ず知らずの海外へ渡るのは危険だと思います。
 私は、古いタイプの人間ですから留学とは他所様の国にお邪魔して、勉強させていただくものであると思っています。つまり、ある程度の力のないまま、夢だ希望だと他所様の家に上がりこむようなまねは賛成しかねます。海外に出れば何かが変わるとお思いでしたらご再考を。国内でも英語を学ぶ機会はいくらでもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Qフィリピンに英語留学を考えています。

相場がわからないので、どれくらいの費用か教えて下さい。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼と補足を拝見いたしました。
ネットで検索しても値段が違うということですが、滞在する都市、学校、留学で受講するプログラム、滞在希望年数などが多岐に渡るのと、例えば斡旋業者の場合それぞれの換算基準も違うので、価格が一定でないのが普通です。

私はアメリカ留学経験者ですが、そういった違う値段を自分なりに比較し、整理し、わからないことがあったらサイトに質問するなどして自分の条件に合うところを探しました。前回のご質問では、あなたがすでにネットで検索していることなどの説明がなかったので、初歩から始めるものと思ってお答えしましたが、すでにご自分の希望をお持ちのようですから、その希望に一番近いところに質問してみたり、またはご自分の希望を明らかにして、それに近い経験をお持ちの方からの回答をお待ちになってはいかがでしょう。失礼いたしました。

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Qフィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。
最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。
値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。


もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

1.会話をとにかくしたいと考えております。
なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。


2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。
あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。


3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。
となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。
自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか?


4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。


ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、
慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。
食べ物が辛そうなので。


以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。

2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。
ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。

3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。

4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ...続きを読む

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qフィリピン留学かフィージー留学か

今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。
しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。
このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。
何となく思うのは
フィリピン→周辺国へ行きやすい
フィジー→治安が良い

です。是非お願いします。

Aベストアンサー

ゴルゴ13、笑ってしまいました^^
先週までフィリピンの方と仕事してましたが、
今のフィリピンは大統領の事件で大騒ぎだそうです。

発音ですが、フィリピン人もフィジー人も
そんなに訛っている!とは感じませんでした。
逆にニュージーランド人の方が分かりずらかった私。

実際フィリピン留学してきた人も、英語上手でしたよ。
私があったフィリピン人も小学校からみんな勉強してる
そうで、難しい英語も沢山知っていましたよ。
中にはスペイン語できる人もいるし。
(静電気という単語知ってるのにはびっくりした)

フィリピンは今は治安悪いけど、来年はどうなってるのかな?
両国とも長期住んだこと無いので的確なアドバイスはできませんが
以下のURL参考にしてください。
とても素敵な留学会社だと思います。

参考URL:http://www.southpacificfreebird.co.jp/

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

Aベストアンサー

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Qフィリピン語学留学について。英語初心者ですが大丈夫ですか?

現在フィリピン語学留学を検討しています。
私は英語初心者です。
しかし、将来は英語を使う職に就きたいため英語の勉強を必死にしようと思っています。
話せるようになりたいです。フィリピンの語学留学は3〜4ヶ月を考えていて、そのあとにオーストラリアへワーキングホリデイに行く予定です。
フィリピンでは日系の学校を考えていますが、少し迷いがあります。
先生の質、やどれくらいしゃべれるようになるか不安です。
フィリピン留学に詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

現在20歳で社会人のものです。普段仕事は朝10時から夜10時までで、1日1時間だけ単語の勉強をしています。

Aベストアンサー

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまらない、もしくは日本人としかつるまなくなります。
ワーキングホリデイで英語が喋れるようになったと言う方は経験上全体の5%未満だと思います。
その喋れるようになった、結構英語が上手だなと思った人は、1人で必死に勉強して1年近くワーキングホリデイをしていると言う場合です。そのような努力を継続できる人は全体の5%未満と言う感じです。
もしくは学生時代から英語が好きな方、勉強していた、外国語大学に行っていた、他の国でワーホリをしていた、フィリピン留学をしてから来たと言う場合でした。そういう人も最初は殆ど喋れず努力したと言っていました。

例えば、1年間年ワーホリ(海外)に行くなら、最初の2~3ヶ月はフィリピンで基礎を磨く、英会話に慣れてから、残りの9~10ヶ月をワーホリに当てる方が良いかと思われます。
慣れてから学校に言った方がコミニュケーションも取り易いし、仕事にも就き易いです。(個人の性格はありますが。。。)
中身が濃くなると思います。
多くの方がファーム(農場)で一日中収穫の仕事をして帰って寝るの繰り返しです。
英語が喋れればファームや日本食屋以外の仕事もまだ就き易いです。ファームは果物の成長具合で仕事がいきなりなくなる事もあるので注意です。そうなると給料が減ります(涙)これはきついです。


質問者様の3~4ヶ月フィリピン留学をしてからワーホリに行くと言うのは正しいと思われます。
3~4ヶ月フィリピン留学をすれば、自分の言いたい事は言えて、相手の言っている事も理解できて会話もできるようになります。
もちろん、現在の英語力・単語力に比例します。
今も1日1時間単語の勉強をしているとのことですが、それはすごいことです!!
本当にすごいことです!わかっていてもなかなか出来る人はいません。
日本にいる内から継続して勉強するのは、やはり明確な目標と意志がある人が多いです。
もちろん、仕事第一なのでどうしてもできない人もいます。お身体にはお気をつけください。
フィリピン留学をしたとしても、勉強しない、練習をしないでは成長は大してしません。

フィリピン人講師の英会話はアジアではトップレベルです。アメリカ人とも普通に会話をします。
外資系の企業では英語を使って仕事もしますし、フィリピンはコールセンター数が世界一です。
地域差も多少ありますが、大学を出て講師になる方の英語は上手です。気にするほどではありません。
学校によっては常にトレーニングも行っています。


不思議な話しですが、フィリピン留学に言った人の80~90%以上が満足していると思います。満足していない方はひったくりやスリにあった、学校でウマが合わない人がいた等です。。。これは気をつける&運ですね。
それか自分の意識を「世の中には色々な人がいる」と変えて下さい。


オンラインも一度留学前に試してみると良いと思います。
初心者様の場合は、最初は難しいかもしれませんが、無料でお試しもあるので外人と喋ると言う経験は積めます。
基礎があったり、英会話の経験がある方、留学経験者の方にはオンラインは非常に有効的な学習方法の一つです。

成果のあるフィリピン留学を過ごし、ワーキングホリデーを楽しんで下さい!

2008年にフィリピン留学をして現在はマニラの南のラグーナ・サンペドロ市と言う場所で語学学校を営んでおります。 http://www.english-bec.com

フィリピン留学は初心者の方や英会話に慣れていない方、これからワーキングホリデイやバックパックに行かれる方にお勧めです。

マンツーマン授業をお手軽な価格で受けれるのでお得です。
どこが良いかはその人次第と言うのもありますので、しっかり相談されるのをお勧め致します。

英語が喋れないままワーキングホリデイに言っても結局会話ができないのでつまら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報