【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

 52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 この年齢で可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこの学校が良いでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

フィリピンに英語留学ですか?


何故フィリピンなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑われるような質問をした私も悪いのですが、最初から人を疑ってはいけません。

私も一応は英語留学をウェブで検索してみました。そしたら近くて安い所がフィリピンだったのです。英語留学に限らず、どんな買い物あるいはサービスを受けようと思ったら、まず近くて安い所を選ぶのが当然ではないでしょうか?

私はともかくフィリピンやフィリッピン人に偏見を持ってはいけません。フィリッピン人は確かに貧しいですが、誇り高い国民です。民主主義の歴史は日本より古いですし、英語を話す能力は日本人より高いです。

お礼日時:2005/09/15 11:42

 正直に申し上げまして、52歳という年齢は、本人のやる気次第の域を超えていると思います。

もちろん、今までの経験などを知らないので、質問者様がどの程度のポテンシャルがあるのか分かりません。しかし、英語というものが全くの未知であったり、もしくはそれに近い状態であるなら、英会話教室などで十分なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 年齢についてですが、確かにこの歳で英語を学んでどうするのか?と聞かれれば十分な答えを用意しておりません。従ってムダな事であると言われればその通りなのでしょう。

 私の哲学というほどのものではないのですが、人間はその最後、つまり、余り遠くの未来の事を見て生きない方が良いのではないかと思っております。だって、そこに在るのは、誰にとってもそうですが、ただ「死」が在るだけですから。

 聖書にも「たとえ明日刈りとられようとも、野の花はかくも美しく咲いているではないか」といった意味の言葉があったように思います。

 野の花にできる事がどうして人間にできないのでしょうか?我々は野の花よりも勇気が無く劣った存在なのでしょうか?

 そうではありますまい。野の花がその死の直前まで最高に着飾って生きるように、我々も最高のものを追い求めて生きるべきではありますまいか?決して、もう死が近いからいいかげんなもので十分、という事ではないと思います。

 なんだか話が英語の話から、それてしまった事をお許し下さい。

 

お礼日時:2005/09/15 13:59

こんにちは。



厳しい回答が続いていますが、年齢は関係ないと
思います。私の母も社会人として大学を卒業し、
50代で院に入り法律を学びました。年齢と言うよりも
要は本人のやる気です。ただ、何故フィリピンなの
でしょうか?英語を学ぶのでしたら、やはり英語圏の
国の方が良いと思いますが?
    • good
    • 0

英語は学べるでしょうが、「フィリピン英語」になるのはかまわないのでしょうか? どの程度まなりがあるのかわかりませんが、広く英米の人とも使える英語になるか、ちょっと気になります。

    • good
    • 0

ここは討論の場ではなく純粋にご質問に知っている人が回答してあげる場なのではないでしょうか?


どのようなご質問でもご質問者様に対しその質問の裏の背景など詮索される所ではないのではありませんか?
ですから人に言えないようなご質問、悩みをココでIDネームを使って気兼ねなくできるのですよ。
知り合いや友人や家族とは違います。そこにココの良さがあるのではないでしょうか?

年齢は関係ないと思いますが、英語を学びたいのであれば、発音の問題が少しあります。
フィリピンは普通一人が5ヶ国語を話せる方が多いようです。
ですが、ほとんどフィリピンなまりであり、正確な英語発音となるとちょっとん~?ですね。
もちろん、そうした学校があるのであれば正確な発音を取得した先生も居られるとは思いますが。
学校までは詳しくないのでわかりかねますが。

余談です。
フィリピンに対して凄く偏見が日本人にはあるようですが、日本男性と結婚して日本滞在を取得し、その間に主婦業はしなくて他で収入を得て国の家族に送るというフィリピン人はフィリピンにしたら極少数だと思われます。
日本人をカモにしてるというフィリピン人は極少数だと思われるのです。
みんなみんながそうではありません。
日本に比べると途上な景気の国かもしれませんが、フィリピンにも伝統や誇りを重んじる家族愛などはとても心温かい人種の国ですよ。

実際、私の周りでフィリピン女性と結婚された友人は居ますし、純愛を貫き結婚されて日本人夫婦と変わらない幸せな夫婦、または残念ながら日本滞在目的だけで結婚されてしまった友人も居ます。そして私はフィリピン人にも友人が居ます。

何年かに一回会うだけなのに私のBirthdayには必ず国際電話を入れてくれる、家族愛や、友情と云うことにはとても重んじている人ですよ。それがむこうでは当たり前と聞きます。

偏見をもたれる前に実際予習は必要だと思います。
ご質問者様も向こうでは日本人男性はカモにされるという人も居る事は気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

再び回答させていただきます。

私は留学を斡旋、サポートする会社でカウンセラーをしておりました。仕事柄、さまざまな人に出会い、留学に対する熱い思いを聞かせていただきました。しかしながら、悲しむべきことなのか、海外が余りに近い存在となった今、留学というものに夢を抱きすぎる傾向があります。もちろん質問者様がそうであるとは思いませんが、私個人としては、英語=留学のような単純な思考だけで見ず知らずの海外へ渡るのは危険だと思います。
 私は、古いタイプの人間ですから留学とは他所様の国にお邪魔して、勉強させていただくものであると思っています。つまり、ある程度の力のないまま、夢だ希望だと他所様の家に上がりこむようなまねは賛成しかねます。海外に出れば何かが変わるとお思いでしたらご再考を。国内でも英語を学ぶ機会はいくらでもあります。
    • good
    • 0

No.1で回答しました者です。

英語を教えています。

確かにフィリピンでも英語が通じますが、訛りが強いですし、せっかく留学されるのなら、英語圏の国の方がいいのでは、と思ったから、何故フィリピンなのか、とお伺いしたまでです。

質問者さんに、「疑っている」ようなことを書かれて回答した自分が馬鹿だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の不注意で不愉快な思いをあなたにさせてしまいました。あやまります。

 個別にお礼すべきところ、いくつかの回答を一度に読んで、頭の中でその印象がごっちゃになっていたようです。

 「言葉」をあやつる者の一人として、言葉が常に誤解されやすいものであること、従って言葉は時に危険なものになりうる事、言葉で伝えられる事には限界がある事、言葉でもって全ての問題が解決されるわけではない事、言葉が時として無力に感じられる時がある事、言葉が意図したものと反対の効果を生じさせる事がある事、言葉によって事態をむしろ悪化させる場合もある事、言葉が何の役にも立たない時がある事、言葉が勝手に一人歩きする場合もある事、そして一度発した言葉は呼び戻せない事、に気をつけたいと思います。

 それが分かっていても、なかなかうまくいかないのですが・・・

お礼日時:2005/09/16 10:04

こんにちは。



留学経験はありませんが、英会話やその他言語を勉強しています。

英語含め外国語は、年配の方もけっこう勉強されてますよ。
たしかに20代よりは身につきにくいでしょうが、やりたいと思ったときが始め時だと思います。
熟年留学は最近けっこうあるように聞きますし。

どこまで伸びるかは現在の英語レベルと滞在期間によるでしょうし、個人差はあるでしょうが、行くこと自体はとにかく可能でしょう。
語学学校の年齢の下限はよく16歳とかありますが、上限はないのでは。

先日、NHKテレビの「英語でしゃべらナイト」(まったくの余談ですが私はこの番組名が嫌いです。中身はけっこう面白いんだけど)で、フィリピンの英語事情をちらっと見ました。

経費が安く済むというので、アメリカ企業のコールセンターが進出しているとのこと。
インド人の英語よりフィリピン人の英語のほうが訛りが少ないので、米国人の客向けには良いのだそうです。
コールセンターの電話サポート要員は人気職業で、アメリカ英語を身に付けるためのスクールで若い女性たちがわざわざアメリカ式発音を習ってました。
(↑フィリピン英語が悪いと言いたいのでなくて、ただ、そういう学校があるんだそうですよという話です。アメリカ的発音のコツの説明がなかなか面白かった)

その話は載っていませんが、この放送回です。
http://www.nhk.or.jp/night/arc-20050718.htm

他に、ネットの掲示板で聞きかじった話では、物価の安い国で、ベルリッツとかブリティッシュ・カウンシルなどに行くと、メソッドは同じで値段が日本より安い、、とか。

英語が第一言語の国のほうが英語漬けにはなれるでしょうが、フィリピンに興味がおありなら、好きな土地で学ぶのもありなんじゃないでしょうか。

海外には慣れていらっしゃいますか?
外国は外国ですから、渡航や生活の上で、気をつけるべき点もいろいろあるでしょう。フィリピンに限らず、どこの国でも。

希望期間が分かりませんが、入国条件やビザの情報もどうぞ。
 ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/asia2.html
    • good
    • 0

ANo.8再びです。

こんにちは。
私は留学経験はありませんが、英会話教室には通っていた経験がございます。
それこそ、お年は様々で英語を学びたいというお気持ちにお年は関係なく思われましたよ。
私は英語を学びたかったのでなく、アメリカ発音に慣れたかったのでアメリカ人の先生を選んでおりました。
実際、オーストラリア人の英語発音とアメリカ人の英語発音はかなりの差がございましたし、私の英語も日本語訛りとオーストラリア訛りとアメリカ訛りがあってゴチャゴチャ^^;だと思います。

それで、フィリピンの友達と話そうものなら、向こうはフィリピン訛り、こちらはオーストラリア、アメリカ、日本訛りなので同じ事を何回も何回も話してから理解できてます。
友達は(多くのフィリピン人は)学校で習うわけでもないのに5ヶ国語(というか5種類語?)を話せるので凄いな!と思います。
日本語は話せませんが、英語とフィリピン語とフィリピンの中でも違う言葉があるらしくそれを含めた5種類語が話せるのです。私と話してるだけでかなりの日本語を理解する習得するその早さには驚きです。

ですが、ご質問者様がフィリピンと云うお国が好きでそこで色々な情緒と共に(観光気分も兼ねて)習いたいと思われているのであればそれはきっと素晴らしいひと時になるのではないでしょうか?

私だって機会さえあれば、アメリカ留学やアメリカスティなどしてアメリカ語に親しみたいと思いますから。

ネットでそういう学校を探されるか、旅行会社などにご相談されるのも良いかと思われます。
人生一度きりですものね。気をつけて、頑張ってください!
    • good
    • 0

以前フィリピンに行った事があり、私の母も東南アジアで赴任中に英語を習っていたので回答させていただきます。



まず、フィリピンで英語を学ぶ事の良さは…安い…って事と温暖な気候であるために年をとっていても比較的に楽に暮らせそうですが…今までに海外で過ごした事がないのであれば、少し値が張りますが、シンガポールやオーストラリア等に行かれて留学される事をお勧めします。

フィリピンですが、共通語は英語と言われてますけども…田舎では英語はあまり通じません(日本の高校生と話してるぐらいの英語です)。現地ではタガログ語?というか…まぁ私はインドネシア語がしゃべれるのですが…インドネシア語・マレー語・タガログ語とか殆ど同じような語源の言葉を現地の人はしゃべります。また英語にもフィリピーナイングリッシュと言われる独特の訛りがあり…あまり綺麗な英語とは言えません。また英語学校も意外に少ないです。現地にある英語学校は殆ど…駐在員のための英会話学校であって留学生用とは言えないようなものです。

52歳との事ですので、オーストラリアなどが良いと思うのですが…ちなみにエージェントを通さないで留学すれば費用は安く抑えれますし、治安も良くてシルバー留学と言われる制度も整っているオーストラリアの方がビザなどもおりやすいと思います。ちなみに私の母も54歳なのですが…来年からオーストラリアで英語の留学をします。54歳だからとか言われるかもしれませんが…私の母も英語がしゃべりたい!!老後に世界中を旅して見たい!!私の友達からの電話を理解して返答したいと思っているようです。めげずに色々と調べて留学してみてください。知ってる方で…80才になってコンピューター習ってる方いますので…英語だって何歳であろうが学べると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!