ショボ短歌会

留学を最近考え始めたのですが、

自分は
・英語が苦手(高校の時赤点ギリギリのラインで赤点をとったことも)
・情報系専門学生一回生(4年課程)
・期間は一年を希望
・英語の目的は、英語がしゃべれるとかっこいいからはじまり職業柄英語があるとかなり有利(?)

この場合は語学留学で一年間ということになのかな。

留学したいのですがこんな私には無理がありますか?
英語だけの日常に飛び込めば嫌でも英語は話せるようになると思い考え始めました。

A 回答 (8件)

アメリカの4大を卒業しました。


金銭的にクリアしているのなら留学するのに無理はありませんが、1年間で英語を話せるようになろうというのには無理があると思います。
英語だけの日常に飛び込んだからといって1年間で話せるようになるものでもないですし、「英語だけの日常」を過ごすのには例え海外でも相当の覚悟と努力が必要です。
現地の日本人との交流を断つというのはもちろんですが、インターネットで日本語を見ることも避けた方がいいです。
日本にいる家族とメール・電話をするくらいの最低限に抑えるのがベストです。
でもこれって本当に大変ですよ。地域によりますが海外に行っても結構日本語を使うシーン(日本人に会うシーン)はありますし、日本人が助けになってくれるのも事実です。
何よりインターネットがあります。これは大変便利であり、英語習得の邪魔をすると思います。

しかし英語が苦手=話せるようにならないというわけではありません。英語なんて所詮語学です。
やりたい道が決まっていて、英語も話せるようになりたいのでしたら、思い切って海外の学校(大学・短大など)に転校してはいかがですか?
学校へ行くレベルになるまでみっちり語学学校で準備をし、それをクリアしたら学校へ行き始めるというのが多くの留学生が経験する道です。
日本の大学から転校してくる人達もいますよ。
    • good
    • 1

海外に行けば英語が話せるようになる。

という考えは違いますよ!
そのような考えで海外へ行くとかなり苦労しますよ!

留学へ行きたいなら、日本に居るウチにある程度の英語力を身に付けて行った方がいいですよ!
留学生活も充実出来ると思いますし、何より色々な体験が出来ると思います。
留学へ行くのでしたら、英語勉強しっかりして、留学は1年以上行くといいですよ!
無理なことはありません。英語を身に付ければ可能です!頑張って下さい♪
    • good
    • 3

わぁ。

いいなぁー!良い仕事の方向に進んでるんですね。
海外でもそういった仕事内容はきっと重宝すると思いますよ。

英語が苦手でも留学は出来ます。
でも、場所によっては英語を特に話せなくても生きていこうと思えば生きていけます。
ここバンクーバーは素晴らしいところですが、アジア人も多いですし日本人も多いです。
自分次第ですが、よっぽど強い意志がないと難しいと思います。
なので、留学する場所も大事だと思います。

私がおすすめしたいのは、まずはせっかく情報系専門学校ですから、
就職をまずはしてはいかがですか?技術職ですよね?
ある程度の職務経験を積み、その間に少しずつ英語を勉強する。
それから留学をして、まずは少し学校に通い、それからこちらで仕事を見つける、
もしくはインターンをしてはいかがでしょうか?
そうなると職場は外国人(日本人から見て)になるでしょうし、必然に英語が必要になります。
語学学校は当たり前ですがみんな語学を学びに来ているので私達と同じアジア人が多いです。
また完璧に話せる人は来ないので(必要ないから)、結局はある程度までで伸びません。
仕事をしながらが一番私は英語が伸びました。
でも、仕事をするんですから、ある程度の英語力が必要になりますが。

ちなみに、1年ではそれほど英語力上達しないと思います。
3ヶ月くらいで耳は慣れてきます。そしてそれからは自分の単語力、文法力によって話せる程度が変わってきます。単語力がない場合は(私は単語力がないのでかなり苦労しています)伸び悩みますし、文法力がないと英語のBasicがないので結局話せません。
やはりある程度は勉強してから留学した方がいいです。1年となると尚更です。

頑張ってください!
    • good
    • 1

技術系の学生で英語の堪能な学生は少ないので、英語を身につけることが出来たら就職の幅は広がると思います。


 
でも、何の準備もなしに留学して英語だけの日常生活1年で身につく英語は、日本に帰国したら1年も経たないうちに忘れてしまうと思います。
 
語学学校は現地の高校レベルまでの英語しか教えていないところがほとんどなので、仕事で使える英語を身につけようと思ったら、大学などに通って専門の知識を習得しながら学んでいくのが良いとおもいます。
 
せっかく留学するなら語学留学だけではなくて、(経済的に可能なら)カレッジや大学卒業を視野に入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お金があれば留学はできますが、しゃべれるようになるにはかなりの努力が必要です。


小さな子供なら英語圏に飛び込めばしゃべれるようになりますが、ある程度の年齢になると無理です。

それから環境も大切です。
私の友人に11年間イギリスに住んでいた人がいますが、あまり英語は上手ではありません。
家庭では両親や兄弟と日本語での会話、学校は現地の日本人学校に通っていたので、11年住んでた割にはあまり上手ではありません。
    • good
    • 1

先ずは、NHKのラジオとかテレビとかで英語の勉強をやり始めることをお勧めします。

 
    • good
    • 6

 「日本語ができないけど留学したい」という外国人がいたらどうアドバイスなさいますか?

    • good
    • 3

私も留学準備中なのでアドバイスしますが、英語留学で英語を学ぶ場合、当然ですが、現地の授業はすべて英語です。



文法の説明も英語、英単語の意味の説明も英語・・・短期留学で雰囲気を味わう、聞き取りやしゃべる環境に身を置いてみたい、というのであれば、ほとんどできないでも、刺激のあるうちに期間も終るし、リスクも少ないでしょうが、1年行く場合には、最低限、英語で授業を受ける能力は必要なんです。

どこへ行こうとしているのかわかりませんが、国によっては日本人も日系施設も多く、ほとんどしゃべれなくとも何とかなる地域もあるので、現地に行った=話せるようになる、という物でもないと思います。

今の状態で学校を休学したり、高額な学費を払って留学するのなら、日本の英語学校でネイティブの先生から英語のみで授業を受けた方が時間もお金も無駄ではないと思います。

その上で、英語の授業を理解し、さらに上達したければ留学すればいいと思います。
若いうちならワーキングホリデーという1年間学校に行かなくとも、バイトなど自由に居住がができるビザを発行している国もあります。

学生さんだと出会う機会もないと思いますが、日本で働いている外国人には接客業など仕事上どうしても必要な人以外には、きちんとしたビジネスマンで、1年くらいいても日本語が話せない人はたくさんいます。働いていてもそんなもんです。
住んだだけで上達するなら、私ももっと気楽に行けるんですけどねぇ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!