プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を話せるようになりたいのですが何が1番効果的なのでしょうか。高校二年生です。カナダに留学してみたいです。よく留学したら自然と話せるようになると聞きますが私は行く前に話せるようになりたいです。わがままかも知れませんがお返事待ってます。

A 回答 (8件)

ここのサイトに英語学習についての面白い記事が載っているので良かったらみてはいかがでしょうか。



http://bit.ly/hanasou_eigo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます┏●
早速頼んでみました!

お礼日時:2017/06/01 19:30

最近面白いなぁと思ったことがあるのですが…



学歴や性格の良し悪しに関係なくお喋り好きな人の英会話って上手(笑)

つまりたくさん伝えたいこと聞きたいことがあればあるほど会話に積極的になって自らどんどん経験を積む傾向があるんですね。

なので日本にいるころから英会話をできるようになりたいと思うのでしたらたくさん自分の語れる趣味や興味のあることに関してSNSを駆使して英語圏の知り合いを作ると良いと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
頑張ります!

お礼日時:2017/05/31 11:24

毎日、英字新聞をひたすら音読する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました┏●
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/05/31 11:24

留学したことがありますが、やはり使わないとダメですね。


みんな言いますが何か月かいてると「飛躍的に伸びる」瞬間があります。

ただ日本で恒常的に英語を使うのってかなり特殊な環境ですので、ふつうにやる分には難しいと思います。
イタリアに10年近く住んでいる長友選手が「時々日本語を忘れる」と言いますが、使わないと日本語すら忘れます。
1日15時間ぐらい起きてるとして、できれば10時間ぐらい、最低でも5時間ぐらいを数か月は「英語で考えたり話したり書いたりする」環境にいないとなかなか難しい気はします。
「どうしても入りたい大学がそのレベルの英語力が必要」とかそういう特殊な事情がないとさすがにやらないと思いますね。
※アジアの一部の国は大学進学=上記レベルの英語力が必要で、大卒とそれ以外では賃金が数倍も変わってきたりするのでモチベが保ちやすいのです。家庭でも学校でも英語中心でカタコトでしか母国語を話せない人すらいます。変な話、母国語を話せるメリットが少ないんですね。
日本はそこまでして・・・と言う感じになりますね。

知り合いの子は母親が中国人ですが、本人は中国語は話せないものの親の言う事は分かるそうです。
中国語で聞いて日本語で言い返す、母親も日本語は分かるのでそれに中国語で返す(日本語もできるが感情を出したり、難しい話となると中国語じゃないと伝えられないそうです)そういうチャンポンな環境だそうです。
変な感じですが「環境が大事」と言う一例かと思います。

「外国人の恋人を作るのが1番」だとみんな言いますが、
英語を使う環境はもちろん「覚えたい、伝えたい」というモチベが出るのが大きいのではないでしょうか。
今ならネットでの格安英会話とかもあるし、そういう繰り返しが大切じゃないでしょうか。

1点気をつけて頂きたいのはご両親が日本人で英語保育園に入れたりして、家庭内でも英語を使うような環境ですね。
言語と知能にはかなり密接な関係があります。
かなりの割合で知能に遅れが出て小中学校で問題になるケースがあります。
つまり小6でテストなんかをすると、英語で受験しても、日本語で受験しても
小学校1,2年生の学力や語彙力しかないというケースが結構あるのです。

友達や先生が発達の段階に応じた能力を持ってればいいのですが、8歳ぐらいまでなら子どもは母親と過ごすことが多いのです。
その時にずっと両親と小学校レベルの英語で親子内での会話を続けていると子どもはかなりの確率でアホになります。
言語だけでなく記憶や数字など全般的な能力が低くなります。
恋人にしても中卒や高卒程度の恋人と「I love u」のような会話を何年もやっていても、大学や会社で使える英語力は身につきません(欧米やアジアは日本以上に階層に別れてますので下の階層での文化・言語を覚えてもかなり差が有ることが多いのです)。

最初から難しい英語をする必要はありません。


上記はカルロスゴーンの英語です。レバノン系ブラジル人でフランスの大学を出ています。
英語はかなりなまっていますが、世界で求められるのはこういう英語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
こんなにも長文ありがたいです
凄く詳しく書いてあって役に立ちます!是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/29 17:30

日本人がよく言う「行けば何とかなる」は駄目です。


 命が危険にさらされる場合が多々あります。

 8f_ka30さんの様に英語がある程度話せる様になってから行くのは大正解!!
 実は私もそうだったのですよ。

 話せる様になってから(TOEIC720点、TOEFL540点)行ったので、全く勉強しないで行った日本人よりも数段上のクラスに入りましたよ。
 今は通訳をやってます。

 で、私が留学する前にやった勉強法は英会話スクールに行ったのは言うまでもありません(英会話スクール=実戦練習)。

 あと、毎日欠かさずNHKの英会話番組をテレビ、ラジオ問わず視聴できるだけ視聴しテキストとCDを買って必ず復習をしましたし、時間のある時はそのCDを聴いてましたね。

 もちろん3~4ヶ月に一回はTOEICかTOEFLを受けてどれだけ力がついたのか見ましたね。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
読んでいてなるほどだなと思いました!実践させていただきます。本当にありがとうございました┏●

お礼日時:2017/05/28 16:54

普通に勉強していれば、そこそこ普通に会話できるようになります。


英国か米国の知り合いを作れば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
がんばります!

お礼日時:2017/05/28 12:07

私は、大して、英語を話せませんが、先日、ロスで、taxyに乗ったら、運転手に、where'fromと、言われました。


私は、胸を張って、from japan と、言いました。
彼は、I don't think so, お前は、日本人に、見えない。
多分、インドネシアか、フィリピンだろう。と、言われました。
彼は、続いて、私に、質問しました。
新宿を、しってるか? 立川は? と、たたみ込んで、来ました。
私は、東京育ち、なので、勿論、知ってるよ。
と、私は、言い、彼は、
all most japanies no,speak English
と、言いました。
多分、私が、学生時代に、GI専門のクラブで、soda fountain を、していたから、彼等の、発音を、いつの間にか、身に、付けて、いたからかも、知れません。
私が、何を言いたいかと、言えば、
言葉は、度胸一つです。
韓国にも一人で、言葉が、通じ無い、田舎に一人で行き、あやふや、ハングルで、友人を作り、日本に、帰って来ました。
要するに、外国語は、度胸一つと、アクション、更に、こちらが質問すると、相手が、同じ言葉を反復して、聞き返して来ます。
その時、『あ〜そうか!こう言う風に、言うんだ。』と、言葉を、毎回覚えて来ます。
たったの、1週間、韓国に、居ただけで、私は、日本に、帰って来てから、JRの駅員に思わず、ハングルで、質問して居ました。
駅員は、⁇?、 慌てて、日本語で、話しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 12:07

あなたが日本語を


覚えた時を考えて下さい

言葉は、耳から覚えます

常に、英語を耳にすると
ある程度は
身に付きますよ☺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かにそうですね
毎日英語を聞くことにします!

お礼日時:2017/05/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!