電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から2年になる女子大生です。

空港に就職したいので大学は観光学科に入ったのですが、1年間バイトに追われる毎日に終わってしまいました。きりのいいところでバイトをやめたので、そろそろ就活のためにも英語に本腰を入れていかないといけないと思っています。

受験勉強の英語で何とかなるとは思っていませんがある程度の基礎知識は身に付いたと思っています。2月くらいから、オーストラリアの方と毎日メールをしていますが、メールは辞書なしでも読むことができるのに、直接となると、焦ってしまい単語や熟語が頭に出てこず、どうしようどうしようと、あまり喋ることができませんでした。メールの返信には辞書がないと厳しい状態です。

せめて直に英語で会話した時に普通に話せる程度になりたいです。留学も考えていますが、お金と学校の関係で夏休みなどの2ヶ月が限度かなと思います。高校生の時にカナダに2週間ホームステイしたことがありますが、ただ観光という感じで終わってしまいました。友達と一緒だったせいか頼ってしまい、家族の方ともそんなに多く会話もできませんでした。2ヶ月ではさすがに話せるようにはなれない気がします…。

普通に話せる程度にしゃべれるようになるには1番どうするのがいいのでしょうか?やはり自分で勉強しただけでは話せるようになるのは厳しいでしょうか。現地の方と話さないとだめなのでしょうか。

長くなってしまってすみません、何でもいいので教えてもらえるとうれしいですm()m

A 回答 (6件)

たとえてみれば、スポーツのルールを知っていても実際にプレーしたことがないから、いざプレーすると体がうまく動かない。

それと同じですね。
ルールブックばっかり読んでいても先には進めません。

そういうかたにはマンツーマンの英語レッスンとかいいですよ。
別にどこの英会話学校がいいとか、の宣伝ではないですが。

私も昔、カナダに語学研修とホームステイでいきましたが、日本やフィジーでマンツーマンレッスンを受けたほうがもっとしゃべる機会が多くて身につきました。
    • 0

もともと英語がまったく話せなかったヒロです。

ちなみにセンター試験は200点中30点でした(1991年)今は、アメリカでアメリカ人の妻と娘と3人で住んでいます。

英語を勉強する!という、決意はすばらしいと思います。英語を勉強するのが目標になってしまいがちなので、ものすごくつかれてしまうと思います。楽しく英語を話せるようになる方法が一番いいと思いますよ。

好きなことを英語でする。趣味ですよね。興味のあることについての英語のサイトをおとづれてみるとか。

好きなことだから苦痛にならない(えー、苦痛でもがんばれるが正解かな・・・)で、英語と接することができるのだと思います。

私も好きなことに関しては、英語でサイトを作ってビデオも作ってます。
もちろん、100%、ネイティブの英語を話せるわけではありませんが、伝えたいことがあるから、恥を忍んで、サイトもビデオも作っています。楽しいですからね、自分の想いが伝わると。

前向きにがんばってください。
    • 0

私は通訳をやったり、英検、TOEICを受ける人を教えています。

ayatam03yさんは「普通に話せる」と書かれていますから、英語圏で日常生活に困らない位のレベルでビジネスで使う事は考えていないと言う事で書かせていただきます。

まず、これは生徒さんにも話している事なのですが、NHKのテレビやラジオの講座を毎日欠かさず視聴する事です。
 私のおすすめはNHK教育テレビで月曜の午後11時半から、午後11時50分から、火曜~木曜の午後11時、午後11時10分から放送されている英会話番組です。

また、どれだけ力が付いたのか確認する為にTOEICや英検を受ける事もおすすめします。

ayatam03yさんは大学生と書かれているので、学校にいる留学生やネイティブの先生と話される事もおすすめします。

かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。 
    • 0

2ヶ月程度の語学留学を考えてらっしゃるという事ですが、私が10年程前に経験したのは、TEFLやTESLといった英語を外国人に教える資格を持った先生のお宅にホームステイをし、1日3時間個人レッスンを受ける、というものでした(私の場合は英国でしたが、他にも色々あるようです)。

1ヶ月だけのステイで、帰国後、英会話学校の先生に『嘘みたいに上達した』と驚かれました。

プライベートなのでその分費用はかさみますが、グループレッスンですと、東欧や南米等から来たバイタリティのある生徒がガンガン喋りまくって、日本人は無口になりがちですので、質問者さんの求める『話せるようになる』為には、どんな形にせよプライベートか、少人数の授業が良いのではないかと思います。

がんばってくださいね。
    • 0

基礎知識はあるけど、まだ話すことに慣れていないんですね。

英語を話す場を作れば、段々と持っている知識が口から出るようになると思います。要は経験です。頭に詰め込んでも実際に使う機会がないと、なかなか身に付かないと思います。

最近はNOVAも良心的な料金体系になってきたし、他の大手英会話スクールより安いです。文法はあまり教えてくれませんが、とにかく英語を話す機会が欲しいならオススメです。授業のほかにVOICEというのもあって、英語でフリートークを楽しめます(人数多いとつまらないですが)。

もっと安く英語を話す機会が欲しいなら、スカイプがオススメです。ご存知かもしれませんが、スカイプはネット回線を利用するIP電話で、ネットのできるパソコンさえあれば、無料で世界中の人と音声orチャットでやりとりできます。ソフトはダウンロード無料で、ヘッドセットは1000円くらいです。Webカメラは3000~5000円で買えます。
海外で同じくスカイプを持っている人と無料で話したり、スカイプ英会話で勉強することもできます。スカイプ英会話は格安でレッスンを受けられます。
 http://www.cafetalk.jp/
 http://www.rarejob.com/
他にも「スカイプ 英会話」で検索すればいろいろ出てきます。

実際に会って教えて欲しいなら、カフェやファミレスで教えてくれる英会話の出張家庭教師もあります。スカイプよりは高いですが、校舎を持たないので普通の英会話スクールよりは安いです。スカイプと併用しても良いですね。

あと英文を読む力を鍛えたいなら、KUMONの速読がオススメです。レベルに合わせた教材なので、楽しいし時間もあっという間です。私はリーディングがとても弱かったのですが、これでTOEICのスコアが伸びました。

インプット(文法や語彙、読み書き)は自分で勉強して、アウトプット(会話)は英会話スクールやスカイプで練習をするというのがスムーズかと思います。「英語で伝えられた!」という実感と喜びがあれば、勉強もよりはかどると思います。
    • 0

こんにちは

TOEICの点数が書いてないんですが、
受験勉強後、TOEICとかその他英語の試験は受けてないのでしょうか?

今後の就職活動のことを考えるとTOEICは受けておいた方がいいですよ
「オーストラリアの友達とメールやりとりしてます」だと英語できる証明にならないのでなのでまずはTOEICをベースに得点力をアップさせるような勉強をしましょう

それとスピーキングについては、まずリスニングが必要なので
TOEICでも、なんでもいいのですが、勉強する過程で
リピーティング、音読、シャドーイングの組み合わせが王道です

しゃべることについては
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (単行本)
森沢 洋介 (著)
という本がありますので、アマゾンのレビューで確認した後
書店で確認してみてください
大学の生協にもおいてあると思います

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

すみません、TOEICのこと書いてませんでした。2月に学校で受けましたが結果はまだ出ていませんが、本当にまだまだの点数だと思います。観光英検2級も落ちました。

そういう本があるのですね。
ぜひ購入してみたいと思います。

リスニングの勉強をすることがしゃべれることにも繋がりそうですね。
参考になりました、ありがとうございます。