dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は現在高校一年生ですが三年生になって第一志望の大学を(デザインの分野が好きで特に北欧のデザインが興味深いので)ヘルシンキ芸術デザイン大学にしたいと思ってます。
そのためにはトーフルを何点以上取れればいいしょうか?あとヘルシンキ芸術デザイン大学の入試(偏差値、実技)はどういった感じなのでしょうか?どんなものが求められますか?
英語のレベルはそれほど悪くないですが模擬などのテストになると焦ってしまうタイプです。英検は面倒と理由で受けたことがありません(下らない理由ですみません

留学したいことはまだ親には話してません。自分の家庭は経済的に普通より全然豊かじゃありませんので正直留学の事も悩んでます。
バイトをして貯めようと思いますがどれくらい貯まればいいのでしょうか?あと留学の奨学金みたいなのはありますか?
ってこういう話は入れてからの話ですね^^;。
ちなみにバイトは時々短期のをいれる程度で貯める金額が分かればちゃんと長期のを入れようと思います。


質問が多くてすみません。なるべくでいいのでよろしかったら回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ずっと前に、フィンランド(やはり芸術系だったのでこの学校?)に留学している人が、英語があまりできず苦労している、という話を読んだことがあります。


その人は確かフィンランド語は出来るんだったと思いますが、英語も必要だとのことで。
※フィンランドは英語が上手い人が多いです。

私は大卒でないので学位について疎いのですが、
学士課程の授業はフィンランド語かスウェーデン語のみのようです。
基本はフィンランド語だそうです。
(フィンランドではスウェーデン語も公用語ですが少数派)
"The entrance examinations are held only in Finnish and in Swedish, since the education in BA programmes is held only in Finnish, but in some cases the instruction and tutoring can be given in Swedish. "
"The Bachelor of Arts degree can be completed only in the Finnish or Swedish language."
http://www.taik.fi/en/studies_/studying_at_taik/ …

修士課程(2年)は英語でも可能。
MA, Master of Arts
留学生の場合は英語力を証明する書類が必要で、
English tests:
- TOEFL paper-based test, required minimum total score 550.
- TOEFL computer-based test, required minimum total score 213.
- TOEFL iBT, required minimum total score 79-80.
- IELTS (Academic), required minimum overall band score 6.
- CPE: all A, B and C are accepted.
http://www.taik.fi/en/studies_/apply_for_taik.html

CPEというのは「ケンブリッジ英検」のことで、
ヨーロッパで有名な試験です。日本でも受験可能なようです。
あとはTOEFL-iBTかIELTS(アイエルツ)
IELTSはブリティッシュカウンシル主催。
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …

日本語サイトです。
フィンランドセンター
http://www.finstitute.gr.jp/index.html
フィンランド大使館
http://www.finland.or.jp/Public/default.aspx?con …
リンク集(リンク先はフィンランド語、英語もあり)
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/fin2.html
留学に関する情報
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html


以上、留学経験がありませんのでアドバイスはできませんが、
資料集として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!