プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全体には中肉中背の30代女性です。
ただ、上半身と下半身のバランスが悪く、
下半身にお肉がついています。特にお尻
が大きくて出っ尻な感じです。

で、例えば壁に背中とお尻をつけると
お尻が出っ張っているため、腰と壁の間には
空間ができます。それを仰向けで寝た時の体勢
と考えると腰が浮いたような状態になりますよね。
そのせいだけではないと思いますが、寝てる時に
なんだか腰が痛いというかだるくて。。
(ちなみにぎっくり腰経験がありますので腰は
強いほうではありませんが。。)

出っ張ったお尻というのは、原因は脂肪だけではな
くやはり骨盤のゆがみなどのせいもあるのでしょうか?
お尻の脂肪を落としたいと運動をしても
お尻とももの境目辺りは締まったりしますが、
お尻の山が低くなるような成果が得られません。

美容的にも健康的にもお尻の出っ張りを少し低く
したいと思うのですが、何かいい方法はありませ
んでしょうか?

A 回答 (5件)

またまたまた(爆)失礼します。

m(__)m

>美容的にも健康的にもお尻の出っ張りを少し低く
したいと思うのですが、

とありましたね。
この体形で腹筋・背筋の衰えはほぼ間違えないので、前の回答も参考にしつつ、こちらも考えてみてください。

普段の歩き方、立ち姿勢なんですが、歩く時、腰を前に突き出すような感じで胸を張って歩いてみてください。
腰から歩くような感じで。
お腹を出すのではないので十分気を付けて。

剣道をやると姿勢がよくなるって言われますけど、額、顎、肩、胸、お腹、腰が一直線になったような感じになるのです。
私はそれが癖になってる?せいか、人から非常に姿勢がいいって言われる事がしばしばあります。

質問者さんが求めてるのは、もしかしてこれかも?と思いました。
そういう訳ですので、もし身の回りに剣道の有段者がいれば、正しい姿勢、というか基本姿勢くらい教えてもらえますから、ぜひ聞いてみてください。

一番いいのは剣道や合気道などに実際に入門する事ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたまた有難うございます(笑)
お礼が送れてすみませんでした。

腰を前に突き出すような感じ、、とのことですが
やはり恥ずかしながらお腹を出すような感じにな
ってしまいます^^;難しいものですね。
剣道などに入門するのは無理なので、とりあえず
姿勢を意識する事から始めてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 19:18

またきました。

ごめん
No2 回答の参考URLについて。

私もこの方法の原理などある程度知ってますが、どうページには「シーツ」とか書いてあるけど、薬局で普通に売ってるサラシで十分ですよ。
むしろその方が暑くなくていいはずです。
1メートル位のじゃなくて長いやつを購入してください。

もしくは、赤ちゃんが出来た時に神社などで貰うやつでも全く同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました^^

私も雑誌などで見知っている「骨盤体操」では
腰を固定して(自転車のチューブなどゴムが
いいと書いてありました)運動すると良いって
書いてありました。それと似た様な感じですよね。
なにか布を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 19:51

こんにちは。


骨盤が前傾している、いわゆる「反り腰」かな?と思います。
ヒールの高い靴などを履くとますます前傾し、腰椎が反るみたいです。

とはいってもそのためにペタンコ靴では過ごせませんよね。(^_^;)
私も反り腰気味・・。姿勢の悪い日本人の女性には猫背+反り腰がとても多いようです。

最近は反り腰および全体の姿勢を矯正するべく、普段の姿勢に注意することから始めています。
例:肩が前にこないように注意すること
恥骨を持ち上げるように意識することなど。
(ジーンズの前ジッパーあたりに小さな鏡を当ててから大きな鏡の前に立ち、小さな鏡にほぼ正面が映っているかチェックする。これで腰がまっすぐになっている感覚を憶えるといいようです)

あと短時間ですがストレッチを始めています。強い力が必要ないので、とくにやる気を奮い起こさなくても良いのでいまのところちゃんと続いています。苦しいことのできない根性ナシの私にはかなり合っているようですし、おそらく反り腰の周りはかなり固まってしまっていると思うので腰痛に気をつけつつ、地道にほぐす必要もあるかと思います。(自宅のストレッチと併行してスポーツストレッチにも通っていますが、トレーナーにもそう言われました・・)

まずはご自分の姿勢を自己診断してみてはいかがでしょうか。
Yahoo!ビューティーで以前「姿勢セラピー」をやっていましたが、見たところまだ使えるようなので貼っておきますね。http://diet.beauty.yahoo.co.jp/special/200605/me …
ここのパーソナルメニューで姿勢診断後、合うストレッチや運動のメニューとそのやりかたが動画やイラストで紹介されます。私の姿勢診断はピッタリ現実の自分と合っていて驚きました。

あと、トレーナーに教わった「腰に負担のかからない腹筋」を紹介します。

あお向けに寝た状態で両ヒザをたてる。
↓ 
その状態で若干浮いている背中のスキマ(最も反ってスキマが空いているところよりやや上、胃の裏側くらい)に薄いスポンジ状のものがはさまっている状態をイメージする。

その架空のスポンジをゆっくりギューッと押しつぶすようなイメージで、腹筋に力を入れて背中を押し付ける。

力を込めた状態で5カウント→脱力X10回くらいで毎日。

※呼吸はとめないで普通に。体の内部の筋肉の動きにしっかり意識を集中すること

とのことです。寝たままで出来るのでやりやすいですよ。

ということで、腰幅や全体のボリュームダウンはまた別な方法が良いのかと思いますが、「反り腰」には 腹筋+ストレッチ+姿勢に注意 が良いかと思います。長年で出来たものなので、直そうとするのにも地道な努力が必要となるかと思いますが、たえず姿勢に意識が行くと立ち姿が良くなりますよ。私の場合、肩こりも改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事&アドバイスありがとうございました。

早速姿勢チェックをやってみたところ、私も
「反り腰&猫背」でした。腰が反っているという
感覚はあまりなく、単にお尻が大きいだけ脂肪が
多いだけと思っていましたが、やはり姿勢の悪さ
からくるのですね。重度の猫背ではありませんが
一日中PCに向かって座りっぱなしで仕事をし、帰宅
してからもPC使ったりもするので明らかに姿勢にも
問題がありそうです。ちなみにすごい肩こりで
今もすごく痛いです。姿勢を正すのに意識を持って
も続くのは短期だけでなかなか継続に至りません
でした。でもやはり肩こりや腰のことを考えても
姿勢の事をやはり見直そうかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 17:38

またきました。


こちらも参考になりそうですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2349030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
なかなか布を用意するのが難しそうなの
で残念ではありますが、参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 17:34

こんにちは。

状況から腹筋の衰えが随分疑われます。

まず腰に疲労感や痛みがある時は腹筋運動などは厳禁ですので、差し当たりシップなどでそういうのを直し、運動をしてください。
針灸も評判のいい所があれば大変有効なはずです。
明らかに痛いのであれば病院の方が早いですね。
整形でしょうか。
カイロは絶対避けてください。
カイロで良い施術者を探すのは砂浜で米粒を探すような物です。
良い施術者を知っているならありです。

いきなり腹筋運動などを始めると腰を痛める事が多いので、始めは出来るだけ軽く、一日10回程度(すごい軽いでしょ)に抑えないと、特に腰痛持ちの人は危険です。

また腹筋だけをやるとやはりバランスを崩して腰痛の原因となるので、背筋も腹筋と同量やるようにします。

最初の内は腹筋運動や背筋運動ではなく、ウォーキングなどの方がいいかもしれません。
ウォーキングは正しい姿勢で行うと体勢筋という、姿勢を整える筋肉である腹筋、背筋も結構使いますので、大変有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。

現在腰に大きな痛みがあるわけではなく、病院に
行くほどではありません。10年ほど前と数ヶ月前
に腰痛になり整形外科に行き今は落ち着いています。
出っ張ったお尻に腹筋が関係あるのでしょうか?
というより腰の方の負担を減らすために腹筋が
必要なのでしょうね。腹筋も確かに弱いので時々
やったりしますが、なかなか継続できてないのが
現状です。腹筋も頑張ってみます。お尻に有効な
運動はないでしょうか?

お礼日時:2006/08/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!