プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、物心ついた頃より、60歳ほどの今まで 身体か硬いのですが 柔らかくしたいです。
腰痛や肩こりなどあります。
自律神経に障害があるのですが関係は無いのかわかりません。

まず、地面に両足を伸ばして座ることが出来ません(80°くらいでしょう。)
前屈は 指先が膝にギリギリ届かない。
開脚は 45°くらいです。(開脚状態では前屈は全く出来ません)
関節がと言うより、伸ばす反対側の筋肉(スジ?)がパンパンにつっぱります。
ストレッチもやってみますたが 硬すぎて一人ではストレッチになりません。

何処へ行けば良いのか? ストレッチ教室(ヨガ)? 整形外科? (整体は効果なしでした)
田舎なので、施設や病院も少ないです。

どなたか、詳しい方 アドバイスお願いします。
多くのアドバイスがあって欲しいので、すみませんが少し長く質問したままにしておきます。

A 回答 (5件)

只今40のおっさんです


現状貴方とほぼ変わりません
15年程前
取り敢えず叔父に頼んで週1でストレッチの様な物(カイロプラクティック資格持ち)
をやってもらいましたが…
半年ほどやって「だいぶ柔らかくなってきたな」と思った次の週…
何故か完全に元に戻り「…何かやった?」と聞かれました…
因みに何もやってません
当時は仕事行って帰ってアニメを見る毎日でしたねぇ…

なので私は完全に諦めました

も一つ因みに…
子供の頃から何かあると通ってる接骨の先生(免許持ち)に10年程前何となく聞いた所
「◯◯君の場合いくらやってもある程度までしか柔らかくならんよ、そういう人もいる」と言われました


これは蛇足になりますが
>腰痛や肩こりなどあります。

筋肉鍛えれば結構何とかなりますよ
私は筋トレジム歴4年とまだまだな人ですが
身体が硬いまま筋力がそれなりに付いて
腰や肩こりの筋の痛み?関節の痛み?
からはさよならしましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとう御座います。

これは大変参考になりました。

たぶん 私は そう言ったタイプなのかもしれません。

年齢を考えると今更と思います。

しかし何もしないよりとも思います。

何かジムの様なとこを探してみます。

アドバイス 本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2023/07/16 10:57

年取るほど、体は硬くなりますし、


ストレッチなど、継続しないと、
すぐ硬くなります。

>60歳ほどの今
正直、もう無理ですね。
今から20年毎日やっても、
柔らかくはなりません。
今の状態を維持、、、、ぐらいが精いっぱいです。

30代とかでも、そこから10年やっても
そうそう柔らかくはなりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとう御座います。

なかなか正直なアドバイス、私も内心はそう思ってるんですよ。

しかし「でも・・・・」って思ってる部分もあって。

やれる事があれば、やってみます、ダメ元で。。。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/07/15 14:30

身体が硬くてヨガ教室に通ったことがあります。

教室は週一回ですし、初心者は気分不良になり全てできるものではありません。無理して倒れる人もいるそうです。
ヨガの講師でも毎日ストレッチをされているといわれましたし、毎日ストレッチすることを勧められました。
2年ほど通ってもさほど柔らかくなりませんでした。
今はYouTubeに身体がかたい人用のストレッチがあるので、それをしたらいかがでしょうか。
こちらの方が万人向けのヨガより、硬いところの原因をしっかり伸ばせるのでお勧めです。
しかし劇的的柔らかくなるわけでもなく、サボると以前の状態に直ぐに戻ってしまうので、ご注意を。



https://youtu.be/NWl4iQSpkgw

自律神経の調整用

https://youtu.be/XkgsF39kkRw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとう御座います。

なるほどと思う経験談 参考になります。

またサイトの紹介、本当に感謝いたします。

少しずつやってみるしかないですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/07/15 14:30

リンパマッサージは効くとは思いますよ。



整体+リンパマッサージ+筋トレ+食事、と複合してやらないと効果は薄いと思います。
Youtubeなどに沢山出ていますよ。
「美容整体アピアランスTV」はオススメです。
ガチガチ肩、ガチガチ首が治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとう御座います。

リンパですか。

Youtubeで探してみます。

貴重なアドバイスですので 参考に致します。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/07/15 14:30

お住まいの地域名 柔軟教室 で検索してみてください。

 無いならyoutubeの動画見ながら風呂上りに少しずつストレッチしてください。一生続けるつもりでやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の アドバイスありがとう御座います。

そうですね 探してはみたのですが整体や あんま系ばかり出てくるので。

やっぱり少しを一生ですかね。

ありがとう御座います、参考に致します。

お礼日時:2023/07/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!