dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジムで、ボディパンプを週3回やるようになって8か月が経ちます。そのほかにボディステップ、アタック、コンバット、CXワークスなどのレスミルズやヨガ、水泳などもやってます。一日に1~2時間ずつ週に多い時で6日、平均4日くらいの運動をしていますが、ここの所、階段を上るときに左膝がいたくて接骨院にいったら、左右の太ももの違いを指摘され、太ももの筋肉をつけるような運動をすすめられました。しかし、スクワットやランジもやっているのに今の状態なので、どうしたらよいのかわかりません。骨盤のゆがみも気になっていたので、骨盤を締めるマッサージ椅子も購入して毎日やっています。体も硬いほうなので、ストレッチもしっかりと欠かさずやっています。ちなみに細いほうの太ももは左で、痛いほうの膝も左です。

A 回答 (1件)

膝の痛みですが、日常生活を送っている上で膝の痛みを訴えるならば、整骨院がいうように太ももの筋肉をつけるなどして膝関節に負担がかからないようにするものですが、あなたの場合はこれには該当しません。

つまり、過度の運動により膝関節に負担をかけすぎるということです。
よって、しばらくは膝関節にかかる運動を軽くするか、休むかするべきです。

なお、骨盤は歪むことはありません。骨盤が前後に傾斜することとの混同でしょう。
へんな整体、矯正器具を独断でやらないことです。
特に整体院や整骨院は骨盤のゆがみがあるとか言って患者をひっぱるものです。
体や骨格のバランスを保ちたければ適切なストレッチ、あるいはヨガがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動がかえっていけなかったのですね。たしかに、スクワットをした後、階段を登る時に痛みます。
キヤリっとした痛みです。
ヨガもとストレッチもしていますが、もともととても硬かったので、なかなか柔らかくならず、うまく伸ばせていないと思います。少し休んでストレッチを強化しようと思います。
ありがとうございました。