プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC98××の5インチFDに資料が多量にあるのですが、3.5インチに移すいい方法を御教授お願いします。
さらに、ハードは何を購入すれば良いかまで教えてもらえば幸いです。

A 回答 (6件)

PC98x1用の外付け3.5インチドライブを購入すれば移行できると思いますが。

PC98の型番が書いてないので何を紹介すれば良いのかわかりません。

単なる資料なのであれば5インチのFDから直接3.5インチに移行させるよりは、
5インチのFDからデータをすべてPC98x1のHDDに書き込んでまとめてから
3.5インチにデータを書き込んだ方が作業的にも楽かもしれません。
98NXが出る前のPC9821なんかだとCD-ROMドライブもあるので、FDからHDDに
取り込んだデータをCD-Rメディアに書き込んだ方が容量も断然大きいですし
FDよりは信頼性が上がる(?)かもしれません。
    • 0

-追加補足-

ただその5インチFDに入っているものが市販のソフトウェアの場合、簡単には
コピーができないようにプロテクトがかかっているので単純には無理です。
    • 0

この問題 私も悩んでいます。

外付け5インチFDドライブとSCSIボードは
持っているのですが私よりPC上級者に相談した所
これをベイに組み込んでも果たしてXPが認識するか
どうか不明と言われました。
自信が無いのでまだ試していません。
どこかで5インチのFDが実働しているところが
あればいいのですが?
お力になれず申し訳有りません。
    • 0

手間と作業時間を考えると他の媒体にデータを移行してくれる業者に頼まれるをお勧めします。

需要があるみたいで検索するといろいろ出てきます。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 0

3.5インチに動かすよりはCD-Rへ

方が簡単です
今ついているCD-ROMドライブを
安いCD-R/RWに入れ替えてコピーするのが
一番楽です CDドライブはPC98も今の最新も
共用出来ます
私はこれで今でも使っています
PC98は98Meから 最新のXPへ移動させています
    • 0

98の型番は何でしょうね。

後ろにFD接続のコネクタが付いているタイプだったら外付けの3.5インチFDDをつけるのが楽かと。
ただ新商品としてお店ではまず売っていないのでオークション利用が良いのですが。
    • 0