電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私が使用しているPCは、Windows7です。購入時、HDが1TBもあったので、HDをパーティショニングしておいた方が、トラブルやアクセス時に都合良いかもと思い、パーティションのことも良く分からないまま、100GBをシステム用にCドライブとし、残り約900GBをデータ用にDドライブとして使い分けようと思い購入時に分割してもらいました。

しかし、以前、WindowsXP機で内蔵HDと外付けHDを簡単に使い分けていたようにはいきません。プログラム・ファイルやデータ・ファイルを保存しようとしても、CドライブやDドライブへの選択メニューは出ず(私が気づかないだけかもしれませんが)、殆どがCドライブに溜まっていってしまい100GBの限度まであと僅かになってしまいました。勿論、Dドライブは殆ど空きの状態です。とにかく、CとDドライブへの保存の使い分けが上手くできず困っています。

そこで、C,Dパーティションの使い分け操作が難しいのなら、このパーティショニングをやめて、CとDドライブを結合し、元の一つのHD(Cドライブだけ)に戻したいと思っています。
早速、インターネットでパーティションのことを調べてみましたが、私には難しすぎて良く理解できません。パーティションの変更にはリスクを伴うとも書いてあります。また、Windows7には、「ディスクの管理」というメニュー(プログラム)があり、それでパーティション変更ができると書いてもあるのですが、私のPCで、「スタート」→「すべてのプログラム」を開いて探しても、また、名称で検索しても見つけられませんでした。

上記のような事情なので、(1)簡単にできるのであれば保存時におけるパーティションの使い分け操作手順、(2)又は、分けたC,Dドライブを一つのドライブ(Cドライブ)に戻す方法。についてお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(2)のような面倒な方法ではなく、(1)をお奨めします。

CドライブとDドライブの使い分けは、XPの時の内蔵HDと外付けHDをの使い分けとまったく同じことです。何も変わりません。XPの時はおそらく内蔵HDはC、もしくはDドライブで、外付けHDはそれ以降のEやFドライブだったはずです。そのときの使い分け(くデータダウンロード時の保存先指定など)と同じ操作をすればいいだけです。
今のCドライブが満杯でお困りなら、そこへ格納したデータフォルダ(1TB近くあると言うからおそらく動画や映像関係?)をDドライブに移せばいい。操作はまったく簡単で、CドライブとDドライブを同時に開いておいて、移したいフォルダをCドライブからDドライブにマウスでドラッグ&ドロップするだけです。PC操作のイロハ、基本中の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
ご回答の、「内蔵HDと外付けHDの使い分けとまったく同じことです。何も変わりません」というところに、目を覚まさせられました。
一つのHDの中をパーティショニングしていくつかに分けてプログラムやデータのフォルダ(やファイル)を分散保存しトラブル等に備える。等々と聞いていたので、何か特別に高度な技でも使うのかと思い、あまり触れずにいました。
でも、外付けHDと同じようなものと聞けば、一気に苦手意識が遠のきました。そして、パーティションを恐れずに色々試すことが出来そうです。
まずは、CからDへ必要なフォルダを移して棲み分けをし、パーティションの結合については後日、改めて検討します。有り難うございました。

(1)簡単にできるのであれば保存時におけるパーティションの使い分け操作手順、

結構めんどくさいですよ。
ドキュメントフォルダなどをDドライブに移動するだけなら簡単ですけど、その後がねー。

(2)又は、分けたC,Dドライブを一つのドライブ(Cドライブ)に戻す方法。についてお教えください。よろしくお願いします。

パーテーションの操作ソフト使うしかないです。
http://gigazine.net/news/20060529_gparted_live_cd/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆さま方のご意見によると、パーティションの分割や結合操作は結構難しそうですね。私は、さほど技術力がないので、取り敢えずは、パーティションを分割状態のままで、CとD内のフォルダの移動を行いたいと思っています。
しかし、これを機会にパーティションについても学んでみたいと思っていますので、リンク先を示して下さったHPのフリーソフト等も試してみようと思っています。有り難うございました。

すでに多数回答が付いてますが、私も(1)のパーティション分割状態で使い分けていく、に1票。

Windows 7 ではライブラリの概念が導入されたおかげで、パーティション構成での利便性は、Windows XP よりもむしろ大幅に向上しています。

パーティションを分割しないで運用すると、短期的にはともかく長期的には色々と面倒なことが多いです。特にトラブル発生時とか。

また、パーティション結合(というかOSインストール後のシステムパーティションの変更)はリスクが伴いますのでおすすめしません。
どうしてもやりたいのであれば、OSを入れ直しをして、その際にパーティションを切り直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずは、回答者の皆さんがお勧め下さる、パーティションの分割状態をそのまま使うことにします。そして、CとD内のフォルダの移動を図り使いやすくしていきたいと思います。
私は、全くの勉強不足で、「ライブラリ」の概念も知りませんでした。パーティションも必要があって考えられている技術でしょうから、これを機会にシッカリ学んでみたいと思っています。有り難うございました。

> CドライブやDドライブへの選択メニューは出ず(私が気づかないだけかもしれませんが)

その通りです。

CとDに分けてDにデータを入れる方法は、ウィルス等にやられた場合に有効になるケースがあり、望ましい運用です。
分からないからといって、パーテーションを結合するのはリスクを負って大変な作業を行い、良くない運用に変更することになります。
アプリのインストールはCのままでいいでしょう。

Windows7はライブラリという考え方です。
Dドライブに適当なフォルダを作り、
エクスプローラからライブラリを開き、
各ライブラリにDドライブに作成したフォルダを追加します。

CドライブのデータをDドライブにコピーし、
正しくコピーが確認されたらCドライブのデータを削除し、
ライブラリからCドライブのフォルダを削除するか、今後使わないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず、折角、パーティションが切ってあるので「結合」を急いで考えずに、CとD内のフォルダの移動をしてウィルス対策に役立てたいと思います。
また、正直なところ、私にとって、WindowsXPに比べてWindows7はとても分かりにくいです。基本はさほど変わらないのでしょうが、とにかく、色々な表示が分かりにくいように思います。と、嘆いてばかりも居られないので、「ライブラリ」という考え方や操作方法をシッカリ学びたいと思います。有り難うございました。

正直、パーティション分割なんて無意味ですからねw HDDが物理的に壊れれば

それまでですし、パーティションを分割した既製PCでは、その状態での運用ができない
ユーザーが多く、クレームも少なくなかったですからね。いちばん無難なのは、初期化
する事です。もちろんバックアップはしっかり行って下さい。

ただ、初期状態がパーティションで区切られている場合は不可能かもしれません。
これは機種の問題なので、品番が分からなければ、販売元に確認しましょう。

最後に、PCの質問の場合は品番を記載する事で、より明確な回答が帰ってきます。

よろしくw
    • 0
この回答へのお礼

「正直、パーティション分割なんて無意味ですからね、HDDが物理的に壊れればそれまでですし」とのご回答に、ガーンとやられました。
確かにその通りですね。高容量でもアクセススピード等、機能的にさほど問題がないのなら、パーティションなど切ってHD内を複雑にすることの方がリスクが高まりますよね。
ただ、私としては、パーティションという高級な技のような言葉に惑わされていました。
品番については、今後忘れず、なるべく正確に書くようにします。有り難うございました。

2TB程度でもパーティションなしで運用するのが当たり前の今時、パーティション運用はあまりお勧め出来ません。

勝手に行うと、機種によっては弊害が出ることがあります。
あまり使用しないアプリ/データを外付けの1~2TB程度のHDDで運用すれば良いのです。

どうしてもやりたいのら、下記フリーソフトを使えば分割/統合もGUIで簡単に操作可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • 0
この回答へのお礼

私が、HDのパーティショニングを考えたのは、トラブル時のことだけでなく、最近のHDが高容量になっているので、小分けしておかないとHDのアクセスだけでなくスキャンやデフラグに時間が掛かったりするのではないかと思うことからでした。
しかし、「2TB程度でもパーティションなしで運用するのが当たり前の今時、パーティション運用はあまりお勧め出来ません」とのご回答に安心しました。昔に比べれば、HDのアクセススピードもディスクの信頼度も格段に向上しているのですね。
No.2の回答者の方に「外付けHDと同じだ」と教えて頂いたので、当面は、CとDの棲み分けをしていきたいと思っています。そして、後日、教えて頂いたリンクのフリーソフトでパーティションの統合にも挑戦しようと思います。有り難うございました。

とりあえず、(1)について対処してみてはどうですか?

やり方は下記を参照してみてください。
http://windows7faq.net/700/cat252/
    • 0
この回答へのお礼

私は、WindowsXPの期間が長かったせいか(いまでも使ってますが)、Windows7が、とても分かりにくいです。ついついXPの方を使ってしまいます。そこで、7が習熟できないうちに8が出てしまいました。
教えて下さったHPは、とても分かりやすそうだったので、ゆっくり、一から読み下していきたいと思っています。有り難うございました。