アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前にPCを購入したのですがCドライブのみしかドライブが
ありませんでした。

今後使用する上でバックアップなどを取ることも考えてパーティッションを
分割したほうがいいと考えているのですがどういった配分で分割すればいいでしょうか?

考えているのは
アプリのあるドライブ、
写真やデータを入れるドライブ、
システムのバックアップ、ワークエリアのドライブ
の3分割ぐらいがいいかなと思っています。

システム構成としては
Cドライブ:80G(現在システムとして10G程使用)

あと、分割は再インストールでするほうがいいのか?
何らかのツールを使うほうがいいのか教えて下さい。
ツールの場合はお勧めツールなどもお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

分割配分については特に個人のお好みなのでどうでもよろしいかと思います。

しかしアプリによってはCドライブにしかインストールできないアプリもあるのでなるべくCドライブを大きくとることをお勧めします。

>あと、分割は再インストールでするほうがいいのか?
何らかのツールを使うほうがいいのか教えて下さい。
ツールの場合はお勧めツールなどもお願いします。

ツール(パーテーションマジック)などは分割に失敗することもあり最終的に再インストールするはめになることも多々ありますので予め再インストールで行うほうが宜しいかと思います。またツールを買うお金があるならその代金でハードディスクを買います。
何故ならパーテーションを分けても結局は1つのドライブですから物理的に壊れたらお終いです。ソフトウェアの競合によるシステムの不安定は再インストールで直りますけけどね。
またDVDドライブがあるなら定期的にディスクにシステムバックアップをとることをお勧めします。ハードディスクのイメージファイルをDVDに焼いておけば問題ないと思います。もしくはもう1つハードディスクドライブを買ってそのイメージファイルを新しいドライブに保存すればシステム全体のバックアップをとるのと同じですから。

私なら
Cドライブ80Gはそのまま
Dドライブ(新規購入)160Gで1万くらい。を増設
このDを50:30:80で分割します。
最後の80GのところにCドライブをバックアップします。
ツールは危険を伴うので使いません。

増設しないのであれば
現在のCドライブを再インストールで
C:50G(アプリのあるドライブ)
D:20G(写真やデータを入れるドライブ)
E:10G(ワークエリアのドライブ)

システムのバックアップ、はDVDメディアにバックアップか、しないかな。
システムそのものはOSを入れてアプリをインストールすればすむ問題だから。
    • 0

No2です。

例えば[Documents and Settings]の中には色々なものが
できます。マイドキュメントはDに移すことはできますが、
スタートメニューやデスクトップの中身は[Documents and Settings]の
中にあり、移動できません。
あと[Program Files]フォルダーの中の[Common Files]フォルダーの
中もDにインストールしたアプリケーションの関連のものが入ります。
MicrosoftのオフィスもDにインストールしてもCの[Program Files]の
中にも[Office]フォルダーを作ってしまいます。
他にも色々あります。
あとブラウザがIEだとそのキャッシュもCドライブにできてしまい、
これは設定によってはかなりリソースを食います。
    • 0

Cが少ないとPCの起動が速くなりますが、沢山ソフトをインストールしたりしてCの容量が少なくなると起動しなくなることもありますので注意してください。

パーティションマジックを使っていますが、今のところ失敗したことはありません。ですが、いつ失敗するか分からないので自己責任でお願いします。
ただ、Cがいっぱいになったらツールを使って容量を増やせるのでそこは便利です。
失敗したら再インストールすればいいだけですし…って書きたいですが、ツールを使って失敗したらC以外も消える可能性があります(もちろん再インスト中も失敗したら消える可能性がありますが危険性は低いです。停電が起きたりしなければ)。今までためた写真などのデータが全てパーになるので注意してください。
大切なデータは必ずバックアップしたほうがいいです。
    • 0

>3分割する場合、それぞれの容量はどれぐらいで分割すればいいですか?

私も80GをWindowsXPで動かしています。
私はC:10G/D:50G/E:20Gの構成です。
プログラムファイルとマイドキュメントと個人ファイルはDドライブに設定してあります。
Eドライブの20Gは個人ファイルとマイドキュメントのバックアップ用です。
    • 0

私はCに20GBとって、Windowsと自動生成されるフォルダーのみに

しています。アプリもデータもDドライブ。
これまでの経験からクラッシュするのはたいていCドライブが原因なので
Cだけは頻繁にバックアップをとる、そのために使用領域が少ないほうがいいと
考えています。20GBとったのはWindowsの自動更新をしていると
すぐにCドライブがいっぱいになるからです。

あと余裕があるならパーティションマジックを買ってやったほうが
簡単ですよ。再インストールしていくのは面倒ですから。

この回答への補足

自動生成されるフォルダーとはWindowsの自動更新以外にも
あるのでしょうか?
あるのでしたら具体的に教えてもらえますか?

• 0

>写真やデータを入れるドライブ、

システムのバックアップ、ワークエリアのドライブ
の3分割ぐらいがいいかなと思っています。

個人の考えがしっかりしてますので、その通りで好いと思います。

>あと、分割は再インストールでするほうがいいのか?

パーティションマジックなどのソフトを購入する予算があれば、ソフトを買って分割すれば現在のデータを生かせます。

1回きりの為に1万円弱のソフトを買うのをためらえばクリーンインストールによる分割です。但し、各データの保全が必要です。

私個人だったらソフトを買わずにクリーンインストールで分割します。

この回答への補足

3分割する場合、それぞれの容量はどれぐらいで分割すればいいですか?

• 0