プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自分の不注意で強くバックで電柱にぶつけてしまいリアバンパー、ハッチが結構へこみ、そのボディの歪みからかリアウインドウまで粉々に割れてしまい、青ざめながらすぐさまディーラーにもって行きました。

するとマフラーもおかしな方向に曲がっているのと、内部のもの(?)も曲がっているそうで修理費が40万超えると言われてしまいかなり、かなりショックです。

やはりこれくらいやってしまうと上記のような修理費が妥当なのでしょうか??どうにかして安くはならないものなのでしょうか?

車両保険は入っていないので本当に痛いです。。。

ちなみに車は14年式のシビックEU-1です。

A 回答 (6件)

セダンの左Cピラーを凹ませ、リアガラスを粉砕し、左リアドアのガラスも粉砕しました。

修理代は55万円の見積もり。
しかも、修理後リアガラス付近の雨漏りの可能性がある。(ゆがみがとれないため)
で、廃車でした。

ディーラーでは妥当な値段でしょう。
中古部品をふんだんに使える修理工場の方が安いでしょう。(部品が有れば)
    • 0

車種は違いますが・・・

先日おかまをほられ、修理に出しました。
ご質問者様の損傷よりはマシだったのですが、総額50万ほどでしたよ。
修理費が40万というのは妥当・・・もしくは安いほうなのではないでしょうか。
車両保険に入っていないのは、確かに痛すぎますね。
    • 0

リヤパネルやフロアまで歪んでいると、やり方によってはそれ位かかるでしょう。

複数の業者に見積もってもらうのがベスト。
車種がシビックでもトヨタ、日産、スズキ etc. どこでも構いません。近くの整備工場でも OK。

いくつか廻って、相談してみては?
修理方法も相談に乗ってくれる所を探しましょう。
    • 0

ガラスが割れているのが一番痛かったかもしれませんね。

とくにリアガラスは面積が大きいのでガラス代+工賃で10万近くなってしまうと思います。
実は私も先日事故ってしまいまして、現在板金屋で直してます。フレーム修正を
しなければなりませんでしたので、全部で20万くらい掛かる予定なのですが・・・
しかも2週間くらい掛かるので、現在クルマなしの生活が続いています(笑)
ディーラーへ持っていくよりも、直接板金屋さんへ持っていったほうが絶対安いですよ。
基本的にディーラーは外注に出してしまうので、事故車はディーラーでは直しません。
知り合いに板金屋さんや、クルマ屋がいればなお安くなるのですが・・・。
ちなみに、私が出している板金屋さんは昔からの幼なじみが経営しているところなので、
結構安くしてもらえましたよ。頑張ってツテを探してみるのも一つの方法かもしれませんね。
    • 0

鈑金塗装屋です。

安く済ませたいならデーラーではなく鈑金塗装屋にもっていくことです。そして見積もりしてもらいましょう。
    • 0

こんにちは!

愛車が壊れたり傷ついたりするのは心が痛むと思います。
自分の話ですが壁に突っ込みディーラーで55万の見積もりを頂いた時に帰りがけに見かけた板金屋さんに持ち込んでみました。

中古パーツの「リビルドパーツ」を使って修理して頂いたらフレーム修正込みで15万程で直りました。

ディーラーさんも結局はそこに下請けに出す板金屋さんだったようでディーラーさんで新品パーツを使って治していただくよりも安く済みました。

新品のように直したかったらディーラーさんに相談したほうが良いかとは思いますが自分のは中古車だったので少し傷がある部品を使いましたが上記のように収まったのでnirvana56さんも板金屋さんに行き中古パーツで直すのをお勧めしたいと思います。
ディーラーさんでも中古に部品持込を快く受けてくれる所もありますが値切れるので板金屋さんを推します!(時には新品同様のパーツが破格であったりしますし・・)

ディーラーさんの見積書を持っていって全てリビルドで見積をだして!と言うだけでも価値はあるかと思います!頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

やはりディーラーに依頼すると結構かかってしまうのですね。じっくり検討したいと思います。板金屋でいろいろ交渉してみます!!

はぁ~。それにしてもショックです。生活が…(。・_・。)