プロが教えるわが家の防犯対策術!

H9式のデリカスターワゴン(2500cc・ディーゼル)の乗っているものです。先日カー用品店で、オイル交換をしたのですが(部分合成油・DH-2・CF-4があったのですが)DH-2のオイルを注ぎました。それ以来、燃費が30%くらい落ちたような気がします。古いエンジンには、それに相応するちょっと古い規格のオイル(この場合CF-4)を注いだほうがよかったのでしょうか。1月の車検のときには、整備工場で注いでもらったオイル(6ℓで2700円位)では、それなりの燃費を維持していたので、そのように思ってしまいます。いろいろと調べたのですが、よくわかりませんでした。ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

30パーセントも燃費が落ちるというのはちょっと異常です、他の原因が考えられませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ考えてみて、質問をさせていただいてるので、他の原因ではないと思うのですが、もう一度考えて見ます。

オイルは確かに燃費に影響はしますが、30%も変わったりしません。

むしろ、エアコンの影響ではないでしょうか。夏ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エアコンを影響もあるかもしれませんが、エアコンをつけて乗っていた以前の状況よりも悪いような気がします。

まず、CF-4はILSAC規格で、DH-2はJASO規格(日本)ですので単純に比較できませんが、いずれも通常のオイルとしては最高品質のオイルです。

それよりもオイルの粘度指数は適正ですか?現在市販されているオイルは問題を生じるほど低品質なものはありませんので、オイルを選ぶときは、まず粘度にこだわってください。粘度指数が低すぎると、エンジンの摩耗を早め、性能低下から最悪損傷に至ります。

また、悪質なカー用品店(大手だから大丈夫とは言えません)だと、オイルの量が不足していたりするので、オイルの量も確認してください。一応オイル漏れも。

以上を確認したうえで異常がなければ、オイルの違いだけで30%も燃費が落ちるなんて考えにくいです。エアコンなどの使用状況に原因が求められなければ、ディーラーか整備工場に相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。オイルは、10w-30で、ジェー○スさんが一般的に使っているオイルです。オイルの量は、適正であると確認しております。
オイル漏れもないことを確認しております。1月に整備工場で、車検時の請求書によれば、6リットルで2700円(工賃別)くらいだったので、一般的?な鉱物油であると思います。そのときは、それなりに納得できる燃費だったのですが・・・。ご意見を参考にして、もう少し様子を見ようを思います。