痔になりやすい生活習慣とは?

先日VAIOノートSZシリーズを買ったばかりなのですが、なぜかBIOSが壊れたらしく、BIOS設定画面も出せなくなってしまいました。
http://q.hatena.ne.jp/1149761212

http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html
が紹介されていたのですが、ボタン電池ってこちらの画像のどれになるのでしょうか。7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。
あるいは、ボタン電池は銀色の電池がむき出しになって置かれているものであり、もっと分解しないと出てこないものでしょうか。
困っています。教えてください! (保証の件は考えなくて結構です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それで合っています。


コネクタ引っこ抜けば良いですが、この手の2Pコネクタは結構ヤワですので
変な方向から力を加えないように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネクタも無事外せました。あとは明日の朝に期待です。

お礼日時:2006/08/20 00:14

>7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。


恐らくそれがC-MOSバッテリーですね。
VAIOノートはボタン電池ではなく、専用の電池を使ってる場合が多いですから。

ACアダプタ、バッテリーを外して分解した上で、C-MOSバッテリーを外して一晩ほど放置してみて下さい。
C-MOSクリアで動作出来ればいいですけね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事分解できて、ただいま放置中です。

お礼日時:2006/08/20 00:15

それっぽいですね。

シュリンクチューブで絶縁してあるし。
ノートのバックアップ電池は様々で、これだといい切れません、申し訳ない。
デスクトップ用のM/Bなら、10円玉位のヤツが堂々と剥き出しでついていますから簡単ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! これと信じて外して朝まで放置しておきます。

お礼日時:2006/08/20 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIOノートCMOSクリアについて

VAIOノートのVGN-F11B/Wが起動しなくなりました。
CMOSのクリアをしようと、分解したのですが、マザーボード上の位置がわかりません。
どなたかご存知の方がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/pet16000/vwp?.dir=/6f7e&.src=ph&.dnm=96a1.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/pet16000/lst%3f%26.dir=/6f7e%26.src=ph%26.view=t

Aベストアンサー

質問文下のURLが開かず写真?を見られませんが、CMOSクリアって
要は、マザーボード上にあるボタン型電池(多分CR2025かCR2032だと思う)を
外すだけでは?とりあえず電池を見つけて外しましょう。

QVAIOの内蔵電池(CMOS電池)について

数年前に購入したVAIO(VGN-TX91PS)が電源を入れても全く起動しなくなってしまいました。
知人からCMOS電池を取り外して2~3日放置して再度接続すると使えるようになるとの情報をもらい試したところ1ヶ月程度使えるようになりましたが、また使えなくなってしまいました。

根本的な解決には電池交換をするしかないと思うのですが、CMOS電池が『US1220N』というレアな電池のようでネットで検索してもソニーの英語HPにしか反応しませんでした。
http://ancoo-battery.com/sony/57-sony-lithium-batteries-component/239-sony-lithium-batteries-component.html

ここで質問です。
この電池もしくは同等品の電池を購入したいのですが、この電池を売っている店はあるのでしょうか。また同等品の型番や購入先があれば教えてください。

ちなみにソニーに修理に出すというのはお金がかかるので勘弁したいです。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中身が見えないのでわかりませんが、たぶん、コレでは?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v207421319


あと、Amazonとか北米のサイトでは似たようなのが結構あるようですが、
同じく中身が見えないので同じ物かは不明

http://www.amazon.com/Sony-VAIO-VGN-TX-CMOS-Battery/dp/B002N7LB1A

http://store03.prostores.com/servlet/electronicclinic/the-2721/Sony-VAIO-VGN-dsh-TX-fdsh-TXN-CMOS/Detail

http://www.lapzone.com/servlet/the-28332/Sony-VAIO-VGN-dsh-TX-CMOS/Detail

QVAIOノート電源故障の修理費は?

 質問タイトルのまんまなのですが、一度windowsを終了させ、再度電源スイッチを入れてみると全くPCが起動しなくなります。

 更に詳細な状況としましては、翌日、翌々日と同じく電源スイッチを入れてみても全く起動しないのですが、7日~10日後ほど放置し、スイッチを入れると何事もなかったかの如くPCが起動します(でも、やはり一度切ると同様な状況)。

 色々原因を考えてみたのですが、放置後には起動するところから、AC電源アダプター等の接触不良ではないとも思います・・・。

 質問の核心ですが、このような故障の場合、PCショップ等に修理依頼をすると費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

 明らかに高額だと予想される場合は、中古PCになると思いますが、買い替えた方が賢明かな?とも考えています。

 詳しい方、経験者の方などおりましたら、宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

自分のVAIOノートでも同様の経験があります。
ソニーに修理に出して直しましたが(13000円)、どう直したのか後で根堀聞いてみると、マザーボードの調整をしただけで部品交換はしなかったそうです。そんでマザーボードの調整とは何かよくネットで調べたりしてみると、たぶんCMOSクリア(マザーボード上のCMOS情報を保持している電気をすべて逃がし、保持している情報を消す)しただけなんじゃないかと思い、再度同じ症状が出た際には自分でやって直しました。
要は電源、バッテリーをはずして裏側のクリア用の穴に楊枝をつっこむだけです。
しかし実はこれだけでは完全にクリアはされません。裏面のネジをはずしてボタン電池をとった上でやると効果大です。ただしこの場合BIOSの時間は自分で再設定しないといけません。

Qノートパソコン(バイオ)の内蔵電池交換について

現在、ソニーのノートパソコン(PCG-FX55G/BP)を使用しています。急に起動しなくなり画面が真っ暗になります。原因の一つとして、内蔵バッテリーの消耗かと考えています。古いノートパソコンなので、取り扱い説明書が見つからず、どのようにして交換するか判りません。内蔵バーーテリーの型番、交換方法をご存知の方はおられないでしょうか。もしおられたらご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に。

http://www.drive.co.jp/asp/faq/faq_sanka.asp?q_id=13998&genre=Other


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2122900


人気Q&Aランキング