2歳の息子が2ヶ月前より急にアトピーの症状が出始め、日に日に酷くなり今ではすっかり顔が変わってしまいました。今は、イソジンで朝晩体を消毒し洗い流して軟膏を塗るということをしておりますが、インターネットなどで見てみると、イソジン治療は賛否両論で特に皮膚科の先生方に反対派が多いようです。ちなみに、息子は小児科のアトピー外来です。このまま続けてよいものか悩んでますが、止める勇気も他に頼る治療法もわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。また、公園などで遊ばせる場合に、日光は肌を更に悪化させると聞きましたが、同じような症状のお子さんがいる方などで、どうなさってるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の息子は6ヶ月検診の時にアトピーと言われました。


その時の病院は「小児科・アレルギー科」で、その時点でちょっとひどかったので、大学病院から月1,2回来られている先生にも診てもらえることになりました。
一番最初はやっぱりイソジン&ステロイドでした。
sochan1jpさんはどのようにイソジンを使われているのでしょうか?
私は先生に原液では強すぎるので、5倍以上希釈して使うように言われました(実際には10~20倍ぐらいで使っていました)。確かにイソジンはあわない人もいるそうです。息子も最初に比べれば随分良くなったのですが、ある程度良くなったところで赤みが残っていたので、もしかしたらイソジンが良くないかもしれないから消毒はやめましょうと先生に言われ、それ以降使っていません。
ただ、アトピーがひどくなるのは痒くて掻きむしってしまい、そこにバイ菌が入ってよけいにひどくなることが多いそうです。なので、消毒も必要だったんだと思っています。
塗り薬も1日最低3回は塗るように言われています。
最初はステロイドを3回でしたが、症状が軽くなるに従い、2回、1回とし、代わりに保湿剤を塗るようになりました。症状が改善されたらステロイドは無しで保湿剤のみになりました。その後、ひどくなってきたらステロイドを1回/日塗っていますが、なるべく塗らないようにしています。
一番大切なのは、肌を清潔にすることと保湿です。
お風呂もぬるめにして、さっとあがりましょう。体が温まると痒みがまして、余計掻きむしってしまいます。
日光のことですが、今は紫外線が強く普通の人でもあまり肌を焼いたりするのはよくないと言われていますから、肌の弱いアトピーの子は少し気をつけた方が良いのではないかと思います。特に日差しの強い時間帯は避けて外で遊ばせる、上に薄手のシャツなどを羽織る、つばのある帽子をかぶる等、少し考慮されてはどうかと思います。
先生からは、外で遊ばせるのはよいが、日焼けをあまりさせないように言われました。
アトピーの治療はいろんな方法があって、先生の治療方針もいろいろだと思います。私自身は、ステロイドなんか使いたくない!と思っていましたので、最初抵抗がありました。先生に「ステロイドはなるべく使いたくない」と言ったところ、処方されているステロイドは一番弱いものをさらに薄めていること、今はとてもひどいのでまず消毒とステロイドを使って症状が改善されたらステロイドをやめること、長期間ステロイドを使うつもりはないこと等説明され、納得した上で治療していくことが出来ました。一度、ステロイドをやめてからはあまりステロイドを使うようには言われません(ひどくなっていると遠慮気味に「使ってみたら」と言われますけど)。
あなたも先生に質問してみてはいかがですか?
あなたが納得できなければ、治療を続けるのはとても不安だと思います。どんな些細なことでもどんどん先生に質問しましょう。後で後悔するのは嫌ですよね。特に自分のことではなくて、子供のことですから。
先生と話をしてみて、やはり納得できなければ病院を変えることも考えてはいかがでしょうか。
ステロイドは使わずに漢方薬を処方される病院もあるそうです。
いろいろと大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1

3歳になる息子は生後7ヶ月でアトピーの診断がされました。

幸いにも食べ物によるアレルギーのみで除去食を始めた途端まず顔がキレイになりました。しかし乾燥肌がひどく、顔から下の痒みは残り、スキンケアだけはきちんとしなければなりません。

2歳の時、実家に帰省した途端に除去食を続けてるにも関わらず、体が真っ赤になり、洗剤を替えてもステロイドを塗ってもお手上げ状態になりました。自分の家に帰ってからすぐに係りつけのお医者さん(小児科兼アレルギー科)に行くと、イソジン消毒を試してみましょうと言われました。掻き傷に酷く染みるようで、朝晩2回の消毒の度に子供はヒーヒー泣き叫びましたが、2週間もすると落ち着いて来て消毒は1日1回になり1ヶ月で終了しました。

うちの子はイソジンは身体に合ったようですが、水が変わったとかのせいであればイソジンは関係なかったかのようにも思います。ただ合う、合わないの体質はあると思います。どれくらい続けられてるのかわかりませんが、改善が見られないとsochan1jpさんが感じられるのであれば、お医者様に言われてみたらいかがでしょうか。向こうからこうしましょうと言われるのを待つだけではなく、こちらから言ってもいいと思います。

ステロイドも処方されてますが、水分、保湿がないと薬も肌には浸透せず、効果が無いそうです。あと酷い時のみステロイドを使うよう指導されました。ステロイドは怖いとされてますが、酷くなったらその時だけ使って治してやった方がいいという考え方もあります。

公園ですが、顔に陰が出来るようにつばのある帽子をかぶせて、夏には外から帰って来たら即シャワーです。その他の時期でしたら手洗いとうがい、顔を洗うくらいです。

sochan1jpさんもあまりナーバスになり過ぎないようにして下さいね。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の体験を書かせていただきますね。
4歳になる子供がいます。子供は、生まれた時からなんとなく肌が弱く、2歳をすぎた頃アトピーと診断されました。
始めにかかっていた病院ではやはりイソジンの治療でした。
そして、始めは軽かったアトピーがどんどん悪化していったのです。
思い悩んだ末・・・私は、なるべくステロイドを使用せずになおかつイソジン治療を変えてくれる病院に、思い切って変えることにしました。
色々病院を回ってみると、医師の治療の方向性というものがたくさんあるのだなということを実感しました。
今、私が、子供を連れて行っている病院は、むやみに強い薬を使わないと言う方針の病院です。(スキンケア中心に指導してくれました。)

実は、私自身もアトピーです。
季節の変わり目などは、ひどくなりやすいです。
子供に気をつけていることは、肌を清潔にすること。
保湿をマメにすること。そして、気にしすぎないこと。
です。
今日も、砂埃の中、子供を公園で元気いっぱいあそばせて来ました。
夏場は、日差しが強いので、必ず帽子をかぶせています。
確かに、日光は肌をいためますが、ちいさい時だからこそ、自然を体いっぱい感じて欲しいと私は思っています。あまり制限はしていません。

あまり参考にならなかったかも・・・・(*^^;)ゴメンなさいね。
のびのび子育てのkazutomoママでした♪
    • good
    • 0

私の娘1歳からアトピーでした。


いろいろ試しました。 ステロイド剤(塗ったあとはきれいになるがまた同じ)を
医者の勧めで、つけていました。その当時あまりステロイドの怖さが知られていませんでした。しかし 一部の話から怖いことを知り すぐに 止めました。
今にしてみれば、正解でした。

不安でしたら、止めるべきだと私は思います。それと、日光に全く当てないのはよくないので、時間を決めてあそばせてあげる。

娘には普通にさせていました。
アトピーにもいろいろなタイプがあるみたいですが、家は体にいい方法を選びました。

肌は普通に清潔にし、その他 食事からでは不足がちな栄養を補給食品から摂り
粘膜を丈夫にアミノ酸などを、続けました。

それから5歳の時にはきれいに完治してました。

薬からではなく食品(自然なものから)から考えたのでよかったと思います。
あと シャンプー・ボディーシャンプー (弱酸性)のを使いました。

薬に頼らない考えで、いろいろ調べて見てください。
一番辛いのは本人ですから。  がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国俳優来日時の通訳

ちょっとカテゴリーが違うと思いますが、すみません。
韓国俳優来日時に、通訳をしている女性の方がいらっしゃいますが、いつも同じ方のようです。
確か、パク・ヨンハさんがHeyHeyHeyに出たときも、そして今回のキム・レウォンさんの来日時のファンミーティングの通訳もしていたような。
この方は、どなたなのでしょうか?
韓国俳優好きの私としては、羨ましくて....
ちょと、気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

パク・ヨンハさんの通訳は尹春江(ユン・チュンガン)さんという、
年齢ちょっと高めの女性が担当することが多いようです。
HeyHeyHeyの時、キム・レウォンさんの時も彼女が担当したかどうかまでは分かりませんが、
色んな韓国俳優の通訳をつとめてらっしゃるようですよ。

Qワセリンの使い方?(アトピー初期症状あり・生後4ヶ月半)

こんばんわ。

眠たいとき、寝起きのときに目の周りをかいかいしています。
朝起きると、目の周りが、白い粉がふいている感じで「あー、いっぱい掻いたな」って感じになっています。
また口のまわりは少しただれた感じで一部切れています。(毎日同じ場所が切れて、治らない・・・。)

先生からはワセリンとロコイド軟膏を処方していただきました。
朝とお風呂上りに塗ってくださいと指示されました。

しかし。
結構、かいかいがはげしいので、夜中の授乳で起きたときなど、ワセリンだけでも塗りたいと思いますが、どう思いますか?
あと日中も乾燥しているようだったら、何度かワセリンを塗ってもいいでしょうか?
いつも薄く塗っていますが、多少厚塗りしたほうがいいでしょうか?

経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!
うちも上の子が生後4ヶ月の頃に重度のアトピーと診断され、
ステロイドを使用してました。
口の周りとか、目・耳の周りとか切れますよね~…
うちの子は首と頭皮もすごかったですよ~。
すぐ掻き壊すので爪をすごく短く切ってました。

いつも薄く塗ってる・・・とあるのですが、
たぶん薄すぎるんだと思います。
私も「薄く塗るように」とお医者さんに言われ、
すっごい薄く塗ってたら全然直らなくて、
翌週もう一度病院に行って聞いたら、
「ステロイドを怖がらずにもう少し多めに使いなさい。副作用は何年も使い続けないと出ないから大丈夫!」と言われました。
その言葉を信じて思い切って少し多めにステロイドを使用したら、ものの2・3日でキレイになりました。

経験から言うと、これで治ったと思ってやめてはダメ!
キレイになっても1~2ヶ月は塗り続けてください。(お医者さんの指示に従ってですが・・・)
うちの娘はこれで1歳半にはアトピーと言っても信じてもらえないほどキレイになりました!
現在5歳ですが、未だに時々ステロイド使ってます。
でも、今のところ副作用は出てません。

赤ちゃんの顔用に処方するステロイドですから、
全然弱いもののはず!
日に2度でなく3度使っても大丈夫だと思いますが、
念のためお医者さんにもう一度聞いてみてはいかがですか?
それと、ワセリンはかゆみ止めではないので、
ベタベタするだけで意味がないと思います。

アトピーは治ります!
今はきっと大変でしょうが、
赤ちゃんも頑張ってますのでママも頑張ってくださいね♪

はじめまして!
うちも上の子が生後4ヶ月の頃に重度のアトピーと診断され、
ステロイドを使用してました。
口の周りとか、目・耳の周りとか切れますよね~…
うちの子は首と頭皮もすごかったですよ~。
すぐ掻き壊すので爪をすごく短く切ってました。

いつも薄く塗ってる・・・とあるのですが、
たぶん薄すぎるんだと思います。
私も「薄く塗るように」とお医者さんに言われ、
すっごい薄く塗ってたら全然直らなくて、
翌週もう一度病院に行って聞いたら、
「ステロイドを怖がらずにもう少し多めに使...続きを読む

Q@日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか?

@日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか?
@日本のドラマとは違う@韓国ドラマの面白さってどう表現したらよいでしょうか?

@私は韓流ドラマもスターも大好きなのですが
韓流に興味のない人に聞かれた時にうまく表現&説明ができないのです。(^^;)

Aベストアンサー

 韓国の俳優さんは、日本の俳優さんよりも、感情表現の仕方がストレートな人が多いと思います。演技が熱い人が多いです。そこが魅力の一つだと思います。

 美男の俳優は日本にもいますが、韓国の美男の俳優は、また、ちょっと違う魅力があると思います。大陸的というか・・・、うまく言えないのですが。。

 韓国の俳優さんは、ファンを大事にしています(日本の俳優さんもですが)。
 ペ・ヨンジュンさんのように、ファンを「家族」と呼ぶ方がいたり、ファンミーティングを頻繁に行ってファンとの交流を図っている人が多いです。このような親しみやすさも魅力の一つだと思います。

 韓国ドラマは、俳優さんをあまり知らない段階では、俳優さん自体に予備知識やイメージがないぶん、ドラマ自体に集中することができます。
 ストーリーもわかりやすく、起伏にとんだものが多いです。
 日本で作ったら、ベタで成立しないようなストーリーでも、韓国ドラマなら成立します。
 また、ユン・ソクホ監督の四季シリーズなど、映像美を味わえるドラマも多いです。
 ジャンルも、コミカルなものから、シリアスなものまで幅広いです。

 今、ざっと思いつく魅力といえば、このようなものでしょうか・・・

 韓国の俳優さんは、日本の俳優さんよりも、感情表現の仕方がストレートな人が多いと思います。演技が熱い人が多いです。そこが魅力の一つだと思います。

 美男の俳優は日本にもいますが、韓国の美男の俳優は、また、ちょっと違う魅力があると思います。大陸的というか・・・、うまく言えないのですが。。

 韓国の俳優さんは、ファンを大事にしています(日本の俳優さんもですが)。
 ペ・ヨンジュンさんのように、ファンを「家族」と呼ぶ方がいたり、ファンミーティングを頻繁に行ってファンとの交流を図っ...続きを読む

Q夫婦アトピーじゃないのに子供はアトピーの方。

両親2人がアトピーをもっていないのに、産まれてきた子供はアトピーだったって方いらっしゃいますか??
その時、両親どちらかが他のアレルギー(花粉症等)もっていましたか??
知り合いの方・実際の経験で教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

うちの子アトピーでしたよ。
わたしに軽い花粉症がありますが、因果関係は知りません。
嫁が産婦人科医なので、仕事のついでに何かして?いつの間にか治ってましたが、一時はまっかっかでしたね

Q韓国俳優パク・チュンフンさんのファンレター先

どなたか韓国俳優パク・チュンフンさん(朴重勲)の
ファンレターの宛先をご存知でしたら教えてください。お願いしますっ!

Aベストアンサー

大韓民国 SEOUL特別市 江南区 新沙洞636-2 BORAM映画社 (映画俳優)朴重勲 様

Q梅田で夜まで子供を遊ばせられるところを教えてください

明日同窓会のため梅田に行きます。
主人と1歳の子供と一緒に行って、私が参加している間
ふたりで時間をつぶしてもらうつもりです。
(子供がママっ子で長時間主人が一人で見られないためです)
そこで、梅田周辺で夜(10時ごろ)までやっている児童館や遊び場
などがありましたら
教えてください!
どんな情報でもけっこうですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お役にはたたない可能性は高いですが…。

ヘップFIVEはどうでしょうか。
観覧車とジョイポリスが夜11時くらいまでやってます。
ただ、お子様が小さいようですので、どうかな~って感じです。

たまの同窓会くらいママも出かけたいですよね。
お役にたてなくてごめんなさい。
もっといい案が書き込まれること祈ってます☆

参考URL:http://www.livehep.com/five.asp

Q韓国俳優 キム・ジュヒョクさん

韓国俳優 キム・ジュヒョクさんの、ファンレターの宛先、ファンサイトなど分かれば教えて下さい。
ドラマ”プラハの恋人”で、チョン・ドヨンさんと共演していた俳優さんです。
韓国のサイトでも構いません。検索はしてみたんですけど、探し方が下手なのか分かりませんでした。

Aベストアンサー

キムジュヒョクさんでしたら、「ナムアクターズ」という事務所に所属しています。日本でも有名なキムテヒさんと同じ事務所です。
ハングル表記ができないので、とりあえず漢字でファンレターの
宛先を書いておきます。漢字でもちゃんと届きますよ。
 〒135-819 seoul市江南区論山見→(山へんに見るという一文字の漢字です。日本語入力できないです)
区96-4  samkyung B/D 5F
NAMOO ACTORS
(分かりずらくてすみません・・。)

ファンサイトはカフェになりますので登録しないと参加できませんが、とりあえず書いておきます。

  

参考URL:http://cafe.daum.net/juhyuk

Q子供を一人で遊ばせられる場所

今週末、友達が5歳の女の子を連れて地方から遊びに来ます。その際どこに遊びに行こうか迷っています。
案としてはスタジオパークと銀座のビルド・ア・ベアー・ワークショップを考えています。

ただ、今回は彼女が私に離婚の相談をしたいという事で出来れば大人だけで話が出来るような場所も考えたいのです。
子供を放置すると言う事ではなく、子供が1人で楽しんで遊べるような所はあるでしょうか?
東京近郊でご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人で楽しんで遊べる…といっても、やはりみていてあげないと何があるかわからないですよね。
相談をしている間、ずっと目を離さないというわけにはいかないですし…。
そうなると、やはり託児サービスがあるところの方が良いかと思います。
こちらに都内の託児サービスの案内があります。
http://tokyomama.com/mama/mom03.htm

そこまでは必要ない、あくまで目を離さないで子供を遊ばせられる場所、ということであれば、青山の「こどもの城」などはどうですか?
http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html
いろいろな施設があるので、退屈しないようなところがきっと探せると思いますが…。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://tokyomama.com/mama/mom03.htm,http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html

Q韓国俳優

この前韓国俳優のチャンドンゴンさんが一人で外国映画の上映の規制の緩和の事でデモをやっていて、このあとも他の俳優もデモをやるそうです

自分たちの映画は他の国に輸出しておいて、自分の国では他の国の映画の上映を規制するなんて都合が良すぎると思います
自分の国の映画の事が心配なら、自分たちが頑張れば良いと思います

私は別に韓国映画や俳優に興味がないのでかまわないのですが、そのニュースを見てちょっと気になったので質問をして見ました。皆さんはどう思いますか

Aベストアンサー

映画はもちろん、自動車の規制も撤廃せよと言われてますね
FTAを積極的に求めたのは韓国だけど
いざ、締結してみたら、当然ですが市場を開放しろと言われます
それから騒ぐのは遅いなぁと思いました。
何故?FTAの話が出た時に動かないのだろうか?と思います。
貿易で弱い部分である、農業や映画は追い込まれるのは承知のはずです。

日本も、ずーーっとハリウッドに負ける時代を過ごして来て
近頃やっと邦画の元気が出てきましたね。
ただし、日本とは規模が違うので競うのは可哀想な気もしますけど
韓国映画を世界に誇りたいのなら、同じ土俵で頑張らねばなりませんよね
やはり承知で締結したんでしょ?と言いたくなる出来事です

Q新宿、上野、池袋あたりで子供を遊ばせられるインドアの施設?

今毎日寒いですよね。室内で子供を遊ばせられて、お母さん達はその間にちょっとお茶できるような場所を上記のエリアで探してるんですが、どなたかいいところをご存知の方はありませんか?因みに子供は1歳と2歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿京王百貨店の本売り場と乳幼児用品売り場の間に、小さい滑り台とかが置いてあるコーナーがあります(ベビー休憩室?)。たしか7階だったと思います(デパートのサイトで確認しようと思ったのですが、改装前の状態だったので)。

そういうのでもいいのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報