【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

就職することになり、初めて社会保険に加入することになりました。
現在、国民健康保険で親の扶養になってるんですが、
家出中なので親に現住所を知らせたくありません。
社会保険に加入することで親に現住所や職場がバレるようなことはありますか?
そして、社会保険に加入する際、
会社に年金手帳を提出するとこちらのスレで読んだんですが、年金手帳に書いてある実家の住所を知られることになるので心配なんですが、連絡が行くことはないんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

• 0

参考URLのNo4を参考にしてはいかがでしょう。

このURLによると、社会保険と国民健康保険は、未払い以外のデータは共有しているとのこと。
質問者さんが給与所得者になったことが、役所は知るかもしれません。
もしも、知った役所が親切心で、親に扶養を外す提案をするかもしれません。

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa2554701.html
    • 0

親御さんはあなたが健康保険に加入することで国民健康保険料が減額される可能性があります。

そもそも資格の得喪に関しては異動してから速やかに知らせなければなりません。つまりあなたが自治体の国保に連絡し被保険者の喪失届を出さなければなりません。

ところで家出中ということは実際に住んでいるところと住民登録をしているところが違うわけですよね。厳密にいうとその状態は法律的にはだめです。場合によっては罰せられます。
会社としても本来現住所=住民登録のしてあるところが基本でしょう。

あなたのしようとしていることは法律的(多岐にわたります)には限りなく黒に近い行為です。きちんと届け出ると結果的に親御さんに現住所を知られることになります。でも違法行為は違法行為です、それをここで推奨することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バレないことだけに必死になってましたが、
社会保険云々の問題ではないですね・・・。

親の住所に書類が届く事はありません。

社会保険(健康保険、厚生年金)の手続きは会社経由なので、保険証の交付や年金手帳の返還は、会社を通じて本人の手元に届きます。ただ社会保険の資格を取得する手続きで、自宅の住所を記載しますので、そこに実家の住所を書かれると、それが社会保険事務所に登録されますので医療費通知等何か郵送される可能性があります。会社に今の現住所を連絡していれば実家に連絡がいく事はないでしょう。
しかしながら、会社に就職する場合、場合のよっては緊急の連絡のために実家の連絡先を書かされることがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社経由での手続きなんですね。
これから またゆっくり考えてみます。