アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアスペルガーと中学生の時に診断された短大2年、20歳の女です。
アルバイトの面接に全然受からないんです。
高校生の時に年賀状仕分け、1年の時にパン工場で落とされました。パン工場は説明後、他の人が帰った後一人だけ呼び出されて「書類を他の人と違うものを書いている。それだと怪我をする。」という理由で落とされました。(私は書くのが早くなく、丁寧に書いていただけのつもりなんですが)

この夏、受けたのは全部落ちました。
(1)お弁当工場の箱に食べ物を詰める仕事
短期希望・後日「不採用ということで」と言われた
(2)パン工場(↑とは違うところ)・パンの製造
短期希望・採用者のみ電話連絡。電話かかって来ず
(3)ファミレス・キッチンの仕事
長期希望・後日「ご縁がなかったということで」と断られる。落ちないようにシャツとズボンから服装を白いブラウスと紺のスカートに変更

です。
短期は短期募集をしていたので短期にしました。
一発で受かっていく友達、このサイトにも「長期を希望すればたいてい受かる」とあって酷くショックを受けました。
高校の先生も「障害がなかったらもっと受かっていたと思う」と仰っていました。

私を「障害者」と馬鹿にする兄弟から離れたくて独立資金を貯めるのと、どうしても欲しいものがあるのでお金を貯めたいんです。
面接を受けたところで「障害がある」と言ったり履歴書に障害があると書いたことはありません。
履歴書には学歴と漢字検定3級・Word検定3級を書きました。
ファミレスではパソコン関係の学校に行っているのでWordとExcelが使えると言いました。

障害があっても面接に合格できるようなバイトはないでしょうか?
他のアスペルガー、ADHDなどの人はアルバイトをどうしているんでしょうか?

アルバイトカテに書くべきかもしれませんが、そこは障害などを知らない人も多そうなのでこちらに書かせていただきました。

A 回答 (6件)

私も障害者です肢体不自由です。


障害者がバイトするのはかなり難しいと思います。
私もバイトはしたいと思った事がありますがでも、探しても私に出来そうなものは今のところ見つかっていません。
短大にバイトを探してくれる所とかはありませんか?
私の行っている短大にはありましたよ。
探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者はバイトするのは難しいんですよね。
学校の先生も言っていました。
短大にはバイトを探してくれるところはありません。
就職も全部自分で決めます。(相談に乗ってくれる人はいますが、紹介などはしてくれません)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 01:14

私は30過ぎの神経症で精神障害と認められている(病名より普段の状態に社会的難あり、とのこと)者です。



まず、病院には通われてるのでしょうか。自分がどの程度の状態なのか、どのくらいのことができるのか、自身ではなく主治医の意見を聞いて行動してみると良いかと思います。と、いうか、学生じゃなくなるとそういうことが求められます…。

短大2年まで上がれたということは、学校恐怖ではなさそうですね。私は26歳が初診でしたが、まだ学生の間に精神科に通えるような時代ではなかったので、今思えば立派に病院に診てもらうべき状態でした。よって、高校は不登校が多く、当然大学も行けませんでした。別の理由で専門学校も中退しましたが、そこでも対人関係が良かったかというとどうかと…。

今は失業して、障害者として求職活動中ですが、いまだに主治医が難色示していて困ってます。でも周りがハローワークで良いだろう、別に短時間ならもういいんじゃないの、と意見が真っ向に分かれていて、質問者様と別の悩みを抱えています。

さて私の事情はここまでにして、まず主治医の意見を聞いた上で、登録制の単発バイトはどうでしょうか。一時期かけもちでしていたことがありますが、とりあえず、登録の時にそこの会社の人と会話ができれば大丈夫です。軽作業系結構あります。もっとも、営業所が近くにないと辛いかもしれませんが、短期でするなら試してみる価値ありかと思います。

就職活動はどうされてるんでしょうか?もし短大卒業後も勤め続けて良い、というものでしたら、ハローワークという手もありますよ。
ちなみに今日、スーパーの短時間パートの面接に行ってきて、正直に病気のことを書いたら問題なし、でしたよ。スーパーは障害に対して寛大だという情報も入ってます。ただしそこそこ大手の話かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には通っています。
4ヶ月に一回ぐらいですけど。
病院の先生はバイトの相談には乗ってくれません。
病院変えたいんですけど、親が許してくれません。
私は中学は不登校でしたが、高校からはちゃんと行っていました。
単発ですか。検討してみます。
スーパーの面接も希望したんですが、「短大2年生なら就職してすぐ辞めてしまうだろう」という理由で電話の時点で断られました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 01:18

同じくアスペルガー症候群の者です。


ただし、私の場合、年齢を重ねている分、色々な職種を経験しています。

その中で合っていると感じた仕事を2つあげますね。

・朝刊配達
朝(深夜?)、販売店の人に挨拶したら、殆ど誰とも顔を合わす事もなく配達していくだけです。

・工場作業
機械部品を指定された数量だけ、袋や箱に詰めていきます。


上記2つには共通点があるのです。

どちらも、自分の判断を全く必要としない事です。
そして、どちらもサボらずに仕事さえしていれば、複雑なコミュニケーションに悩まずに済みます。


モチロン障害名が同じでもそれぞれに得手不得手がありますが、参考程度にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーの方ですか。
朝刊配達と工場作業ですか。
単純そうですし複雑なコミュニケーションもなさそうですね。
でも、朝が苦手なので朝刊配達はやめておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 01:21

39才の女性です。


私は下肢の股関節に障害があり、参考になるか判りませんが、
障害者手帳を頂くと同時に、1年間障害者職業訓練校に通いました。
色々な科がありましたが、パソコンの事を勉強してみようと思い、OA
科(現在は名称が変わっているかもしれませんが)で勉強して、障害者の合同面接会で、現在の会社に入ることが出来ました。
障害があると、確かに仕事(正社員・アルバイト)に難しいですが、
もし家族の理解などがあるようなら、そう言った障害者の職業訓練校に行かれて、1年間しっかり勉強して色々な知識を身につけたり、資格を取ったりして、これから先の進路を考えられても良いのではないでしょうか。
9月に合同面接会を受けましたが、企業の方も障害があると言う事を判っての面接なので、普通に自分個人で受ける面接とは違っています。
色々な業種・雇用形態(正社員・パートなど)などがあり、職業訓練校に通っていて面接を受ける方が、良いと思います。
まだまだ若いあなたなら、色んな事も吸収できる力があります。
私も、訓練校を卒業して8年になりますが、今でもその時のクラスメイトとは付き合いもあり、先生達とも交流があります。
色々これから先、自立とか考えていらっしゃるのなら、あなたにとって大切な1年と言う時間になるかもしれません。
ハローワークで聞かれれば、教えてもらえると思いますし、訓練校の見学も出来るはずです。
障害があっても、必ずいい事もあります。
あなたにとって、少しでも参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者訓練学校ですか。
私は障害者の詩施設に入れられ、その前に高校を決める時に養護学校の見学に行かされました。
施設では間違った知識を持った職員に殴られ、重度障害者と不快な思いをしまくって暮らし、養護学校見学では同年代の子が小学1年生並のことをしていたので良いイメージがないです。
ハローワークなどはケースワーカの人に相談してみます。
障害があってもいいことがあればいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 01:26

お礼、有難うございました。


確かに、福祉施設とかの中では色々な事があるとは聞きます。
でも、職業訓練校では1年と言う時間で、その科その科で専門の基礎を
しっかり教えてくれます。
あなたが受けた、不快な想いは無いと思いますから、一度相談してみてくださいね。
笑顔を忘れずに、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職業訓練校は以前受けた不快はない可能性が高いですか。
短大卒業後の視野に入れてみます。
笑顔を作るのは苦手ですが、できるだけ作れるように頑張ります。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 22:57

私は別の障害(身体と精神)を2つ持っており、現在では手帳も有りますが、アルバイトしていますよ。

アルバイトには短期単発でしたら、登録制の人材派遣会社があるのをご存知でしょうか?私もいろんな会社に行ってみて、ようやく良い会社と出会えたのですが、ほんとにさまざまなので、出会える奇跡を信じるしかないです。障害のことを言っても、わかってくれるところは、ちゃんと頭下げて仕事頼まれるし、差別的な態度は少なく、友情の掛け橋をしてくれたこともありました。それはもちろん、普段の仕事で認めてもらう努力が必要なのは、やはり基本ですが。面接も、ほとんど、よっぽどのことがないと、落とす場合は少ないですし、仕事も誰にでも出来ると言う意味合いの、軽作業、女性は特に力仕事は少ないところが多いです。ただ、仕事の時間帯が日勤で1800時までの現場が多い会社もあり、いっぱい稼ぎたいとにかく稼ぎたい人はその時間でも頑張れるでしょうし、希望すれば良いのです。時給も普通のパートやアルバイトより、いきなり、860円スタートや、900円台のところも多く、とりあえず、お金には成ります。派遣初心者にはその時給から始めたほうが懸命だと思います。
ただ、私も今となっては分かり合える会社を見つけましたが、最初は、黙って登録して、実績を作ってからの、カミングアウトとしてみるのもひとつの方法ですが、本当に登録者の体調の配慮に重視する「思いやり」を、モットーにしてる会社なら、最初からわかってくれる場合もありますが、それなりの仕事になり、、また、紹介される仕事の幅が極端に減るのは否めません。
と、最初に説明してくれる会社もあります。
それでも宜しければ、一度試されては如何でしょうか?
ただ、問い合わせのメールでは、悲しい返事を返してくる会社も少なくありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2つ障害をお持ちなのにアルバイトされているんですか。
私が落とされるのは障害の影響かと思っていましたが、そうとばかりでもないんですね。
派遣会社は知っています。
障害を差別せずに扱ってくれるいいところに出会える奇跡を待つしかないですか。
障害を最初からわかってくれる場合でも仕事の幅が減ってくるとちゃんと説明してくれるんですね。
視野に入れてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!