アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな事誰も心配する人居ないだろうな~というような質問となってしまうのですが、私はとても汗かきなので、ロレックスの時計を(100M防水タイプ)毎日ハンドソープで洗っています。

洗いはじめて何度目かで気が付いたのですが、時計本体とブレスレットをつなぐ部分にバネ棒(?)のようなものがある事に、今更ですが気が付きました。

少し調べましたら、やはりその部分に石鹸かすが堆積するとサビや老朽化の原因になるとか。

もし洗剤関係に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

石鹸かすが発生しないような石鹸のたぐいのものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

中性洗剤を、よく泡だてて手で洗ってください
SSバンドにはコレが一番です

で、水分をよく取ること
竜頭の閉め忘れに注意してくださいね

それと、バネ棒はケ-スとバンドをつなぐ部分です
ほかの部分はロレックスの場合ネジですので
ちなみに購入時にバンドをつめたとおもいますが
その部品はなくさないで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ハンドソープではなくて、中性洗剤なのですね。
先程から「バネ棒の部分は他に呼び方がないのか」調べたらフラッシュフィットという部分のようですね。
もし石鹸使用で、知らずに洗い続けていたら、フラッシュフィットにカスがたまってバネ棒が腐食し、極端かも知れませんがケースとブレスが何かの拍子に外れてしまう事もあるかも知れませんね。困ったものです・・・考えすぎ病が出てしまいました(苦笑)。
バンドをつめた部品は無くさないように取っておきます(^^)。
ご回答どうもありがとうございました。

銀のアクセサリーを趣味で作るのですが、最終的に磨く時研磨剤など使います。

研磨剤も残ると困るので、水で洗う時は台所用の中性洗剤か重曹で洗います。
石鹸で洗うと、くもるからです。
ただ、すでに溜まってしまった細かい部分のゴミは簡単には取り除けないと思います。
時計が良いものなら、専門の修理業者などに頼んでクリーニングされるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
食器洗い用の中性洗剤ですか!
石鹸で洗うとくもるのですね。石鹸は、いかにカスを生み出してしまうかがよくわかりますね。
石鹸成分=ハンドソープの内容物と一緒(カスが発生)
と思っていましたけれど、全く違うものかも知れませんし、そしてそれ以上に台所用中性洗剤は石鹸とは全く別のものかもしれませんね(カスが発生しない)。
色々と貴重なご意見、どうもありがとうございました。

ダイバーウォッチを使っています。

めがねともども、これで洗浄しています。
ttp://item.rakuten.co.jp/yume/08293/
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。
超音波にも興味を持った事があったのですが文字盤にダイヤがついているので、「避けた方がよい」と注意を受けた事がありましたので見送った事があります。
でも時計コレクターの方々からも超音波は人気ですね!
どうも有り難うございました。