推しミネラルウォーターはありますか?

最近、フレンチやイタリアンを食べに行く機会が
多くなったのですが、飲み物で困っています。
強いお酒や苦い味がダメなので、今まではアスティを
中心に飲んでいましたが、たまには違うものを頼んで
みたいのですが、何がお薦めでしょうか?
甘口・辛口など、店員さんに聞けば良いのですが、
ついついタイミングを外してしまい、聞けず終いに
終わってしまいます・・・。(ちょっと高めの場所に
行くので、雰囲気で聞けないのもあります・・)
比較的、どのレストランにも置いてあり飲みやすい
ものはあるんでしょうか?
このままだと、アスティ・ペリエで終わってしまい
そうなので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

ドイツワインなどはさわやかな酸味があってアルコール度が低いのでおすすめですがフレンチレストランには少ないですね。

(銘柄としてはブール醸造所やファルケンベルクのマドンナなどはどれを選んでも安心です)

フランスワインで行くとロゼは全般的に軽いですね。
赤ワインだとボジョレーのあたりが軽くて口当たりもいいです。

もちろん中にはかなり重い銘柄も有りますので
一番いいのはサービスの方に聞くことです。
フレンチやイタリアンの高級店でもこういう質問をすることはまったく恥ずかしいことでは有りません。
(かえってワインの薀蓄を得意になってしゃべる客の方が恥ずかしい)
私はむしろこういうサービスの方とのやり取りこそフレンチの醍醐味だと思っています。

思い切って「何かお飲み物はいかがですか?」と聞かれたら「あまりお酒に強くないので軽いのみ味で口当たりのいいものありますか?」と言う感じで聞いちゃいましょ。
ちゃんとしたお店であれば喜んでおすすめを教えてくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フランスワインには軽いものがあるのですね。今度思い切って聞いてみようと思います。飲み物セレクトが1番苦手なんですが、今度挑戦してみます!

ボトルで頼むならヴーヴクリコのホワイトラベルはどうでしょう?甘口のシャンパンです。

domi secと書いてあるのが甘口ですのでその中から選んでみては。
又、グラスの場合はシャンパンのカクテルは飲み安いしお洒落です。
ミモザ(シャンパン+オレンジジュース)
キールロワイヤル(シャンパン+カシス)
キールインペリアス(シャンパン+フランボワーズ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ヴーヴクリコのホワイトラベルは甘口なのですね。domi secと書いてあるのを探してみます。お酒では、カクテルは比較的飲めるのですが、ワインはいつも苦めのばかり飲んでいたので、どうも好きになれない印象でしたが、これを機会に挑戦してみます。

ブルゴーニュの白はどうでしょうか?シャブリが有名ですが、さっぱりとしたワインです。

でも、良いレストランほど、ソムリエと相談しながらワインを決めるのが楽しみなんですが・・・素直に自分の好みを話して、お勧めはどれでしょうかと尋ねるのは、少しも恥ずかしいことではないんですよ。
ちなみに、私はワインリストを見て飲みたいものがなければ、辛口のシャンパンを頼みます。どこのレストランでもモエ・エ・シャンドンは置いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブルゴーニュの白ですね。これも覚えておきます。恥ずかしいというよりも、聞くタイミングを逃してしまうんです・・・。モエは、何種類かあるそうですね。辛口のシャンパン・・・私には飲めなさそうです(涙)

No.1です。

なんだか、質問の意味をまちがえて理解してしまったようで、的のはずれた回答を出してしまいました。 ごめんなさい。

日本のイタリアンレストランで扱っているかどうかわかりませんが、フリザンテというタイプの微発砲タイプのワインが軽い口当たりです。 もし、見かけたら試してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。フリザンテですね!覚えておきます。

カンパリ・オレンジを試してみてください。

カンパリ自体は苦味のあるお酒ですが、オレンジジュースで割るのでとっても飲みやすくなります。  100%のオレンジジュースを使ってください。

あと、食後酒になるのかな?(間違っていたらごめんなさい)、カルーア・ミルクは甘くて飲みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
カンパリ・オレンジというと、居酒屋を想像して
しまいますが、フレンチレストラン等にもあるの
でしょうか?いつも、ワインリストを持ってきて
いただくのに、何も注文出来ず終いなので・・・
アスティも、デザ-トスプマンテなので、食前や
食事中に大丈夫ですか??と、念を押されて
しまうので、何かあればと思いました。ご回答
ありがとうございます。