こんにちは。オーストラリアに長期で行こうと思っています。銀行を開こうと思ってます。向こうに行ってからでも開けると言われましたが、私は英語に自信がありません。やっぱり日本で開いた方がいいのでしょうか?また、銀行に関する注意点があったら教えてください。
留学生の方、経験者の方、お金のこと何でも教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアでのバンクカードはホント便利ですよ。


いわゆる日本でのデビットカードなるものにあたりますが、ほとんどすべてのお店で使えます。まさに現金要らずです。自分が向こうに行ってるときは現金でも10~40ドルくらいしか持ち歩いてなかったですね。日本ではあんまり考えられないことですが。

さて、銀行の口座の作り方は下の方がおっしゃる通りで結構だと思います。自分の場合は日本にいるうちにCITY BANKの口座を作りました。未成年だったためそのカードをでビットのようにお店で使うことはできませんでしたが、ATMはそこらの道端にあって、24時間営業なのでいつでも引き落とせましたね。日本からの入金をする際にはCITY BANKが便利だと思います。たしか郵便局から入金できたと思います。
向こうの銀行の場合、ちょっと日本からの入金が不便でしたが、先ほども述べましたようにいたるところでEFTPS(日本でいうデビット)が使えるので本当に便利です。

結果、自分CITY BANKと向こうの銀行両方に口座を作りました。日本からの入金はCITY BANKからしてもらい、ATMで引き落として向こうの銀行に入れるといった感じでやってました。
日本に帰ってくる際は口座を解約して、そのお金は現金にしてもらうなり、Checkにしてもらうなりして、万事解決です。
EFTPSに慣れてしまってたので日本に戻ってきて不便さを感じます。この前大手の電気販売店に行って使えなかったときにはびっくりしました。現金持ってなかったのでそのお店では買うことはできなかったし。

何か参考になればと思い書きました。何か質問があれば補足に書いてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!ちょっとはずかしのですが、、、CITY BANKって常に50万円入っていないとダメなやつですよね?!よくわからないんですけどー。
教えてください!!(←ごめんさい。頼りすぎかな。。。)
私もcelenaさんのようにしたいと思います。日本からの送金がなんだかたいへんだなーって思っていました。郵便局なら便利いいですもんね!
たくさん教えてくださってありがとうございます!

補足日時:2002/03/15 18:50
    • good
    • 0

今思ったらCITY BANKじゃなくてCITI BANKですね。


それと、50万ではなくて30万ですね。
30万ないと使えないということではなくて、30万以上あれば口座維持費手数料(月額2100円)が無料になるというだけです。

頼りすぎってことはありませんので、何か質問あればどんどんしてくださいね。頼られるのが好きという部類の人間ですから。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!助けていただいてありがとうございます。ホントたすかりました。私も2コ口座を持ってうまいことやってみます!!また、たすけてくださいね。お世話になりました!!

お礼日時:2002/03/17 16:50

#1のかたが言われているように、銀行で口座を開くのはそんなに難しくないです。

現地で銀行に行ったとしても、相手は商売ですし、新規顧客なんでわからないことを質問しても親切に教えてくれます。

行員に「Hello! I'd like to open a new account.」
これだけいえれば十分です。 

それに向こうにいってからでないと、登録する現地の住所が決まってないのでやっかいだと思います。住所が決まってから銀行に出かけても遅くないです。それまでは日本でCITYBANKとかで口座を作っておいて、向こうで引き出して小用はたせるはずです。

流れからいうと、まずは地元で一番強い銀行か、もしくは有名な銀行に行く、適当な行員つかまえてさっきのセリフを言う。そしたら誰か係りを呼んでくれます。

最初に口座を作るときは記入書類がいくつかあるので、多分行員と1VS1で彼/彼女のテーブルや個室でいろいろ作業するかと思います(アメリカの場合ですが)。記入用紙にちょろちょろ書き込んで(わからんかったら聞けば丁寧に教えてくれる)、そのあとでATMカードとかクレジットカード、また小切手帖はどうするか?と聞かれるかもしれません。

このあたりは自分ではっきり言わないといけないです。ATMカードはいる、小切手帖(check book)もとりあえず1冊必要、それだけでOKだ!とか。

銀行選ぶときは手数料が違うとか微妙な差がでてきますが、町にたくさんある大きめの銀行選んどけば問題はないです。その銀行のATMマシーンが多いほうが手数料などがかからないので選ぶ基準になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英文も教えてくださって、ご親切にすいません。銀行は現地で開こうと思います。がんばります!!

お礼日時:2002/03/15 11:52

オーストラリア銀行は日本で開設できるサービスを行ってはいます。


ですが、せっかく長期に留学なさるのですから、銀行口座の開設ぐらい現地でやられたらいかがでしょうか?
とてもいい経験になると思います。
銀行口座を開設するとなると、電話の支払いや、小切手の決済などで結局現地の銀行と話すことになりますよ。直接現地の支店で説明を受けていおいた方がいいと思います。
私は香港に口座を持っていますが、普通はパスポートがあれば開設できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!せっかくなので現地で開こうと思います。電話とかいろいろありますもんね。。。。。がんばります!
ところで、日本に帰ってきたら、この口座はどうすればいいんですか?

お礼日時:2002/03/15 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング