親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える
・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等)
・オイル量を通常の半分(0.3l)にしてフリクション ロスの低減
・スピードメーターケーブルの取り外しによるフリクシ ョンロス低減
・燃料ホースにパワーグリーンを装着 
・アイドリング回転を500rpmまで落とす
・メーンジェットの穴をふさいで中高速回転使用禁止に する
・低フリクションチェーン(
・EXCELアルミリムに交換

以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。

その他にスーパーカブで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたら教えてくださいませ。違法改造でも何でもかまいません。

A 回答 (11件中1~10件)

当方もカブに乗っています。

軽量化などはしていませんが(リアBOXとかついてますので)私が大きな効果を感じたものを紹介します。

現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。
エンジン内のフリクションロス低減を狙って各所の鏡面・バランス・軽量等をすると燃費・レスポンスの向上体感できると思います。
多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。

あまり現実的な事ではないですが
・ソーラーカー用タイヤ+窒素ガス充填
・FI(燃料噴射)化
ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。
FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。
小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。
    • 3

街乗りって事は頻繁に停車しますよね?

発車のとき足で地面を蹴ってやれば若干違うかもしれません。
    • 4

あっぱれです。

おそらくカタログ値超えていますね。
次に手をつけるとしたらやはりジェネレータ取り外しでは?
充電が必要になりますがかなり向上すると思いますよ。

オイルを減らすのはちょっと心配ですね。逆にフリクションが増える可能性も…
そういえば、オイル添加剤でもフリクション向上できるようですよ。
アイドリング回転数はもっと下げられるんじゃないでしょうか。止まる限界まで下げるべきです。

あとは邪道ですが燃料にアルコールを使うと費用は抑えられます。

この回答への補足

カタログ値は定地走行燃費となっていてリッター146キロとなっておりました。
ギアが4速あるおかげだと思います。
それにフロントスプロケットを14にし、リアスプロケットを30Tにしました。これでも急坂を上がれました。
一番燃費に効果的なのはスプロケット丁数変更だと思います。

• 3

最近ガソリン高いので、クルマよりカブ70に乗る機会が多いです。

クルマだと10キロちょっと/1Lですがカブ70だと40キロぐらい走る事もあり大変満足しています。
非実用的な事をしてまで燃費を良くする意味がわかりません。使いにくくなるうえそんなに得になるとも思えません。
電気モーターにプロペラつけるなどして補助動力取り付けすればちょっとは向上すると思いますが、いっその事、自転車に乗り換えればガソリン使わなくていいのでは。
    • 3

燃費スペシャルにするのならタイヤを前後とも入手できる限界のサイズまで細くして(おそらく2.00-17)空気圧を3.5キロぐらい入れるとグッと燃費が上がりますよ。

オイルの量を減らすのはやめといた方がいいですよ。せめてゲージの下限ぎりぎりまで入れないと。

カブの燃費運転のテクニックとしては、ある程度のスピードになったらシフトペダルを踏んでニュートラル走行をすることです。ただしコーナーリング中はやめましょう。
    • 2

秘密の燃費向上法をお教えしましょう。

ナイショですよ。

ペダルをつけて漕いで走るんです。
最高でしょ?
押して歩くのもGOODです。
エコランのようにレギュレーションがある訳ではないので、これが最高です。
    • 0

ツッコミどころはたくさんあるんですが、その中でもメーターケーブルを外したらオドメーターも動かなくなるのに燃費を計算出来たなんてすごいですね。

この回答への補足

自転車用のデジタル式のスピードメーターで走行距離を測りました。

• 3

純粋に燃費だけを目指すなら

ウインカー、ヘッドライトを外してバッテリーレス化、ついでにレギュレター部品を外しサーキットを走る。
普段の街乗りなら運転手の減量ですね。
    • 0

だいぶ以前にどこかがやってたはずですが、6ストローク化。

たしか掃気と吸気の間に掃気ポート開けたままクランク1回転させていたように記憶していますが・・・
    • 6

素人です。

思いつきで回答します。
ライダーの体重を減らす。
信号の少ない郊外で実験を行う。アップダウンが少ない農道ならいい値が出るかも。
思いついたのはこれくらいです。
    • 0