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何だか保険会社の支店みたいな感じですが、社長と副社長以外の社員は、全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社があります。忙しいなどで税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に払います。そうすると個人事業主ですから、当然社会保険もなし、残業手当もなし、ボーナスもなし、そもそも社員と言ってもいいのかどうか分かりませんが、こういう会社は何らかの法律に抵触しないのでしょうか。また社員が不祥事を起こした場合、会社はどこまで責任を負うのでしょうか。

A 回答 (1件)

>税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に…



総務の人が税理士資格を持っていれば問題ありませんが、無資格で他人の申告を代行することは法に触れます。

>全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社が…

勤務体系などはどのようになっていますか。
通常の会社のように一定時間拘束されているなら、やはり「給与」として支給し、源泉徴収と年末調整まで、会社に義務があると思います。
各自が自由に出社し、自由に仕事をしているなら、この限りではありません。
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