プロが教えるわが家の防犯対策術!

って毎日したらダメと聞きましたが、
ほんとうですか?
最近うちでは、暑いので、ノミ・ダニ防止で、
散歩の前に水だけで洗っています。

A 回答 (3件)

指の間が湿っていると、指間炎になる犬もいます、


時々、赤くなっていないか見てあげましょう。
    • good
    • 1

犬の毛にはある程度皮脂が必要なので


あまりしっかりと洗い過ぎない方がいいでしょう。

体毛の下に汗腺が無いワンコちゃんたちは
人ほど油が補充されないので。

毛がバサバサしてくるようなら水洗いは控えて
濡れタオルで拭き拭きくらいにしてあげて下さい。

特に毛がバサバサになってなければ
今のままでいいと思います。

うちは週に1度のシャンプーと
毎日散歩後の濡れタオルです。特に問題は無いです。
    • good
    • 0

シャンプーはしすぎるとよくないと聞きましたが。

。。
お水でもしくはぬるめのお湯で洗うのは問題ないと思います。
ただ犬が水嫌いで嫌がるなら程ほどにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!