1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日近所の方から大きいスイカを頂いたのですが、冷蔵庫に入りません。
切って入れようとおもっても冷蔵庫には余裕がありません。

当方関東でして常温で放置しておくとすぐにダメになってしまいそうです。

どうやってこのスイカを冷やせば良いでしょうか?
どなたかいいアイディアが思い浮かびましたらどんどん教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちは旦那さんと二人暮しなのですが、
夏場は大玉すいか2個買ってしまうほど、
すいか好きな2人です。

買ってきたらすぐ切って半分はラップをかけてそのまま冷蔵庫に押し込みます。
入らなくて野菜室に入れるときもあります。

後の半分は絶対入らないので、小さく角切りにして
タッパに詰めて冷蔵庫の空いてる所に入れます。


余談ですが、スイカの皮食べてますか?
恥ずかしながら、スイカの皮まで食べてます。^^;

皮と言っても緑色の部分はすて、中間の白い部分です。
ぬかみそに漬けて食べるとシャリシャリ本当に美味しくて、捨てられません^^

美味しくてすいか大好きなんですが、私も保存方法にはいつも悩まされてます。

タッパつかってみてください。
かさばらなくて沢山入りますんで。

あまりお役に立てず申し訳ありません^^;
    • good
    • 0

この前・・テレビでやっていたのですが。



スイカより一回りくらい大きい洗面器にスイカをいれて水をはり(スイカの頭は使浸かって無くてもOK)氷をできるだけ入れる。

その洗面器の水で濡らしたタオルをスイカの上にかける。(スイカが隠れるくらいのタオル。フェイスタオルがいいと思う)

そしてそのスイカに向けて扇風機を1時間ほど回せば
冷蔵庫に入れて冷やすより冷たくなるそうですよ。
たまにひっくり返したりするとさらにいいです。

一度切ってしまったらその方法は使えませんが最初はこの方法でどうでしょうか??

ウチもこの方法でこの前スイカ冷やして食べましたがとっても冷たくておいしかったですよ。
あっ。ウチも関東です。
    • good
    • 0

我が家では怠け者が多いので、スイカの皮から実だけをくり抜いて冷蔵庫に入れてあります。

皮っていがいとたくさんあるからくりぬいてしまえば大分減りますよ。
冷蔵庫が満員なら冷凍庫で冷やしても、シャーベットみたいでおいしいですよ。
それでもだめならおすそわけがいいと思いますが、意地でも自分たちで食べたならジュースにしてもいいですよね。
    • good
    • 0

普通の洗濯機なら水をためてつけておけばいいのではないですか。


後はバスタブに水を張るくらいでしょうか。
    • good
    • 1

たらいに水を張り、スイカをいれ、上からタオルをかぶせ、タオルの端はたらいの水につかるようにする。



水がタオルから蒸発することによりある程度冷やせます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!