プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梨が臭い!!!

お弁当の果物として、タッパーに梨を入れて毎日学校へ行ってるんですが、そんなに暑いわけでもないのにそのタッパーと、梨の表面から、なんともいえない臭いが。。。
私はスライムみたいだと思うのですが、友達はヨーグルトだといいます。
ただ、嗅いだ友達みんなが、「これはやばい」と言うんです。
腐っているのか、なんなのか。
対策としてはどうすればいいのか。おねがいします!

A 回答 (6件)

梨は発酵しやすいんです。


発酵と腐敗は紙一重なので、
切ってタッパーに詰めると雑菌も繁殖しやすい。

タッパーは完全除菌してあるかな?
梨はよく洗い清潔な手で剥いたかな?
まな板は除菌してあるかな???

対策としては、清潔を心がけること。

あとは蜂蜜をたっぷりかけて詰めていく事ですね。
(糖分で雑菌繁殖を抑える)
それに生姜やレモンの輪切りを一緒に入れても良い。
(レモンも生姜も殺菌作用がある)
めちゃくちゃ美味なのでおすすめしますよ。
    • good
    • 1

対策は簡単ですよ。


切らずに一個丸ごとハンカチとかに包んで持っていけばいいのです♪
    • good
    • 1

 梨という果物自体は過熟になるとアルコール発酵しやすい傾向があります。

特に新高とか南水などの比較的新しい品種に多いようです。
 過熟でアルコール発酵を起こすと、文字通りアルコール臭・発酵臭(ヨーグルトですね)、時には薬品臭を出すことがあります。
 ただ今回の場合はタッパーに入れて常温(多分)で学校へ持ち込んでのお話ですから、菌の繁殖も疑われます。タッパーをアルコール消毒して(乾かしてから)使ってみれば、原因が梨なのかタッパーの雑菌なのかはっきりするように思います。
    • good
    • 2

変色防止に塩水か砂糖水につけますよね?




果物を切ると少しの振動でぶつかり合い、

表面から痛んできていると思います。


自己流なので

対策になるかはわからないですが、

私が持ち歩くときにはラップに1つづつくるんでから

タッパーに入れています。

あまりのラップもいい感じにクッションになっています。

接触が減り、痛みが減ると思いますよ。


必要なら、保冷剤も外にどうですか?
    • good
    • 1

それは間違いなく菌が繁殖してます。



果物は元々放っておくだけでお酒になってしまうことがあります。
腐ると言うよりは、果物に含まれている糖分と酵母が結びついて自然とアルコールになってしまうわけですが、ご質問を読んだ限りたぶんそれに近い状態ではないかと思います。

たとえば、葡萄から作られるワインはそもそもそんな感じで偶然的に葡萄がお酒になってしまったことが発端です。
果物の熟れ具合や温度などそうなりやすい環境が揃ってしまうと、そんなに暑いわけでなくても起こりますよ。

健康に害があるとは限りませんが食べるのはやめた方が良いと思います。


対策としてはこの時期お弁当に梨を入れるのはやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

相当梨がお好きなんですね、私も梨は好きです^^


梨本来の甘い匂いがしないのであれば、傷んでいると思います。
中身を詰めたばかりのあたたかいお弁当箱と一緒に梨のタッパーを置いていませんか?
思い当たる対処法を列挙しますので、できることを試してください。

お弁当が完全に冷めていない場合
・弁当箱を完全に冷ます。冷めるまで(家を出るギリギリまで)ふたを閉めない。
・弁当箱とタッパーは違う袋に入れる。
・弁当箱とタッパーの間に保冷剤を挟む。
・タッパーだけ裏がアルミシートになっている保冷バッグに入れていく。

お弁当がしっかり冷めているのに傷む場合
・タッパーに保冷剤を入れる。
・保冷バッグに入れていく。
・冷凍した梨を持って行く。梨自体が保冷剤になりますが、生の梨より水分が出ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!