こんにちは。保育士に付いて聞きたいことがあります。
ある友達が、保育士の資格を取りたいといって相談に来ました。私はあまり資格については(福祉については少しあるけど・・・)知識がないのでその場ではアドバイスができませんでした。
その子は、福祉系の専門学校(3年生)を卒業しています。そして、社会福祉主事任用資格をもっているのです。この資格はあまり保育には関係ないと思うのですが・・・。
どういったアドバイスをその子にすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保育士の資格を取るためにはどうすればいいのか、ということでしょうか。



保育士の資格を取るためには、2つの方法があります。
一つは、保育士の資格の取れる学校(大学・短大・専門学校)を卒業すること。
もう一つは、保育士試験に合格することです。

学校は、通学制・通信制・夜間など、いろいろな形態がありますし、資格取得までの期間も、2年~4年もしくはそれ以上となります。

保育士試験の場合は、受験資格が平成4年3月31日以前に高校を卒業しているか、短大卒以上になっています。これらに満たない場合でも、実務経験(期間は、最終学歴などで違います)を積むことで、受験資格が得られますが、認可されている保育園など出なければいけないため、無資格ではたらくのは、なかなか難しいと思われます。そのお友達は、この受験資格をクリアしているのでしょうか。

ちなみに、社会福祉主事任用資格を持っていることは、保育士の資格取得に関しては何の関係もありません。ただし、その為にとった授業の中で、保育士の資格取得に関する講義があった場合は、もしかすると免除になったりとかするかもしれません。私は、保育士試験を受験しています。幼稚園教諭の免許を持っているのですが、関係ないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/31 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q保育士資格を持ってない人でも、認可保育園の『園長』になれるのでしょうか???

私立認可保育園です。

娘の通っている保育園なのですが…4月の人事異動で、今まで(1年間だけ)庶務をしていた人が『園長』に就任する事となりました。

その人は、ソノ保育園の創始者の『孫』ってだけの人です。
(資格も無ければ、実績もない)

不安でイッパイです。

どなたか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

なれますよ。
って言うか、私立は殆どが家族経営。家族がいっぱいです。
だから、会社の社長とかみたいに、園長は代々同じ家によって継がれていきます。
将来園長になる身だからと、わざわざ保育士の資格を取る人は少ないです。
お寺の保育園とかだったら、坊さんが園長とかもよくありますしね。

公立は資格を持っていないと絶対に働けないから、そんなことは無いのですが。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士の資格と幼稚園教師の資格で迷ってます。。。(-_-;)

29歳にて将来の道が見えてきました。(かなり遅いですが・・・)保育園の資格か幼稚園の資格かどっちがお勧めでしょうか?ちなみに高校卒でピアノは引けません。
今学科が8教科から3教科でなれると聞いたのですが本当でしょうか?自分で本買って勉強してなれるもんですか?やっぱり専門学校か通信教育がいいでしょうか?
皆様教えてください。(見習・臨時などなんでもいいので資格取って働きたいです)

Aベストアンサー

こんにちは。普通のOLですが、保育士資格を取ろうと思って勉強中の者です。
私は、保育士をおすすめします。なぜなら・・・
この2つの資格には大きな違いがあるんですよ☆

幼稚園教諭になるには、学校を出ないとダメです!なぜなら、「教諭」だからです。
2年以上の文部科学省指定の学校に入って教員免許を取らないとダメです。
資格にも種類があって、所定の単位を修得すれば普通免許(短大や専修学校は2種のみ)がもらえます。
しかも、仮に資格があっても、就職するには自治体の試験を受けないとダメだし、自治体や幼稚園によって年齢制限もあります。
ということで、今から入学してやるのは、どうかと・・・(詳しくはわかりませんが)

で、保育士。
こちらは、高校卒業して、厚生労働大臣指定の2年以上の養成施設(専門学校など)で指定教科を終了して卒業すれば資格を取得できます。
この場合、試験は不要です。
もしくは。(私はこちらです。お金もないし時間もないし・・・)
通信教育や独学で勉強して、各都道府県で行っている試験を受けて合格すれば、資格取得です。
受験資格は、「短大卒業または同等以上」「平成8年3月までに保育科の高校を卒業」「平成3年3月までに高校を卒業」「高校を卒業して実務2年経験」などがあります。
資格を取れば、保育園や私設の児童園などで働く道が開けます。
科目はH14年から、社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健、小児保健、小児栄養、保育原理、教育原理及び養護原理、保育実習(実地試験)の8科目。
試験は都道府県ごとに毎年1回実施、全国どこでも受験できます。(掛け持ちOK)
また、科目別合格制がとられていて、合格した科目は3年有効です。

参考になりましたでしょうか?お互い、頑張りましょうね☆

こんにちは。普通のOLですが、保育士資格を取ろうと思って勉強中の者です。
私は、保育士をおすすめします。なぜなら・・・
この2つの資格には大きな違いがあるんですよ☆

幼稚園教諭になるには、学校を出ないとダメです!なぜなら、「教諭」だからです。
2年以上の文部科学省指定の学校に入って教員免許を取らないとダメです。
資格にも種類があって、所定の単位を修得すれば普通免許(短大や専修学校は2種のみ)がもらえます。
しかも、仮に資格があっても、就職するには自治体の試験を受けないとダ...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q保育園育ちと家庭保育育ちの子の親の考え方の違い

うちの子は現在、保育園に通っています。

保育園ではお友達同士で物の取り合いから喧嘩→叩いたり、噛み付かれたりというのが多く、うちの子もけっこう噛まれたりしているのですが、お互い様と思い、大きな怪我ではないのならあまり気にもとめていません。他の保育園のお母さんたちもそう思っているようです。

ところが、先日、平日に仕事がお休みだったので近所の公園に子どもと行ったのですが、案の定、専業主婦のグループでいっぱいになっておりちょっと躊躇しましたが、そのまま子どもを遊ばせました。遊具で遊んでたのですが、 うちの子が使っていた時に他の子が入って行ったのでうちの子が怒り、「だめ!」と言って叩いてしまったんです。

もちろん、その場で子どもをきつくしかり、相手のお子さんとママさんに謝ったのですが、そのママさんは口では「いいですよ」と言ったのですが、その後、すぐ避けはじめました。(叩かれた子がもう1度、うちの子のそばに来てくれたのですが、その子のお母さんが「あっちに行っちゃだめ!」と連れ戻しにくるぐらい)
すると、その公園にいた他のママさんたちもうちの子を避け始め、周りにまったくいなくなってしまったのです。

うちは保育園育ちなので喧嘩なんかは日常茶飯事なのですけど専業主婦で育てられた家庭だとやはり喧嘩や叩かれたとなるとすぐ避けてしまうものなんでしょうか?

もちろん、うちの子が悪いのはわかっています。
ただ、あからさまに避けられたのでちょっと疑問に思ったのでやはり保育園の親と専業主婦の親とでは考え方が違ってしまうのでしょうか?

うちの子は現在、保育園に通っています。

保育園ではお友達同士で物の取り合いから喧嘩→叩いたり、噛み付かれたりというのが多く、うちの子もけっこう噛まれたりしているのですが、お互い様と思い、大きな怪我ではないのならあまり気にもとめていません。他の保育園のお母さんたちもそう思っているようです。

ところが、先日、平日に仕事がお休みだったので近所の公園に子どもと行ったのですが、案の定、専業主婦のグループでいっぱいになっておりちょっと躊躇しましたが、そのまま子どもを遊ばせました。遊...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を拝見しました。

『あからさまに』避けられたというのはちょっと行き過ぎかもとは
思いますが、それでも『怪我をしない程度だから、やってやられるのも
良い経験』とは、私にはとても思えません。『やってやられなくても
人の痛みをわかる子供達に育って欲しい』と思っていますし、日々、
そのように接しています。我が子らは、幼稚園や学校でも、同じように
教育されています。

そのようにしていても、子供達は、幼い時程、腹が立ったり思い通り
に行かないと、手が出る喧嘩をしますよ。子供って、そういうものでは
ないかと思うんです。その時に、『人間関係を学ぶためには必要!』
という風に、叩く事叩かれる事を、大人が肯定してはいけないように、
私には思えてしまうんです。

ちなみに、我が家の子供達は、私のこういう考えの元に躾けられましたが、
おかげさまで10歳7歳4歳の今の所、『いざ幼稚園に入ってそういう
場面になったら・・・と思うとちょっとそのほうが怖い』と言われる、
怖いような経験には出会っておりません。ですから、自身の子供のあり方
を見ると、私としては、このやり方で我が子に接して来て『間違いでは
なかった』と思えます。

という、これも私個人の考え方で、私の経験です。質問者さんは違う
お考えだという事もよくわかりますから。色々な親子関係があり、理想
の育児もまた千差万別だという事だと思います。

色々な考えの親御さんがいて、色々なしつけを受ける子供達がいると
思います。#11の方の回答にもあるように、『普段自分がいる集団
と違う考え方の人間と接するよい経験だった』のではないでしょうかね。

先の回答でも書いた通り、次からは、知らないお友達と初めて会うような
時は、いつもと同じようには行かないという事を、ママさんもお子さんも
経験されたのだと思いますよ。

また、避けられて切なくなるのも、叩かれて切なくなるのも、同じ事
ですよね、親的には。

でも、

>保育園のママ達はみな、仕事を持っているので視野が広いのかも

これにはちょっとびっくりしました。『仕事を持っていないママは、
だから視野が狭い』という事になってしまうのでしょうか.......。

異論でありながら度々書き込みして失礼いたしました。
意見は違えど、どの親も、一所懸命に我が子を思っているというは、
間違えではないと思います。

お礼を拝見しました。

『あからさまに』避けられたというのはちょっと行き過ぎかもとは
思いますが、それでも『怪我をしない程度だから、やってやられるのも
良い経験』とは、私にはとても思えません。『やってやられなくても
人の痛みをわかる子供達に育って欲しい』と思っていますし、日々、
そのように接しています。我が子らは、幼稚園や学校でも、同じように
教育されています。

そのようにしていても、子供達は、幼い時程、腹が立ったり思い通り
に行かないと、手が出る喧嘩をしますよ。子供っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報