プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

託児所で働くには、もしくは託児所をあらたに開設するには、具体的にどのような資格がいるのでしょうか?
また資格以外にも不可欠な要素はありますか?
中卒の子で託児所のようなところで働きたい知人がいます。一から保育について勉強しなければならないと思いますが、どのような資格がいるのかなど教えてください。実際に働いていらっしゃる方のお話もお聞かせ願えたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ベストは保育士です。

でも、保育士でなくとも保育補助は無資格でできます。
保育園も50代や60代の無資格のパートの方がたくさん働いていらっしゃいます。
保育園でしたら市町村のパート募集などはよくあるのでやりやすいと思います。
企業などの託児所の場合の方が保育士という資格や経験にこだわっている場合もあるのですが、この場合かなり千差万別です。
無資格でできる託児所もなくはないと思います。
でも、時給は1000円以下と思います。
不可欠な要素はこれといってほかの仕事に就くのと変わらない基本的なものだと思いますよ。
挨拶とか、会話とか、返事とか、言われたことをするとか。

新たに開設というのも市町村によって必須な資格や経験がかわってきます。
その役所に行って聞いてみるのがベストだと思います。
私の住んでいる自治体では保育ママというシステムがあり、保育園ではなく家庭保育をしたい人が自宅を改装し託児所にしている場合もあります。
もちろん、その改装費は自治体から支給されます。
開く側は保育士資格は必須ですが、仕事をする人は保育士資格がなくてもできます。
それは、保育園とおんなじ理屈です。

まずは働いてみたいエリアで託児所の応募資格を調べてみるのが一番かと思います。
保育園でいいなら自治体に応募するのが早いかと。
そんなかんじです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
資格は絶対いるものだと思っていたので、いろんな可能性があることを教えていただけて嬉しいです。大変勉強になりました。
まずは、教えていただいたとおり地元の市役所で色々調査してみることが大切ですね☆

本当にありがとうございます。