アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職して無職となった場合、またはフリーターとなった場合、国民健康保険に加入することになりますよね?これは義務って本当でしょうか?(過去の質問等をみると、義務のようですが・・・)
でも、フリーターや求職中のみなさん、
年間100万円程度の低所得者に、8万円近い国民健康保険料が払えますか??
国(市町村)の制度なので、仕方が無いのはわかるし、義務だからどうしようもないというのはわかります。
回答としては、そういうのではなく、
現実的に、なかなか就職が見つからず、フリーターとしても100万円程度の収入にしかならない人が、8万円の保険料を支払うことは、ギリギリの切りつめた生活をしてもとても困難で、不可能に近いと思うんです。
日本中にこういう状況の方はたくさんいると思うんですが、そういうみなさんはどうされているんでしょう??
国民健康保険未加入(医療費全額自己負担)ということには出来ないのでしょうか?

ちなみに恥ずかしながら現状を言うと、
去年は、おととし以前が無職だったため、国民健康保険料は安かったんです。
ところが、去年はアルバイトで100万円程度をやっと稼いだんです。そしたら、今年8万円近い請求がきたわけです。

回答、というか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

おそらく質問者様は普段病院にかかることがない方なんでしょうね


そういう方はこのような考え方になりやすいですね

アドバイスと言うことですので、他の皆様と同様、役所に減免の措置がとれないか相談してください
それが唯一の手段です

>医療費全額自己負担
すっごく簡単に考えてらっしゃるようですが、ほんとに大丈夫ですか?
病気によっては1ヶ月入院で支払30万(全額自己負担なら100万)くらいするんですよ
8万なんかあっという間、やっと稼いだ100万だってすぐ無くなってしまいます
世の中には原因のない病気や思いがけないケガなんてたくさんあります

苦しいのはわかりますが、がんばりましょう!
    • good
    • 1

日本は皆保険制度の国ですので、必ず何かしらの保険に加入している義務がります。



で、低所得の場合。質問者さんの場合、バイト先が社会保険に加入させていたら、毎月4018円の社会保険料と、毎月7001円の厚生年金保険料が給料から天引きされます。労使折半ですので、会社が実際に納める保険料は毎月8036+14002=22038円を納めることになります。社会保険に加入していれば年間の保険料は5万たらず、ということですね。

国保+年金だと、質問者さんのケースでは、8万+17万(国民年金)が必要になりますが、社会保険であれば12万で済むんですよね。ここはやっぱり、社会保険のある立場になるしかないのではないですか?バイトでも社会保険のところはたくさんあります。

このまましばらく低所得で居続けたいのであれば、減免なり免除なりの申請を役所にしてみてください。また、今の収入ベースであれば親の扶養に入っていられますよ。

なお、無保険でも全額自費で診療を受けることは可能です。しかしこれば自由診療となりますので、保険が使えればトータルで3000円の診察でも、自由診療であれば100万請求されても文句がいえません。値段は医療機関が自由につけられるためです。また、無保険というのは治療費が払ってもらえる保証が病院にとってはないわけで、保険診療なら即入院が必要な場合でも、体よく断られてしまうこともあります。

とりあえず、役所で減免できないか、相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

義務です。


>年間100万円程度の低所得者に、8万円近い国民健康保険料が払えますか??
開き直りますか・・・

国民健康保険には減免措置があるのです。それを利用すれば加入はしていても負担は減ります。
あなたのように勝手な理由をつけて保険料を払わない人がいるから保険料がきちんと払っている人の肩に圧し掛かるのです。
保険は「病気になったときに加入すればいい」ものではないのです。
    • good
    • 0

未加入の時期がありました。


病気をしなければよかったのですが、そういうときに限って病気で通院してしまい、診療費や薬代が全額実費で結局保険に入っていたほうが安価についてしまいました。
万一、入院してたらと思うとぞっとしますが
    • good
    • 1

国民健康保険未加入でもかまいませんよ。

ただ、風邪をひいて医者に行っても、階段から落ちて救急車で病院に搬送されても、未加入の場合は、100%実費を請求されます。普通は3割負担なので、普通に3000円払ったら良いところが、未加入だと単純計算で9900円はらうことになります。簡単な手術でも、実費だと何十万の支払いになるだけです。
それだけの現金が用意できるなら、また、一生病院には行かないなら未加入でも問題ありません。

所得が低くて、加入できない場合(毎月払えない場合)は、それなりの届けをば、免除されて、保険証は交付される制度もありますので、役所に聞けばいいですよ。

または、親の扶養家族に入って、親の健康保険を使うというやり方もあります。
役所の保険の窓口で相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!