アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし、無職です。
今まで一度も保険料を払った事はありません。
歯医者に行きたいので健康保険に入りたいですが
どうしたらいいでしょうか?お金はありません。

A 回答 (3件)

世帯主なら自分で加入するしかないですね。

最寄の役所に行って、国民健康保険に加入したい旨を伝えれば、手続きしてくれます。
でも保険料は月1万円以上は掛かります。

ただ保険に加入しないと、歯科の治療費が全額負担になってしまうので、治療する月だけでも加入した方が良いと思います。

ご両親の扶養に入ることはできませんか?。
保険証にあなたの名前を入れてもらえれば、国民健康保険に新規で加入する必要はなくなります。

この回答への補足

すぐに払わなくてもとりあえず保険証を発行してもらえるのでしょうか?

両親は社員で仕事をしていますが、扶養にできないの一点張りで
話になりません。見捨てられてます。

• 0

国民保険はあくまでも助け合いですので、(まぁ義務ではあるのですが)お医者にかかっているときだけ加入するというわけには行かなくなります。

なのでこれからずっと払っていかなければいけないことは覚悟しておいてください。
 低所得者に対しては減免もあると思うので、保険機関で相談してみてください。

• 0

まずはお住まいの市役所の国民健康保険担当課にご相談ください。

保険料については収入により算定されます。
国民皆保険制度がありますので、あなたの必要なときだけ加入する
ということはできませんが(一度加入したら社会保険などに切り替わる
以外は加入し続けます。)、歯医者代はずいぶん安くつきますよ。
いずれにせよ、まずは市役所にご相談ください。
    • 0