アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人身のシニアの方に質問です!

家族などいない方は、やはり死ぬときは親族がいないと悲惨な末路になりそうだとおもいますか?

そんなことないかなぁという人いますか?

独り身のシニアの方、実践していることを教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

>やはり死ぬときは親族がいないと悲惨な末路になりそうだとおもいますか?


悲惨な末路を迎える人は既に悲惨な生活送っているのと違いますか?
大抵の心掛けのある人はそれなりに悲惨な末路にならないように工夫するものですよ。

投げやりな生き方している人は当然に「悲惨な末路」となるでしょう。

つまり悲惨な末路を迎える人は「悲惨な末路」を意識しない。
悲惨な末路を意識して生きてる人は「悲惨な末路」ならない。

結論を言えば、悲惨な末路はメディアの報道にあるだけで当の老人らに悲惨な末路を経験するものはいないと考えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございます。
確かに!それは本当にそうだとおもいました。

最悪な末路にならないよう日々努力したいとおもいます。

お礼日時:2024/04/20 10:20

結論から先に言いますが死んだら悲惨な末路も何も解らないでしょう!  



生きているから悲惨だああだこうだと思うだけで死ねばゼロです。

一番簡単な方法は市町村の社会福祉事務所に行って相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございます。
そうですよね。。
家族いても最悪な人は最悪ですからね。。。
最悪、相談してみます!

お礼日時:2024/04/20 10:19

そんな事ないと思います。

結婚して子供がいてもいずれは独立して出て行くし配偶者に先立たれたら結局は独りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
たまに子供たちと話せたら幸せっていう人たちがいて!それがいいのかなぁと。。。
あと身元保証人が(泣)
特に身元保証人が心配です(泣)
介護は子供たちがいたらやらせたくないな!っておもいますが。。。


とはいえ仲良くない家族だと喧嘩から殺意とかもたれたり、疎遠はあるので。。。

回答者さまの対策ありましたら教えてください。

お礼日時:2024/04/14 11:32

配偶者がいても、いずれどっちかは独居老人になる。


独り身も既婚者も変わらないと思いますよ。
ほんとに高齢になれば子どもや孫も寄り付かないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございます。
えー今は高齢者に孫とか寄り付かないんですか?話しができないからですかね?? 
親に会いに来る子供たちを想像してしまいますね。

回答者さまのまわりはそのような感じなんですか?
やはり自分の身は自分で守らないですね。

お礼日時:2024/04/14 11:20

全然。



死に顔は、知り合いには、見せたくない。


これは、ほとんどの人の本音だと思うけど。

違うなら、遺影は、何故元気な頃の?ってなると思う。


悲惨な死って、事故とか事件等々だと、思います。


身寄りの無い人に、孤独ですか?って質問して

孤独ですって言う人
僅かだと、思います。

孤独死って言う人は、

上から目線の人が
よく、言うよね。

なにも分からず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございます!!!
すごーい前向きな考え方で羨ましいです!!!

回答者さまみたいな考え方を聞きたかったです。
鬱っぽくなると、
子がいないと悲惨という言葉が頭によぎってしまって。

主人がいなかったら独りでいいやとおもいきや、ヨボヨボだとどうなるんだろう?とグルグルします。
とはいえ、子供たちがいても、介護とかやってほしくないしな!と思います。
子供たちでも大変な人生なのに。

孤独ですっていう人、少ないのいう発言はすごく助かりました。

お礼日時:2024/04/14 11:36

親族が、いても、悲惨です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
まぁそうですよね。。。
絶縁している人もいれば、殺人をおこしている家族もいますしね。
ニュースで介護疲れで殺害とかみてしまうと、そうなのかなぁとおもってしまいます。

しかし、身元保証人がいないのは!とか隣の芝生は青く見えるのか、羨ましいなぁとおもってしまいます。

回答者さまはどんな対策してますか?

お礼日時:2024/04/14 11:21

まずは、住まいについて、高齢者は転居が必要になっても新たな入居先そのものが受け付けられず、拒否されることも多く、仮に現住居が老朽化で取り壊しなどで退去が必要になった場合には、蓄えがあってもホームレスにならざるをえないことがあります。



そんな生活で健康を害しても、入院や手術となると、緊急連絡先や医療費支払い、死亡時の身柄引取人などを引き受ける「保証人」を要求されます。
保証会社で受けてくれる医療機関もありますが、面倒を嫌って親族など具体的な人でないと受け付けてくれない医療機関もあります。
また、入院時の洗濯物・着替えや消耗品の購入も、お金を払ってヘルパーを頼らざるを得ないこともあり、何かとお金がかかります。

とにかく健康を損なわないように過ごすこと。
借家住まいの場合は、貸主が替わりの住居を手配してくれるのならまだしも、そうでなければとにかく居座ること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
すごいアドバイス助かりました!!

申し訳ないですが、賃貸になった場合、居座ろうと思います(汗)

お礼日時:2024/04/14 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A