アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の母親がアルツハイマーで寝たきりになり、入院しています。
年齢は50代後半です。

このコロナ禍で身の回りのためのお世話も来院拒否になってしまい、服から何まで病院側の手配した物を使うことになりました。
入院費と身の回りの物の費用で、月に12万もかかっています。
旦那は、使える公的補助は全て使っているがそれでこの金額と言っています。
また、母親の年齢がまだ若いから受けられない補助もあるようです。

聞きたいのは、月に12万というのは寝たきりの入院患者に対しては適正な費用なのでしょうか。
旦那に聞けば早いのですが、自分の母親のことのため疲弊しており、すぐにお金の話を突っ込むと俺はちゃんとやってるんだ!となりそうなのでまだ聞いていません。
一般的な寝たきりの費用はどの位なのか、参考までに聞きたいです。
月12万は負担が大きく、できれば減らしたいと思っています。

A 回答 (5件)

65歳以上で要介護3以上の高齢者や、40歳~64歳で特定疾病が認められた要介護3以上の方などが入居できる公的な特別養護老人ホームの入居費用が1か月14~15万円必要です。

これには医療費は含まれません。この水準を考えると、むしろ費用は安いくらいです。

限度額適用認定証は取得してこれ以上費用を安くできない場合、一義的には費用負担は旦那さんの母親やその配偶者がするものです。精一杯それはやっているとして、後は旦那さんの兄弟との共同負担となります。

もし旦那さんの母親を扶養家族としているなら、確定申告で所得税を控除してもらう方法もあります。
    • good
    • 0

安い方かな、介護施設だと上がないので、医療費かえってきますよね、もともと、収入が高かったとか

    • good
    • 0

貴方が自宅で看護すれば無料ですよ。


特別養護老人ホームに義父が比較的元気で入った時は兄妹と義母で折半していました。うちは毎月5万と医者にかかった時の入院費や治療費を負担しました。
義母は体調が悪い歩けないと同居して病院にうちから通っていました。
付き添いで通院して医療費や食費などこちらが持ちました。
12万が高いと思うのなら引き取ってお世話してあげてください。
入院すると症状が進みます
義母も最期は徘徊などをし始めたので、
入院して付き添わないと行けなくなりました。
仕事も辞めて介護するしかない毎日は大変ですよ。
    • good
    • 1

>月に12万というのは寝たきりの入院患者に対しては適正な…



姑さんの健康保険が何かによりますが、大まかにいえば入院費本体は限度額が 8万円程度でしょう。

保険の効かない身の回り用品などで 1 日 1,000円前後掛かるのはやむを得ません。

合わせて 12万ほどはごく普通の数字かと。
    • good
    • 0

限度額適用認定証の発行を受けましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!