電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・本籍     神奈川県厚木市(昨年3月末まで富山に籍あり。結婚の為籍を移す。)
・7月半ばまで富山県に滞在予定(のち出国)
・体の調子がとても悪く直ちに病院に通いたい

この条件で保険証取得の手続きをしたいと考えています。今現在の所持金があまりなく神奈川まで行く旅費を確保できない状態です。日本に滞在する期間も短いので取得するまでの最短の方法を探しています。何か良い知恵を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

本籍を書かれても・・・国民健康保険は本籍どころか国籍も関係ありませんので。

勘違いなさっているようなので一応、回答しますね。
国民健康保険は住民票のある市区町村の窓口で手続きをするものです。

海外から一時帰国しているということなんでしょうか?そうであれば、海外旅行保険に現地で加入していないということですか?現地発行のカードなどに付帯もされていませんか?
(国内発行のものでも国内旅行もカバーするなら富山が旅行先なら、対応するかも知れないですけど)
とにかく何らかの旅行保険で給付を受けて、受診するしかないと思います。

日本在住であれば、そもそも何らかの健康保険に加入していることが義務ですから、現在、加入していないということは、在住の方ではないと思うんですが、一時帰国での短期加入は原則できないですよ。
国民健康保険は日本国籍の人を対象にしているわけではなく、在住の人間が保険金を普段から支払うことでいざというときの負担を低くする制度ですから、受診するときだけ加入することはできません。
友人で国外転居している人たちは、現地で海外旅行保険に加入して日本に帰国します(逆に在住なら外国人でも加入する)。

仮に何らかの理由で在住なのに無保険者だということなら加入できるはずですが、現在、無保険の事情がわからないので、なんともいえません。その場合、保険証は、住民票のある自治体で即日発行されますけど・・・。長期に無保険なら、過去分も請求されます。

ただまあ、無理に交渉して加入しても1か月分(無保険期間がそれ以上あるならその分も)の保険料+診察料を払うなら、病気の程度によりますが、自費で受診したほうが合計額は安い可能性が高いですけどね。
保険料は自治体によって違うので、正確には計算できませんけど・・・。
    • 0