プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女
保険等に関しての質問です。
親に秘密で飲み屋で働き出しました。
この前親から保険とかは会社に入るんでしょ?って聞かれて、バレたくなかったのであと何ヶ月したか入るって言ってしまいました。
絶対に今のお仕事を辞めたくもないし、親にバレたくないです。
自分で保険や年金を払っていきたいのですが、自分で払うものは保険や年金だけではなく、住民税などいろんな税金がかかってくると思います。
そういった手続きをする場合、市役所には身分証や印鑑の他、何か持って行く物はあるのでしょうか?
また、色々な保険料、年金、税金等毎月どのくらいの支払い額になるのでしょうか?
今は福岡県に住んでいます。
年金は短大に行っていた(途中で辞めた)ので今は支払い延期っていう形になっています。
家に振込み用紙と年金手帳は届いています。

親に会社ではなく、自分で保険に入ったり年金を払ったりしている事はバレるのでしょうか?

A 回答 (6件)

会社員等が入る健康保険には個人の手続きでは入れませんので、自分で入れる健康保険は国民健康保険だけになります。

そして、国民健康保険は世帯主が扶養家族を含めて加入しますので、貴方が単独で入るには今のご両親と一緒の世帯から貴方だけ別世帯にして(別居する必要はありません)加入する必要があります。料金は収入によって、また市町村によって違いますので役所に問い合わせてください。なお郵便物等でお知らせがきたりしますから、親に知られないようにできるかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます。

お礼日時:2018/02/18 10:57

>この前親から保険とかは会社に入るんでしょ?


意味不明です。
因みに健康保険は同時に2つ以上は入れませんから、今現在が親の扶養家族として健康保険に加入しているなら、これを外してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外してもらうことは分かっています。
ただ、親に会社に入っている。と嘘をついて自分で入ってもバレないのか、
料金はどのくらいなのかが知りたかったのです。

お礼日時:2018/02/17 19:22

個人あての封書を勝手に開けないように言い聞かせることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/02/15 19:51

親に「親展」の意味をよく理解させましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どういう事でしょう?

お礼日時:2018/02/15 19:45

役所で手続きしますから、住んでいる場所に保険証が送られてきますね


その封筒を母親が開けて見たらバレますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、でしたら先に住所など変更した後に手続きした方がいいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 19:04

その飲み屋が法人格で営業しているなら会社ぐるみで厚生年金や健康保険に入れるけど、オーナーはじめ従業員が役所の国民健康保険と国民保険

なら、母上に嘘ついたことになるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ついていいので、自分で入っていることはバレませんか?

お礼日時:2018/02/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!