電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社保に加入しているのに、国保の加入者欄に私の名前があります。

世帯構成は父、母、私の3人で私は社会保険に加入していますので、
国民健保の加入者は父、母の二人だけです。

ですが今回送られてきた国民健康保険料通知書には加入者に私の名前があります。
金額も二人のときより高くなっています。

月曜に市役所に行くつもりですが、今理由が知りたくなりました。
ただの事務ミスでしょうか。

A 回答 (3件)

社保にあなたが加入したとき、自分で脱退手続きしましたか?

会社はやってくれません。
自分でしないとダメなんですよね。

やってなかったら早急にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常、国民皆保険という国の考えですべての国民には何らかの健康保険の加入が義務付けられています。

社会保険に加入しているのであれば、会社が役所に報告を怠っている可能性があります。ただし、会社勤めイコール社会保険というわけではありません。会社によっては国民健康保険に加入するよう指示している場合があります。そうすると住民税が普通徴収(つまり納税通知書が送られてきて自分で納税する)になっている可能もあります。あなたは会社の保険証をお持ちですか?もしお持ちであれば事務の怠慢による二重加入ということになります。保険証をお持ちになって国民健康保険課に行けば遡及して国保の加入期間を取り消して、すでに払ってしまった保険料を還付してもらえるはずです。
 後は余計なことかもしれませんが、あなたはお父様とお母様を扶養に取っていらっしゃるのでしょうか?もしそうであれば、会社からそれぞれの保険証が発行されているはずです。税法上扶養(基本、無所得非課税)にとれるのであれば、会社の保険の被扶養者になることができます。この先はかなり細かく個人情報をお聞きしなくてはお答えできません。念のため、役所の税務課にもご相談ください。
 国民健康保険・国民年金等はすべて住民税から算定されるものですので、『税』がそれらの計算の大元になっているからです。ただ一つの課ではそこの部分のみの対応になってしまいます。あなたが知らないことによって税法上その他もろもろ不利益(損)をしている可能性も考えられます。役所は個々の住民の最大限利益になることに対して総合的に応えられない欠点をもっています。これがいわゆる縦割り行政の最大の欠点になります。まずは税法の知識を得られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

国民健康保険に加入していた方が、会社などに勤めて社会保険に加入しても、市役所ではわかりませんので、届出が必要です。

ご本人か家族が、市役所に行って国保資格喪失届の手続きが必要です。

必要な物
1.国民健康保険証
2.あなたの社会保険証
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。