アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は子どものころからアトピーで病院通いです。そのため医療費がけっこうかかり、家計に大きな負担を及ぼします。医療費だけでなく洗濯洗剤も皮膚に優しい植物石鹸を使ったり、体を洗う石鹸やシャンプーも病院ですすめられたものを使用しています。これもまたけっこうなお値段で毎日使うものだから出費多くて困っています。けれどそんなことを主人に言うわけにはいかず・・・(ToT)医療費は控除を受けれますがそういったアトピーに対しての雑費が控除になる制度ってありますか?何かありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

回答じゃないのですが・・・すみません。



一緒に住んでいる彼がやはりアトピーの治療を続けています。
薬代のほかにも東京から名古屋までの年に数回の通院費がバカになりません。
薬のほかに治療用のお水を使用しているのですが、毎日のことですのでとても大変です。水は重いので宅配料金もかなりのものですし・・・
でも本人にとってはとても大切なことですのでやめるわけにもいかず負担は大きいです。

そんなわけでこちらの回答、私も参考にさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い大変ですね!気長にがんばりましょうね(●^o^●)

お礼日時:2003/08/21 22:46

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「医療費控除の一覧表」
この中で
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ …
(薬用石鹸・化粧品の購入費用)
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ …
(アトピー性皮膚炎の食餌療法)

難しいそうですね?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 22:44

こんにちは。


アトピーは辛いですよね。
子供がアトピーで10年以上付き合っています。

>アトピーに対しての雑費が控除になる制度・・・
薬局または医療品販売店などで購入した際に商品名を書いた領収書をいただいて下さい。

高額医療費控除を受ける際の確定申告にこれら領収書を添付して提出しています。

現在まで認められないと拒否されたことはありません。

出来れば領収書の一覧表を作成し「○○医師の指示で購入」と備考欄に書いた資料を添付する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!