角膜が薄くなってしまった場合は元に戻るのですか?20歳にならないと手術できないのですが今はまだ13歳なので心配なんです。                        何か知っていらっしゃる方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眼科医です。


>角膜が薄くなってしまった
って、どういうことでしょう?
角膜潰瘍のために孔が開きそうになり、なんとか薬で食い止めたけれど、角膜が
薄くなってしまったということ以外に角膜が薄くなるなんてことはありません。
この場合は入院や点滴をお受けになって、大騒ぎになったはずです。

どういう状況で主治医に説明をお受けになったんですか?
この角膜潰瘍後に角膜が薄くなった場合の手術適応は、無くなった方の角膜を頂いて入れ替える角膜移植ですが、10代でも可能です。

もしかして、20歳以上でないと出来ない手術って、近視矯正手術のレーシックのことでしょうか?
この場合は一定の角膜厚と20才以上でないと手術は受けられません。
レーザーで角膜を削る手術ですので、決められた厚みがないと角膜破裂する危険があるからです。
また10代で、手術を受けるとその後さらに近視が進んでしまい、せっかく視力が出たのにまた眼鏡等が必要になります。
何度も繰り返して出来る手術では有りません。
基本的には一生に一回だけです。


以上の2点が考えられますが、ご相談者はまだ中学生でいらっしゃるようなので、説明が難しければ保護者の方に読んで貰ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の角膜のキズを治す目薬

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

Aベストアンサー

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には
抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。

Q角膜が薄すぎてレーシックが受けられません・・・

視力矯正の手術をしたくて、検査に行ったのですが、角膜が薄すぎてレーシックでは無理といわれました・・・めがねはいやだしコンタクトだと頭痛がするので、何らかの形で目をよくしたいのですが・・
IOLという目に何かを埋め込む方法があると聞きました。それ以外にはどのような方法がありますか?
費用のこともあるし、気長にいい術方が見つかるまで待つつもりです。ですので、これ以上目が悪くならない(角膜が薄くならない)方法もあったら知りたいです。

Aベストアンサー

眼科医ですが、この分野に精通しているわけではないので具体的な回答は控えます。

角膜の薄さの程度にもよると思いますがLASEKという手術があります。
IOLというのはPhakic IOLのことだろうと思います。
下記サイトを見てみてください。

また、#1さんのおっしゃるのは、オルソケラトロジーのことだと思います。

参考URLに挙げたサイトに限らず、いろいろな情報を集めてください。

重大な合併症があることがわかったために行われなくなった屈折矯正手術を考案したのが日本人医師であったため、その後日本の眼科はこの分野を敬遠するようになってしまい、世界的に見るとかなり遅れています。それ故、この分野の専門家はそれほど多くありません。十分に納得のいくまで医師と相談してください。

参考URL:http://ganka.kanacli.net/surgery/case.html,http://www.oklens.co.jp/

Q市販の角膜保護成分の目薬と 市販のピント調整機能の目薬を 同時に使ってもいいのですか?

市販の角膜保護成分の目薬と
市販のピント調整機能の目薬を
同時に使ってもいいのですか?

Aベストアンサー

一定の間隔を開ければ、洗い流れているので問題無い筈ですが

具体的にどうなのかは、薬局の薬剤師に確認すべきでは?

Qレーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄

レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄い。との事でウェーブレーシックを勧めめられました。
ここで質問です。
(1)ウェーブレーシックは術後かなり痛いらしい。(2)半年間、希望の視力にはなかなかならないと言われましたが。それまではどの程度見れるのでしょうか?
(3)あとレーシックを受けると白内障にかかった場合手術が受けられないと聞きました。もし白内障で手術が必要となったらどうなるのでしょうか?(4)他に目の病気になった場合は…?

沢山聞いてスミマセン。もちろん病院でも聞くつもりですが、先にみなさんの意見を聞きたくて。
できればウェーブレーシック体験者の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

痛みや術後の視力安定までの時間が長いのはウェーブフロントレーシックのことではなくPRKの話ではありませんか?
http://www.lasik-osaka.com/jutsushiki/index.html

なおレーシック不適応の場合、フェイキックIOLもあります
http://ganka.kanacli.net/surgery/phakic_iol.html

Qシーズー犬の角膜潰瘍について

シーズー犬を飼っているのですが、
先日、目を痛がってるシーズー犬を病院に連れて行った
ところ、角膜潰瘍と診断されてしまいました。
目薬をつけるようにといわれましたが、目薬をさそう
とすると、嫌がって、凶暴になってしまい、目薬を
ささせてくれません。
目薬をささずにすむ、角膜潰瘍の治療方法はほかにない
でしょうか。
また、目薬が確実にさせる方法、教えてください。
あと、角膜潰瘍という病気は、治療したら確実に直る
病気なのでしょうか。危険度はどのくらいでしょうか。
お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

エリカラはつけといた方が安心ですね。寝る前にさしてもいいですよ。でも最低それぞれ1分はさす間隔をあけてもらってます。やはり吸収される前に目から溢れますしね。もし可能なら今回の潰瘍が治ったあともどうしてもシーズーちゃんはまた傷つけてしまうことが多いですので傷がない時にも点眼の練習というかご褒美などをうまく使って点眼になれさせておいたほうがいいですね。肉眼でへこんで見えるような潰瘍は深いほうです。ただ治ってもずっと凹んでみえる子もいますのでやはり染色してから検眼鏡でみないとはっきりしたことはいえませんが。基本的に治っていくと瞬きの回数が減り目の開き具合が大きくなってきます。

Qコンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。 これは角膜が剥

コンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。
これは角膜が剥がれているという事なんですか?
もし、その場合どう対処すれば宜しいですか?
ネットで調べてもよく分からなかったので回答お願いします。

Aベストアンサー

マイボーム腺ですかね
マイボーム腺は、まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、油分を分泌し、涙の成分に油分を加え、油膜を作って涙の蒸発を防いでいます。
マイボーム腺は誰しも、上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在するしています。
これが出にくくなると ドライアイになり易くなります。

Qコンタクトを密着させる目薬

コンタクトレンズを付けた際に
ずれにくくするため角膜と密着させるタイプの
目薬があると耳にしたのですが、どの目薬なのでしょうか。
ご存じの方、ぜひ教えていただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライオンの「スマイルコンタクト ファインフィット」だと思います。
http://www.lion.co.jp/life/life3r2c.htm

ゴロゴロ感がなくなり着け心地がよくなります。
ちょっとトロミのある目薬といった感じです。

Q角膜を提供する際に摘出された眼球は元に戻されるのでしょうか?

角膜を提供する際に摘出された眼球は元に戻されるのでしょうか?

角膜移植のニュースを見て疑問に思いました。

アイバンクに登録して角膜を提供する場合、眼球を摘出するという内容を含んだニュースだったのですが(ニュース自体は親族に優先的に提供できるようになったというもの)、摘出された眼球は、また元に戻されるのでしょうか?

どのたかご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

摘出した眼球そのものをご遺体に戻すことは残念ながら出来ません。
なぜなら(ちょっと生々しい話ですが)、使用する角膜とその他の組織とを切り分けなければ、角膜移植ができないからです。
なので、摘出した眼科医がきちんと後の処理をして、代わりに義眼を入れることとなります。

参考URL:http://www.npoeyebank-sk.or.jp/02eyebank/q_a.html

Q角膜炎になったことある方

コンタクトを使用しています。左目が軽度の角膜炎と言われ、しばらくコンタクトを休んで目薬をさしています。
完治したらまたコンタクトをしようと思ってますが、このサイトで「角膜炎は一度なるとまた繰り返す」みたいなことを読みました。コンタクトのせいで角膜炎になったことある方、どうでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

角膜炎になった方は残念ながらコンタクトはもうしないほうがよろしいです。

通常の(コンタクトに関係ない)角膜炎でも完全には治らないので、角膜の表面が凸凹になっていたり循環が悪くなっていたりします。そこにコンタクトを使用すると、角膜の栄養や循環状態は更に悪くなります。

ましてや、コンタクトが原因で角膜炎になったのであればコンタクトは厳禁です。使い続ければ、角膜炎は徐々に進行していき角膜混濁に至り、角膜移植しか治療方法はなくなります。

単純に「角膜炎は一度なるとまた繰り返す」わけではなにのですが、コンタクトをし始めれば確実に角膜の状態は悪化していきます。軽度の角膜炎で見つかったことを幸いと考えてコンタクトはやめましょう。

繰り返して言いますが、角膜は元通りに再生はしないのです。必ず細かい傷跡が残ります。コンタクトを再び使うようになれば、必ず角膜炎は再燃あるいは悪化します。

Qもうすぐ手術をするのですが、生理が心配

こんにちは

私はもうすぐ入院して、手術の予定です。(ガンの摘出手術)
でも、このままだと、手術と生理がかさなりそうです。もし、重なったら
どんな準備をしたらいいのでしょう?
普通の生理パット(夜用とか)で大丈夫でしょうか?

薬局とかで買っておいた方がいいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お気持ち、察します。
手術を受ける病院に、相談されたほうがいいと思います。

私は簡単な手術でしたので、ピルで生理を遅らせました。
T字帯にナプキンを当てる場合も、あるようです。

病気によって違うと思いますので、看護婦さんに聞いてみるのがいちばん良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報