アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角膜が薄くなってしまった場合は元に戻るのですか?20歳にならないと手術できないのですが今はまだ13歳なので心配なんです。                        何か知っていらっしゃる方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

眼科医です。

>角膜が薄くなってしまった
って、どういうことでしょう?
角膜潰瘍のために孔が開きそうになり、なんとか薬で食い止めたけれど、角膜が
薄くなってしまったということ以外に角膜が薄くなるなんてことはありません。
この場合は入院や点滴をお受けになって、大騒ぎになったはずです。

どういう状況で主治医に説明をお受けになったんですか?
この角膜潰瘍後に角膜が薄くなった場合の手術適応は、無くなった方の角膜を頂いて入れ替える角膜移植ですが、10代でも可能です。

もしかして、20歳以上でないと出来ない手術って、近視矯正手術のレーシックのことでしょうか?
この場合は一定の角膜厚と20才以上でないと手術は受けられません。
レーザーで角膜を削る手術ですので、決められた厚みがないと角膜破裂する危険があるからです。
また10代で、手術を受けるとその後さらに近視が進んでしまい、せっかく視力が出たのにまた眼鏡等が必要になります。
何度も繰り返して出来る手術では有りません。
基本的には一生に一回だけです。

以上の2点が考えられますが、ご相談者はまだ中学生でいらっしゃるようなので、説明が難しければ保護者の方に読んで貰ってください。
    • 0