プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にきびが治るどころか増える一方なので、

皮膚科に行こうと思ってるんですが、

今まで行ったことがないんで、どういう手順で

診てくれるか分かりません。

是非、手順で教えてください。

A 回答 (5件)

皮膚科でにきびを治しているものです。

手順、、ですか。
診断時に「にきびが治らないんです」と言えば、診てもらえますよ。
多分、抗生物質と塗り薬が処方されます。
    • 0

どのようなにきびでしょか?赤いにきび?黒?いろいろなにきびあるので医者が治療を判断してくれます。

普通のにきびなら抗生物質の飲み薬をくれます。塗り薬と違って内から菌を殺すので良く効きます。

受付で初めて診察を受けると言うとたいていの病院は診療券など作成するので書類に記入して提出します。そのあと待合中に看護婦がだいたいの症状を尋ねてくるので説明して名前呼ばれたら診察ってのが普通の手順です。病院の大小で多少は変わってきますが。
    • 0

私も以前、ニキビで皮膚科を何件か受診しました。

皮膚科によっては、抗生物質だけ出したり、塗り薬(ステロイド系)を出したり、漢方薬を出したり、と病院により様々なようです。
まず皮膚科を受診されて満足できないようでしたら、美容皮膚科の方を受診されることをオススメしますが・・・。
美容皮膚科の方がより専門的で新しい技術を取り入れていますよ。ただ治療法によっては高い場合もあるので、それは診察時に医師と相談し、ご自分で判断されてください。
    • 0

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。

ニキビの処方は良く来ます。
一般的に白いニキビは脂肪が固まって出来たもの(十代に多いです)、赤いニキビ(ばい菌が主な原因です)、黒いニキビ(汚れているのに放っておくと、なります)。

いずれにしても
シナール
フラビタン
ピドキサール
を主体にしたビタミン剤と

ダラシン、アクアチーム
などの抗生剤の外用薬

ひどい時はステロイド
漢方に詳しい医師なら、場合によっては漢方(50番か58番)がでるでしょう。

「ニキビで困ってます」と皮膚科で申告すれば問題ありませんよ。
    • 0

初めまして。

No.4さんが書いてくださっているような一般的な治療で直りにくい方の場合、ある種の疾患(例えば多のう胞性卵巣症候群など)で男性ホルモンが高くなっている場合があります。

そのような方でも、エストロゲン・プロゲステロン周期投与(早い話がピルみたいなものです)を行なう事で劇的に改善することがあります。以前、皮膚科の先生から紹介され、その先生もびっくりするほど改善した症例を何度か経験しました。 

ですので、もし、皮膚科を受診して、一通り治療しても非常に直りにくい場合は、婦人科の先生に相談してみるのも一つ手です。

ただ、薬剤の選択にもコツがありますし、そもそも産婦人科医でも内分泌に詳しい先生でないと、このことを知らない医師が結構多いですので、病院選びには気をつけてください。

ちょっと突っ込んだ話になりましたが参考までに。
    • 0