電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一言。
「君たちは甘い!」

A 回答 (25件中1~10件)

私は数年前にうつと強迫性障害を患い、自宅療養をよぎなくされています。

アルバイトの経験もありますが、病気が原因でやめてしまいました。結果、今はニートです。私だってなりたくてニートになったわけではありません。働きたくても働けないんです。たしかに中にはまったく働く気のないニートもいるでしょう。でもだからといってニートをひとくくりにして非難するのは違うと思います。浪人生だってニートの定義の中に入るらしいですが、彼らも「甘い」のでしょうか?

ニートを敵視して何の利益があるのでしょう?今の日本はニートを攻撃対象にして優越感に浸りたいだけの人が多いように感じます。
    • 0

No.15の方に同じ。

ジェンダーフリー運動全盛の時に、主婦という存在がマスコミに槍玉にあげられて必要以上に叩かれていましたが、それと同じような現象がニートについても起こっていると思います。

ニートを自分より下にみて、弱者叩きをしたいだけの人達による無責任な放言が氾濫しすぎていると思います。
    • 0

ニートという枠に一括りにはめられている人にも

色々な事情を持っている人もいると思うので、
全体的には何と言っていいのか悩みますが、
その中でも、大した事情もなく
ただ親の臑をかじって働かない人に対しては、
「社会保険料、年金等々をしっかり払ってよ。」
まじめに働いてしっかり払ってる人が
こういう人達の為に負担が増えるのだけは
間違ってると思うので。
それと、「知り合いに紹介するから4~5ヶ月遠洋漁船に乗りませんか?」と。
それで税金、年金、社会保険料を1年分払ったら、
あとの半年は何をしてても良いので。
    • 0

働いて 早く日本経済と人口を一緒に支えて下さい

• 0

経済的に独立していたら、何をしていても(仕事しなくても)いいと思いますし、親のスネをかじっていても期間限定ならいいと思います。

ただ、望まずにニートやっている人には、「勇気を出して」「負けるな」といいたいですね。
    • 0

No.15さん、No.18さんと同じように、

「ニート」の事をまとめて、怠け者等と論じようとする人に疑問を感じます。
 人にはそれぞれ事情があります。
 個的な悩みを周囲の人たちと協力して乗り越えて、生きっていって欲しいと思います。
    • 0

特にありません

• 0

「ニート」っていってひとくくりにしてしまっている事自体に非常に疑問があります。

私は。

確かに叩かれるべきニートも多数存在していますが、私にとってどちらかと言えばニートは
「時代と風潮の犠牲者」なので、余り責めるつもりは無いです。一旦ああなれば抜け出すのは
至難の業だと感じています。

だから、一言となると私もNo15番さんと一緒。ニートと言う言葉をレッテルとして使用する人間に
言いたいことがあるというのもまったく一緒です。

私個人そういう人間が、ニートを逆に増やしていると思っていますので・・・むやみやたらに正論を盾に
人を追い詰める気にはなれません。
    • 0

1.働かなくても暮らしていけるからいいんだ!と開き直っている人

2.働きたいという意欲はあるのに働けない人
3.対人恐怖症や鬱病・鬱病の延長線で、焦りや苛立ちを抱えつつも動けないでいる人

1に対しては、下の方々の意見もわかります。
でも下の2つに関しては「頑張って」と応援したい気持ちです。
ニートとひとくくりに言われますけど、実際は2・3の方が多いんじゃないでしょうか?
1のように開き直っている人ってテレビのニートコーナーでしか見たことがないです。

過去、私自身が3でした。その間、経済的に親に頼っていたのも事実。
甘えていると言われても仕方ないです。でもとても苦しかった。
私からしてみれば、普通に外に出れて普通に人と接することができて
普通に社会で生活できている人が「うらやましい」と感じていました。
    • 0

「働けよ」

• 0