アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の女です。

私は子どもの時に親から虐待を受けて育ちました。
そのせいで不登校になり、友達もいなくなり部活も辞めることになり、楽しみがなくなり中2頃に気づいたら鬱病のようになってました。
中3の時に自分が鬱病だと知りました。
でも虐待をするような親に鬱病かもとは言い出せず一人で我慢するしかありませんでした。
大人に相談すれば絶対親に言われるので信用できる大人は一人もいませんでした。
そのせいで追い込まれた私は高校3年の時に自殺未遂し精神科に入院しました。
そこでやっと大人に全て話すことができました。
そして親には虐待のことなどは話さず、遠回しにもっと優しい言葉遣いをしてほしいなど伝えてくれてそのおかげで虐待はなくなったし、前ほど傷つくこともなくなりました。

なので今は普通の暮らしができています。
ただ私は、鬱病になってできなくなったことや失ったことが多く親に対する恨みは消えません。
一度就職しましたが最悪の環境ですぐに鬱病が悪化し入院しました。
仕事をする大変さを実感し働きたくないと思ってしまいました。
いずれは就職して自立することが夢です。
子どもの時からやりたいことがありそのために今は大学受験の勉強をしています。

前置きが長くなりすみません。
質問は、

親には働いたら?と言われてますが私は今まで親にたくさん苦労させられたり傷つけられたり、寂しい思いもさせられたり鬱病にもさせられて親を恨んでいます。
そのせいで、親に迷惑かけられた分仕返ししてやる!という思いで今ニートです。

また暴力振るわれたりしない限り大学に受かるまでは働く気はありません。

でも良く考えたら、自分が損だなと思っています。
でも仕返ししたい気持ちもあります。

やっぱり働くべきですか?
鬱病が悪化する気もするしまず、働けるのか?と不安です。

甘えだと自分では自覚してます。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

うつ病の原因はヘルペスウイルスであるということはわかったのですか?

うつ病は、ウイルスが感染した脳の神経細胞がセロトニンなどの伝達物質を受け取れず、スムーズな思考ができなくなる病気です。
満たされた生活を送っている人でも、ぼんやりしている人でも、誰でもかかりうる病気です。

私の息子は仕事も家族もうつ病の原因ではありません。好きな仕事でもあります。
うつ病の診断基準があります。

以下の症状のうち、少なくとも1つある。
   1.抑うつ気分
   2.興味または喜びの喪失
さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
   1.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
   2.不眠あるいは睡眠過多
   3.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
   4.易疲労感または気力の減退
   5.無価値感または過剰(不適切)な罪責感
   6.思考力や集中力の減退または決断困難
   7.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図
   ――――――――――――――――――― 

⓶暴力的な親に復讐するなら武道でも習うことです。仕返しするなら暴力でしょ。
うつ病であればそれもできません。大学に入っても、まともに学ぶこともできません。もちろんまともに仕事などできません。愛だの恋だのの感情も生じません。

誰のせいでもありません。ウイルスが悪いのです。親のせいにしとけばよろしいでしょうが、治さなければ人生も終わります。
    • 0
この回答へのお礼

そこはどうでも良いです。
私は鬱病を治す方法を質問していません。
あなたの体験談などどうでも良いことを長々と書かれてもどうでも良いです。

しっかりお書きですので投稿します。

虐待を受けたとのことですが、結構なお金がかかる大学進学を認めているのであれば、親は少なくともあなたのことを大切に思っているように感じます。

●大切な点ですが、うつ病はどこかの著名な医師か誰かが「心の病」と言ったことからそういわれ続けてきたのでしょうが、数年前、うつ病はヘルペスウイルスウイルス6型が脳に感染して生じた病気と言うことが慈恵医大の近藤教授らの研究により明らかとなっています。
2020年7月NHKでも報道されましたので、確かなことでしょう。私はカーラジオで15分ほどにわたる放送を聞きました。
ANNニュースの動画は現在もあります。
『うつ病 ヘルペスウイルス』でお調べください。
――――――――――――――― 
嗅球(きゅうきゅう)に潜んでいる ごくありふれたヘルペスウイルスが、免疫が低下した時に増殖し、脳と言う神経細胞に感染することで生じるということになります。

私の息子も昨年2月にパニック障害からうつ病になりました。
大変でしたが上記の知識がありましたので、ハスミワクチンと言う免疫療法を行い今年から仕事にも復帰し「もう何ともない」と言っている状態ですが、とにかく後戻りしないように、慎重に減薬を行っています。

振り返りますと、サインバルタなどの抗うつ剤(SNRI)とソラナックスやメイラックスなどの抗不安薬とユーロジンなどの睡眠薬など、色々と変更しての処方でした。副作用は大変でした。不眠、イライラ、ソワソワ、得体のしれない不安が生じました。本人もネットで色々と調べ、考え、1種類だけの減薬(1週間ごとに4分の1づつ)を始めましたが同じような離脱症状に苦しみました。
抗不安薬や睡眠薬の多くはベンゾジアゼピン系の薬です。
ベンゾ系の薬は数カ月までの使用にとどめるべきとされていますが日本では漫然と使われます。(米国は使用禁止との記述も見ます)
脳が薬で慣れてしまっているので減薬すれば離脱症状が起きるわけです。
それはSSRIやSNRIなどにも生じます。
この様な薬を飲み続けては、うつ自体が自然治癒していても副作用や離脱症状でわからない状態となります。
よく言われることですが、薬をやめたいと思う人でなければうつは治らないというのはそういうことであろうと実感もしました。

うつは心が弱いからなるのではありません。ウイルスの増殖を許す一時的な免疫(白血球の働き)の低下時に生じます。
免疫の低下は、ストレスであったり過労や気分の落ち込みなどがその引き金になります。

とにかくうつ病を治すことです。親を恨んだところであなたの将来に良い影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大学に行かせれば良い親なんでしょうか?
私が今までに受けた心の傷はなかったことになるのでしょうか?

だれにも、悩みとか、相反するいくつもの思いがゴチャゴチャにあって、スッキリ一本化するのは難しいのです。

しかし、あれこれを絡ませたママでは、身動きも思いも動きがとれなくなって、ますます酷くなります。
自分の思いや感情、気持をとにかく、整理して、目標とか意識することを1つにして、他のことは断捨離して考えないことにしましょう。

苦労させられうつ病にさせられた親に仕返しする思いは捨てましょう。
大学に受かりたいのならば勉強に目標を一本化しましょう。
勉強するのと働くのと両方出来るような人もいるのですが、現状で2つを進めるのは難しそうなので、一本化した方がいいです。 仕事の多くは自分の思いややり方で押し通せるものではなくて、あれこれ配慮しながら、雇い主の要望にあったことをしなければならないので、とても大変です。前にも仕事は大変だと実感しているのなら、勉強の方に一本化するのが良いでしょう。
ニートであっても、大学を目指すなら、のんびりとしたりマイペースでやったりではダメで、入試に目標を一本化しているというのにふさわしい生活・志向・行動をすることです。体調も気分も安定させることが大事です。起床、食事、勉強、リラックス、身体ストレッチ、就寝など計画を立てて、しっかりとやりましょう。 これまでの経験を思い返すとか、将来に思いを巡らすとか、ああしたい、こうしたい、恨みも晴らしたいなど、余計なことに頭を使わず、入試に向けて、一本化しましょう。
入試や大学には一本化したくないというのであれば、働くことに一本化するのでしょうか。だらだらしたりうらんだり悩んだりうつうつすることに一本化するのでしょうか。とにかく、あれやこれやゴチャゴチャでふらついていたら適応障害が固定化しうつも改善せずに悪化するだけでしょう。
就労支援作業所というストレスの少ない働き方もありますが、たぶん、現在は、働くよりも、受験勉強に一本化した方が、良さそうに思えます。
バイトのようなのでも、働くというのは気疲れするので、勉強の方が楽だと思います。
    • 0

恨みや怒りはエネルギーを与えてくれます。

鬱でも自分を突き動かしてくれることもあるくらい強いエネルギーです。

ただ、一方で鬱の人が怒りを持ち続けると、幸せを感じるホルモンの分泌が著しく減少することもあるようです。そうなると質問者さんの損になるような気はします。

一番いい方法が何かは私にはわからないですが、大学に行くのは良い選択だと感じますよ。
    • 0