テレビ局の就職対策セミナーって参加した方がいいんですかねー???私はテレビ関係の仕事に就職したいと考えてる大学3年生です。テレ朝の就職対策セミナーを見つけたのですが有料で、もちろん役に立つなら参加したいのですがどうなんでしょう?(http://www.tv-asahi-ask.co.jp/)このセミナー以外にもアドバイスやご意見ありましたらお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (2件)

補足ですが、この講座の卒業生(アナウンサー)を見ると、私でも名を知っている人がいますね。

少数ながら総合職もいるみたいです。

山本志織 (NHK, お天気)、鎌倉千秋、守本奈美、鈴木奈穂子 (NHK)、松田利仁亜 (NHK, 男)
石本沙織 (フジ)、大橋未歩 (テレビ東京)

ただ、この人たちみたいに美人 (あるいは可愛い) なら、講座を受けなくても合格したのではないか、と考えてしまいます。
    • good
    • 0

このセミナーは学校(講座)でしょう。

アナウンサー、声優、俳優などになるのに役立つ?技術を教える学校です。だから有料です。

アナウンサー志望なら多少は効果があるかも知れません。アナウンサー講座自体が高い競争率という話は聞いたことがあります。

アナウンサー以外の総合職であれば、ほとんど効果はないと思います。
また、この講座はテレビ朝日が運営しているのだろうけど、この講座を受けたからといって、テレビ朝日に限らずテレビ局に入れるチャンスはないと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅周辺での株取引セミナー

無料で株取引に関するセミナーを開催しているとこありませんか?

場所は東京駅周辺を希望です。

Aベストアンサー

APROSIS(エイプロシス)
https://www.aprosis.com/ceminar/tokyo.html
初心者向けセミナーをやっているようです。
コミュニティ紙に載ってました。私は聞いたことも行ったこと
もありませんが、HPを見る限り「後援:日本証券業協会」との
ことです。あくまでご参考のみお知らせします。

Qテレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

あなたはテレビ局に就職したいですか??
自分は凄くしたかったです!
でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓
残念です。
もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください!
自分は良いところしか見えてない気がします!

<良いところ>
世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。
感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで)

<悪いところ>
制作だと1ヶ月家に帰れない。
イス2つ並べて寝るのも普通。
離婚率高い。

などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました!
でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><)
ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をしているかがわかります。さらに報道にはタブーがあり、世間様に真相を伝えようと一線を越えると右翼団体を敵に目をつけられます。報道の自由なんてウソッパチです。考えてみてください。「天皇制はおかしい!」や「何故政党が宗教団体と絡むんだ!」なんて番組がないなんておかしいとは思いませんか?


・倫理観がない。
テレビ局は他業界の不祥事は視聴率の取れる限り徹底的に追求しますが、自身の不祥事に関してはニュースで取り上げません。テレ朝のやらせ報道を見てください。あれも結局話題に上ることなく1日だけニュースで2分ほど報道した程度です。あとひどいのがTBS。
「TBSの不利になるような記事を書くなら今後一切こちらの情報は渡さない」と記者団に言った事をご存知ですか?また、撮影許可を取っていない清掃員に向かって生放送で「そのゴミ袋に死体が入ってるの?」と発言したタレント司会者がいることをご存知ですか?重ね重ねの暴言も取り上げられることはありません。だって放送するかどうかを決めるのはテレビ局自身なんですから。自分の不祥事は言わないでおこうってことですね。テレビ局なんてこんな腐った奴らの集まりです。

・ドラマも金まみれ
王手事務所の言いなりですよ。特にひどいのがJ事務所。
ドラマの脚本も出演者がいかにかっこよく映るかに書き換えられています。優れた原作もドラマ業界にとってはイケメン君に喜怒哀楽させるための口実がに過ぎません。よって原作が持っている魅力は半分もありません。

私は今のテレビ局に人を感動させる力があるとは思いません。まだ世間を良く知らない小さい子供やぬるい世界で生きてきた幸せな人間など一部の人間を騙して感動させているだけです。あえて言うならスポーツを中継したり、映画を放送したりするくらいですね。ただ、それはテレビ局自身は何も手を加えていない。電波を持っていれば誰でもできること。

アナタはそんな利権集団に魅力を感じますか?

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をし...続きを読む

Q初心者向けの夜開催のセミナー教えて下さい。(東京・横浜)

投資信託を始めようかと思っているのですが、なにぶん初心者なため、本を読んだり、セミナーに参加して勉強しようと思っています。
東京・横浜で仕事終わり(18:30~)にいけるセミナーをご存知の方がおりましたらお教え下さい。
ちょっとジャンルは違いますが変額拠出年金で投資信託というのも興味がありますのでそちらも良ければお願い致します。

Aベストアンサー

証券会社や生命保険会社でもセミナーを行っています。
最近では初心者向けのセミナーも充実していますので、
そちらに参加されてみてはいかがでしょうか?
少人数制で『なぜ、投資が必要か?』といったところから
話している企業もありますよ。
その場で商品を販売というのではなく、アドバイザーの方がきちんとわかりやすくお話をしています。
各社とも参加しやすいように時間設定も考えてあると
思われます。
大々的に宣伝をしているのではありませんので、インターネット等でチェックしてみてください。
変額年金は組み入れている会社を選べるものと、選べないものがあります。取り扱っている企業によって内容が異なりますので、まずは内容をご検討されてみてはいかがでしょうか?

Qテレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

こんにちは。就職活動中の学生です。

現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。

しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。

加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。

しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。

そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。

そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。就職活動中の学生です。

現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。

しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。

加えて募集要項に「テレビが大...続きを読む

Aベストアンサー

私が採用側ならこの文章を読んだだけで採用しますね。
考えても見てください。テレビ大好き人間って40~60インチの大画面で家族全員テレビにかじりついて大笑いなんてバカボン家族ですよ。

今のテレビのコンテンツの低俗さは目を覆いたくなります。
読売テレビのしんぼうさんも内容の低さを認めていて無料で質のいい番組を求める時代ではなくなったかなあと言ってました。

だから今のテレビが大好きなんてアホだと思われますよ。
大卒で真面目に勉強した人間ならテレビはあんまり見ない・・ネットでニュースを見る正解だと思います。

私の持論ですが、
いつかそのうち総務大臣あたりが切れて既得権にあぐらをかいて競争がないのをいいことに低俗番組や通販番組ばかりやるテレビ局は去れ。
まじめに番組を作りたい人間に電波を与えると言い出すと思います。

だからあなたは無理にテレビ番組大好きになることはないと思います。
そのままでいいと思いますよ。

Q臨海セミナー・セレクト 東京個別指導学院(TKG) 栄光ゼミナール・ビザビの塾講師のアルバイトについて

臨海セミナー・セレクト 東京個別指導学院(TKG) 栄光ゼミナール・ビザビ

上記3つどれかの塾講師のバイトをしようと考えているのですが、どれがいいでしょうか?

経験談等教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

条件を確認して、一番良い所。
校舎によって同じ会社でも、雰囲気は全然違います。
ゆるいトコからきついトコまで。

塾は特殊な給与形態なので
時給2000円でも実質700円以下ということもあります。

一回でどのくらい稼げるかを考えて契約することをお勧めします。
私は一回1万が目安ですが、
初めてならば一回5000から7000円くらいを目安にしてはどうでしょう。個別などで一回3千円とかしか入らないのに、
30分前出勤、生徒フォロー、全体ミーティング、
挙句の果てに休日に無給で研修会というところもあります。

きちんと確認して働きましょう。

Q大学3年ですがバイト先で就職対策セミナーがあるので

大学3年ですがバイト先のスーパーで就職対策セミナーが開催されるようで行くようにオススメされたんですがこういうのって他に用事が無かったら行った方が良いのでしょうか
就職希望業界は明確には決まってません。
内容は履歴書の書き方だの人事の狙いだのスーパーの企業説明や先輩の話だそうです

Aベストアンサー

聴いといて損はないね。本気の奴らはもっとガツガツ就活してる。解禁日前から一学年上の人達の説明会に潜り込んでるよ。

Q東京でセミナー会場を探しています

もし、ご存じの方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

関東で、300名~1,000名程、収容できて、
セミナーを行なえる会場をご存知であれば教えて下さい。

条件としては以下の様に考えております。
--------------------------------------

・収容人数:300~1,000名程度
・プロジェクターを使用
・ライブの講義形式にするため、机と椅子がおける状態で300名以上の収容が可能
・場所は東京都内で探しておりますが、会場規模から千葉・神奈川県も視野に入れております。
・予算は、200万程度

--------------------------------------

当方、関西在住の為、情報が少ない事から、
お知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

600人くらいまでだったら、
http://www.t-i-forum.co.jp/organizer/facilities/b7/

机はないけど、、、
http://www.bigsight.jp/organizer/guide/conference_room.html

Qテレビ局(テレビ神奈川)に就職したい。(深刻な悩みです)

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすればいいでしょうか?。
「関西テレビ電気専門学校」という学校に進学して番組制作を学ぼうかと思ってますが、学費が足りないので進学するのは、1年後か2年後になりそうです。
テレビ局への就職は超難関と言われていますが、番組制作会社も同じでしょうか?。
それと、僕はもう30歳なので、専門学校(2年制)を卒業する頃にはもう33歳か34歳位になってます。
僕の学歴も高卒と専門学校卒です。
年齢的な事も考えて諦めたほうがいいでしょうか?。
ちなみにテレビ神奈川には憧れがあります。
憧れる理由は長文になるので割愛します。
詳しい方アドバイスお願いします。

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、普通に就職できる会社にお勤めになることをお勧めします。
(それさえ、貴殿の年齢・キャリアを考えますと多大な困難があると思われます)
会社というものは、慈善事業ではありませんので、採用に当たってはその人を採用するとどのようなメリットがあるかを考えます。
若ければ、社内訓練により一人前になってから会社に貢献する期間は長くあります。
特殊な才能のある人であれば、ある程度年齢が高くともそれなりのメリットが期待できます。
貴殿を採用することで、テレビ局はどのようなメリットが期待できるのでしょうか?お尋ねの文面・情報からは、何のメリットも見えてきません。
とはいうものの、ニートやフリーターをいつまでも続けることは、社会に対して不健全ではないでしょうか?
そういうことで、正社員として採用してもらえるどこかの会社でまじめに勤務される道をお勧めします。

Q助成金、補助金のセミナー

助成金、補助金について学びたいと思っていますが、種類が多すぎよく分からないのでセミナーなどに参加しようと思っていますがネットで少し調べてみましたが助成金、補助金などのセミナーがあまりなく、どのようなセミナーに参加すればいいのか分かりません。どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか。ちなみに東京でのセミナーを希望してます。

Aベストアンサー

厚生労働省系の助成金などは社会保険労務士、中小企業庁系の助成金は中小企業診断士、その他これらの助成金を含めたコンサルタントを行うコンサルタント会社などがあります。メールマガジンなどに登録すると案内が届いたりしますから、探してみてはいかがでしょうか?

私も経営者の一人として興味のある分野です。メールマガジンでの情報などから診断士のセミナーを受けたことがあります。紹介によりコンサルタント会社のセミナーも受けたことがあります。

あなたがご自身の会社のために勉強するのならば、会社が所属する法人会・商工会などでもセミナーを行っている場合もあります。

Qテレビ局への就職

テレビ局に就職したいという憧れを少し抱いています。
そこで質問なのですが、テレビ局は高学歴でないと就職が難しいというのをよく聞きます。でも、カメラマン科やディレクター科など様々な学科の専門学校もありますよね。そういうところに行っても就職できるのでしょうか?
どっちのほうが有利なのかも教えていただければ幸いです。
あと、テレビ局の仕事は、番組スタッフ以外にどんな仕事があるかわかる方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

一般職ならMARCH以上でいけるよ。
コネがあれば。
基本的には大卒は当然で、国立出身者が多いってさ。

>カメラマン科やディレクター科など様々な学科の専門学校もありますよね。そういうところに行っても就職できるのでしょうか?
それはテレビ局の下請けの番組制作会社とかに就職するんなら有効。

>テレビ局の仕事は、番組スタッフ以外にどんな仕事があるかわかる方がいれば教えていただきたいです。
普通の会社といっしょだよ。
営業、経理、人事、経営企画とかマーケティングとか。

基本的に番組作るのは制作会社だからね。
それこそ労働環境劣悪のブラック丸出しの会社ばっか。


人気Q&Aランキング