テレビ局の就職対策セミナーって参加した方がいいんですかねー???私はテレビ関係の仕事に就職したいと考えてる大学3年生です。テレ朝の就職対策セミナーを見つけたのですが有料で、もちろん役に立つなら参加したいのですがどうなんでしょう?(http://www.tv-asahi-ask.co.jp/)このセミナー以外にもアドバイスやご意見ありましたらお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (2件)

補足ですが、この講座の卒業生(アナウンサー)を見ると、私でも名を知っている人がいますね。

少数ながら総合職もいるみたいです。

山本志織 (NHK, お天気)、鎌倉千秋、守本奈美、鈴木奈穂子 (NHK)、松田利仁亜 (NHK, 男)
石本沙織 (フジ)、大橋未歩 (テレビ東京)

ただ、この人たちみたいに美人 (あるいは可愛い) なら、講座を受けなくても合格したのではないか、と考えてしまいます。
    • 0

このセミナーは学校(講座)でしょう。

アナウンサー、声優、俳優などになるのに役立つ?技術を教える学校です。だから有料です。

アナウンサー志望なら多少は効果があるかも知れません。アナウンサー講座自体が高い競争率という話は聞いたことがあります。

アナウンサー以外の総合職であれば、ほとんど効果はないと思います。
また、この講座はテレビ朝日が運営しているのだろうけど、この講座を受けたからといって、テレビ朝日に限らずテレビ局に入れるチャンスはないと考えます。
    • 0