アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウジングとセットで5万円以下で考えています。マクロよりも大きな景色が撮りたいのですがコンパクトデジカメでおすすめのものを教えて下さい。

A 回答 (6件)

正規のものであれば、対応するハウジングが出るのが結構遅いので、だいたいどんなものでも5万あれば買えると思いますよ。

カメラ自体はちょい古めになりますが。

オリンパスの生活防水はほぼ無意味です。浸水したらぶっ壊れます。
個人的にはフジのFine Pixシリーズが好きです。

ハウジングが2万くらいとするとカメラが3万くらいになるんで性能的には変わらないと思います。

見た目や好みで選んでみてはどうでしょうか?

あと画面はでかいほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面のでかいものを選びます。ファインピックス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 21:42

CASIOをオススメします。


それは、バッテリーの持ちがいいからです。
ハウジングはその日のダイビング中に開けられないので、電池の入れ替えができません。
ハウジングを開けてしまってまたうまく閉めないと水没してしまいます。
もちろん、ハウジングは性能がいいので、すぐ水没するわけではありませんが、水没する確立がすごく高くなります。

というわけで、バッテリー持ちがすごくいいCASIOをオススメします!!
周りの友達はオリンパスやソニーが多いのですが、たまに「バッテリー切れた。」と言っています。
イントラさんが一日終わるまで開けるなという方針なので、その時はみんなあきらめています。
(上のことはこのイントラさんに教えてもらいました。)
せっかく潜ってもバッテリー切れなんて悔しくないですか??

一度CASIOを検討してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオはバッテリーの持ちがいいのですね~。バッテリーのことまで考えていませんでした。画像や使い勝手はいかがでしょうか?

お礼日時:2006/08/24 21:40

画像や使い勝手は特に他のものと変わりませんよ。


画面も大きくて水中でも確認がはっきりできますよ。
僕のは2年前くらいのEXLIMのEX-Z50とかいうやつです。

あと、ハウジングですが、オリンパスのやつとかは乾燥剤を使っているようです。
ここも、僕がCASIOがいいなぁと思っているところなんですが、CASIOのやつは曇り止めの液体がついていて、それを使えば今まで水中で曇ったことがありません。
水中で曇ってしまうとすべての画像が曇ってしまいますからね。
僕の場合、セットで4万ちょっとだったはずです。

ダイビングに限らず、長期旅行のときもこのバッテリーが役に立ちました。
海外でいろいろ変換プラグを使わなくてはいけないと思うんですが、
ヨーロッパに旅行した時にあらかじめこの国とこの国で充電しようと変換プラグを少なくできたということがあります。
僕のはそこそこ使っても3日くらいもつので、こういうときも便利でした。

今のデジカメはすべて海外対応だと思いますので変換機は要らないと思いますが、デジカメによって必要なものもあるそうです。
これも視野に入れるべきだと思いますよ。
海外対応だとサイパンはなーんにもそろえなくても日本と同様に充電したりできましたよ。
リゾートダイバーの強い味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウジングのくもり止めですか~なるほど曇ったらどうしようもないですもんね。カシオ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 21:48

水中は予想以上に暗いですから,暗所性能の良いもの(高感度ISO対応とか,レンズの明るいもの,あるいは暗所でのフォーカスにつよいものなど)が使い勝手が良いですよ。

手ぶれ防止機能もいいかも。こうした性能はメーカーカタログからじゃ,なかなか判断しずらいので選ぶのが難しいです。

それと,ハウジングはかならず同時に購入してくださいね。カメラが手に入ってもハウジングが品切れ,製造中止なんてこともありますから。

カジュアルダイバーだったり,スナップ写真程度でよければ携帯性にも要注意です。

わたしはオリンパスのμ600を出しなに買いました。一応,高感度対応(おまけで水中撮影モードがついてる)ということで。ハウジングもコンパクトで,水中での合焦も確かに早いですが,,モードの切替えなどボタンオペレーションがやや煩雑かな?(コンパクトデジカメはどれも同じ問題を抱えていますが)水中ではボタン操作が1つ増えても面倒ですからね。

いずれ,外付けストロボやマクロ/ワイドコンバータをつけてみようかな,と考えると思いますが,そのあたりの対応も事前に調べておいたほうが良いです。オリンパスやソニーあたりは今豊富なアクセサリがありますが,そうでない機種(ハウジング)も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーではオリンパスに分があるようですね~うーん悩みどころです。

お礼日時:2006/08/28 21:46

うちはサーフィンとダイビングが中心のマリンスポーツサービスとビーチホステルをやっているのですが、ウェブサイトでの予約中心なので写真がとても大切です。

デジカメと防水ケースは何台ももっているのですが、オリンパスのカメラを使っています。ローカルスタッフに使わせるのでタフなものが必要なので最近オリンパスのミュー720SWを買いました。ダイビングは遠くの被写体はあまりよく写らないのでスタップ程度の距離のものをとるようにしています。うちのウェブサイトに水中写真がたくさん載っていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.surfdivefiji.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のHPが出てきたときはびっくりしました(^o^)
コンパクトデジカメでもここまで綺麗に撮れるのですね~もちろんフィジーは素晴らしいしところだと思いますが。オリンパス恐るべしですね

お礼日時:2006/08/28 21:47

No.5です。

英語のサイトのほかに日本語もありますけれど、写真の写り具合をみていただくために英語のサイトのURLをだしました。日本語のサイトは
http://www.surfdivefiji.com/ja

参考URL:http://www.surfdivefiji.com/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!