アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。
もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。
そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

#2です。

下で書いておられる対応サイト(「痴漢冤罪回避」で検索すれば見つかります)の内容は、ガセのようです。
ガセであることが指摘されてからかなりたつのに、いまだに修正されていない模様なので注意してください。以下のサイトに専門家からの指摘があります。

http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20040527

・痴漢行為は「軽微な犯罪」ではないので、現行犯逮捕は有効
・「軽微な犯罪」であると仮定しても、「逃亡の恐れ」があるためやはり現行犯逮捕は有効
・身分を提示しても逮捕は免れない

やっぱり逃げるしかないようです。
身分を明かすとあとで通報されますから、身分を明かさず逃げましょう。
後日の逮捕には逮捕状が必要で、逮捕状には相応の証拠が必要ですから(目撃者の証言だけでは無理)、写真を撮られたりしていない限りまず逮捕されることはありません。
任意で呼び出しされるかもしれませんが、否認して終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逃げ切れればいいでしょうけど、捕まったら余計に不利になりますよね。

あるサイトでは以下のような対応をすすめていました。

(1)身分を証明するものを見せ、痴漢はやっていないと言い、その場を立ち去る。

(2)(1)で立ち去る時に駅員に無理やり捕まり、駅長室などに連れて行かれると、その時点で駅員と女性の逮捕監禁罪が確定。

(3)警察が来ても何もしゃべらない。警察が尋問をはじめたら、黙秘権・弁護士を呼ぶ権利を伝えずに尋問をはじたとして刑事訴訟法違反が確定。

実際に自分が痴漢に間違われたら、どのような態度をとるべきが迷いますね。やっぱり逃げるが一番かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

#2です。

逃げようとしてつかまると罪を認めたようになってしまう感じがします(法律的には女性に確保された時点で逮捕されていることになるので逃亡になる)が、どうせ素直につかまっていても犯人扱いは避けられません。
逃げようとしてつかまったら「TVなどで痴漢冤罪は男の言い分はまったく聞いてもらえないと聞いていたので、逃げるしかないと思った」と申し開けば説得力もありますので罪が重くなることはないはずです。
ちなみに女性の賠償請求ですが、原則として無理です。
それは女性の語逮捕が「錯誤」によるものだとみなされるからです。
「刑事事件の告発のため」に行った行為であるため、錯誤によって人を不利益に陥れても(錯誤するに十分な根拠があれば-たとえば満員電車なので手を取り違えても仕方ないなど)責任は問われないとの考え方です。でなければ、無罪になった事件ではすべての警察官・検察官が賠償義務を負うことになってしまい、正常な操作ができません。
冤罪でこうむった被害は国が賠償することになっており、それ以上の補償はありません。また、国の補償は二束三文(確か拘留1日2千円だか3千円?)です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に錯誤の場合はそうでしょう。しかし、女性が作為的に痴漢をでっち上げる事件も多発しているようです。裁判でそれが証明されれば 女性から多額の慰謝料を請求できるはずです。そして、女性には多額の賠償金の支払命令が落ちました。確か過去に判例があったような気がします、

この前テレビで同様の事をニュースで見ました。

駅員や第三者に拘束された時点で逮捕されたことになるそうです。
もし、本当にそうなったらその場から逃げろと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

とあるHPでは逃げるのはよくないと書いてありました。こういう時ばかりと 変な正義心を燃やし、捕まえようとする輩も多いでしょうからね。

「電車に乗らない」

これ以外に方法は無いでしょうね。

仮に両手を挙げていても「股間を押し付けられた。両手を挙げているのをいいことに、言い逃れようとしている悪質な痴漢です」と言われたら?

実際に触る人間もいますし、被害に遭われた女性も多いことと思いますが、
「被害者の申告のみで逮捕可能」という仕組みは早急に見直すべきです。
冤罪が多発していますし、虚偽申告し、恐喝まがいのことをする女性もいます。

確かに痴漢行為は存在しますが、それを利用した恐喝が横行している以上、私は法改正をすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば 暴力団がらみで ある人間を痴漢の冤罪犯に仕立て上げて社会的に抹殺する工作も可能ではないでしょうか

そうですね。

李下に冠を正すようなことをしないのが第一でしょう。

あとは、自分の地域の弁護士会の電話番号を控えておいて、
万一そういう目にあって警察等にごやっかいになったときには
すぐさま当番弁護士に連絡すること。
そして弁護士が来るまで何も話さないことです。

以下は法律とは関係のない話ですが、

>痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、
>痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。

普通はそんなことはないと思います。
中にはそんなことがあるような社会や集団もあるかもしれませんが、
その場合は社会や集団のほうに病的な問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

>李下に冠を正すようなことをしないのが第一でしょう。
難しい言葉を使いますね。痴漢とは関係がないんですが、昔昔、家が貧乏と理由で 学校の集金袋の泥棒に疑われた生徒っていますよね。

駅員に突き出されたらすぐに警察を呼ばれ、ほとんど言い分は聞いてもらえないまま留置場に放り込まれ、否認・黙秘を続けている限り釈放されることはなく、有罪が確定したわけでもないのに近所や会社では「痴漢」のレッテルを貼られます。

その後、無罪を勝ち取ったとしても、失われた社会的信用や日当は保証されません。冤罪を告発した女性に文句を言っても「善意の第三者」ということになり損害賠償すら認められません。

まずは、逃げることを考えてください。
痴漢冤罪の被害者のほとんどは「やっていないんだから話せばわかってもらえるだろう」と高をくくって駅員のところまで行くのです。
そこから不幸は始まります。
現行犯でなければつかまる可能性はきわめて低いので、隙をうかがって逃げることを考えるべきです。
駅員に突き出されたらアウトと心得るべきでしょう。
多少卑怯な気もしますが、その後の駅員や警察の対応(男の言い分は聞かず一方的にやったと決め付ける)を考えれば、どうということはありません。
万一、駅員に突き出された場合、まずは弁護士と話させてくれと主張してください。やってないといくらいっても無駄です(家族などに電話し、日弁連などの連絡先を調べてもらってすぐかけてください)。
その後は弁護士の指示に従って行動します。
    • 0
この回答へのお礼

>冤罪を告発した女性に文句を言っても「善意の第三者」ということになり損害賠償すら認められません。
裁判で争わなければ分からないと思いますが。

間違えられない態度をします.出来れば両手は上に上げておきます.(つり革に掴まる)

かばんなどで前を隠します.普段の注意が肝要です.
美人系のそばは割りと安全です.そうでない人が意外とうるさいので要注意です.
    • 0
この回答へのお礼

これは予防策ですね。しかし、病気でも予防が大切ですが、もしそうなった場合の対処法も大事だと思います。

それにしても、女性だって、痴漢の男性の手を掴んで挙げるわけですから、並みの女性にはなかなか難しいと思います。

本当に痴漢をやっている常習犯は逆にそんなヘマはやらかさないそうです。「誰がお前みたいな女の尻を触るか?」とか、女の手を振り切って他の乗客のせいにしたりするそうです。

しかしそれにしても、痴漢は忌むべきですが、冤罪を受けた男性の被害は計り知れません。職も終われ自暴自棄になれば その女性に復讐をする可能性もあるでしょう。これほど冤罪を生むのも考え物です。某女性議員は 女性の権利を守るため、多少の冤罪の可能性は止むを得ないみたいなことを言っていますが、これほど冤罪が横行しているようでは現在の司法制度のあり方も考え物です。これでは時代に逆行します。