最新閲覧日:

はじめまして。
私は現在高2で、後数十日で受験生になるものです。
私は現在、地方の中高一貫の進学校に在学しております。
公立中学から猛烈勉強して編入しました。
しかし入学後のあまりの進度の速さについていけず、途中でやる気をなくしてしまい、どんどん成績は低下し、現在、英・国・社の平均偏差値が50ちょいしかありません。
しかし最近心を入れかえ、テスト前しかしなかった勉強を一生懸命やり始めました。
無謀ということをわかっていながら、志望校を早稲田大学商学部に決めました。

世界史は大好きで、学校でも1位2位をとっているのでいいとして、英語が危険なのです。
長文が入試では一番重要だ!と考えて最近読んでいます。
しかし絶望的に語彙力がない私は、

わからない単語が連発する
   ↓
飛ばしてどんどん読んでみるが意味がわからない
   ↓
頭が働かなくなり眠ってしまう

ということになってしまいます。
なんと眠ってしまうのです。
模試やテストでも眠ってしまいます。
私の成績で早稲田を狙うには少しの時間の無駄も許されないのに、眠ってしまってはどうにもなりません。
親に言っても「やる気が足らんのやわ」と言われます。
自分では頑張りたいと意気込んでいるのに。

汚い文章でダラダラかいてしまいましたが、結局書きたいことは、どうしたら英語長文で眠らないで読めるでしょうか?ということです。
どうか私を助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 野口悠紀夫の「超勉強法」にあったのは、とにかく中学程度の英語の本を丸暗記するという方法でした。

あなたは、中学時代には、猛勉強されたのでしょう。ですから、もう少し程度の上の教材を丸暗記するまで読むというのは、どうでしょうか。

 なお、野口さんの本は、一読の価値があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報