プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件ですが、私の母(65)が帯状疱疹に懸かってしまい、
頭部に麻酔をして・・・と、医師から提案されて居るようですが、
場所が場所だけに、麻酔治療は危ないのではないかと心配です。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

まずは、しっかりとお医者さんに話を一緒に聞きに行きましょう。
その上で、判断をされた方が良いと思います。
確かに、麻酔は危険だと思われる方もいますでしょうが一概にそうではありません。

まずは、「どういった手術するのか、安全であるのか」などを直接、お医者様に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、感謝です(^0_0^) 近日中に一緒に病院に行ってきます。ありがとうございました。

私はまだ20代ですがこの前帯状疱疹になりました。

顔から頭にかけて出来ましたが、お医者さんからは帯状疱疹(ヘルペスウイルス用?)の薬と痛み止め、塗り薬などを出して貰って、あとはとにかく体を休めて下さいと言われ、2週間くらいで治りました。1週間くらいはズキズキと痛みますが、麻酔というのは初めて聞きました。祖母も帯状疱疹をしましたが、麻酔などは一切なく薬のみの治療でした。なんだか回答になっていないかもしれませんが、帯状疱疹で麻酔は本当に必要なのかなと思いつい回答してしまいました☆痛み止めを飲んでいれば大丈夫なのではないでしょうか。麻酔などというとかえって心配です。。。現在私は皮膚科に勤めていて、帯状疱疹の患者さんが多くきますがどの方もお薬のみですよ。参考にならなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

年齢が高くなると、完治まで時間がかかるようですね。
母(65)は、半年って言われました。

発症時期や皮膚症状が詳しく分かりませんので、想像の域を出ませんが、
 >頭部に麻酔をして・・・
というのは、『神経ブロック』の事ではないかと思われます。広い意味での麻酔にはなります。

帯状疱疹という病気は皮膚症状に注意がいきがちですが、一番問題になるのは疼痛(痛み)や運動神経の障害、中枢神経障害です。皮膚症状が落ち着いても、ヒリヒリ・ビリビリする痛みがしつこく残る場合があります。これは高齢になれななるほど治りにくい症状ですので、できるだけ早期に『神経ブロック』を行い、神経痛を予防する事が必要になってきます。

『神経ブロック』は麻酔科またはペインクリニック(疼痛外来)の専門の医師が行う処置なので、むやみやたらに怖がる必要はありません。が、治療を受けるにあたって、不安・疑問な点は医師に十分な説明をしてもらい、理解・納得した上で受けて下さいね。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Anesth/desease.htm …
    • 0
この回答へのお礼

後遺症も怖いです。なるべく早く病院に行ってきます。

私は背中に帯状疱疹ができました。

医者には痛み止めは神経なので効かないといわれました。幸い発見が早かったため、2・3日で痛みは治まりましたが、周りにも結構帯状疱疹になった人がいて、みんな痛み止めは効かないから、出されなかったようです。でも医者が言うには本当にひどい場合には、神経に効く麻酔を打つと聞いていたので、お母様はそのくらいひどいのかもしれませんね。
医師の話では女性は痛みに耐えられるようにできているけど男性の場合は入院して麻酔などで痛みを抑えないと耐えられないから打つ事が多いようです。
しかし、医者によって言うことは全く違うということはたくさんあるので、納得いかないようなら他の病院にかかるのも良いのではないでしょうか?やっぱり場所が場所だけに心配になって当然ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

2~3日ですか! 早期発見早期治療ですね。体のどの部分にもできるのですね。困った物です。