アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般でも質問したのですが、風邪だと思っていた子供の頭に帯状疱疹らしきものが出来てしまいました。
偶然私が風邪をひいていたので、頭痛を訴える子供と受診しました。
始めは頭皮に異常なく風邪薬とカロナールを処方されて、3日経っても治る気配なく再度受診し、リンパがポコっと腫れていたので、リンパ節炎用の抗生剤とカロナールを処方されました。
しかし、症状が出て一週間位で頭に水泡らしきものが出始め至急皮膚科を受診したのですが、その先生に風邪薬やリンパ節炎用の抗生剤を処方されて…と話すと
そんな事聞いてない。と、薬は貰ったのか?聞かれたから答えただけなのに。
10分以上教科書の様な説明を聞き、80%帯状疱疹だろうから、薬を出す。といわれました。
塗薬は要らないと言われ、こちらからは聞けない雰囲気でした。頭がジュクジュクしてきたらどうすれば良いのか不安になってます。
また、翌日から一週間休みだそうで、変化したらどうすれば良いのでしょうか?
思い切って違う皮膚科を受診し直すか悩んでます。
こういう場合は先に受診した内科の先生に相談した方が良いのでしょうか?
80%帯状疱疹だろうからも気になります。
違う皮膚病だとしたら、薬を飲み終わる頃治る気配が無かったらで大丈夫なのか、
子供が寝ている間頭を掻かないか心配です。

A 回答 (3件)

単純に残り20パーセントは、はしか?


まずは、小児科でしょう。
どちらというと、皮膚科より内科の症状かと。

万が一の時は、救急外来へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
はしか、ですか…想定外です。

内科の先生に相談しようかな。
と思います。

お礼日時:2015/08/06 15:51

以前の質問で回答したものです。


おつかれさまです。
帯状疱疹(水疱瘡ウイルス)だったようですね。

大人の帯状疱疹ならバルトレックス、ゾビラックス、ファムビルなどの抗ウイルス剤が確実に処方される。
実際自分は発症3日目に診察を受けバルトレックス錠を6日分処方された。
カロナールは解熱鎮痛剤。(これも痛みが続いている間…まだ処方されている)
子供ならこれでも十分と判断されたか、もう落ち着いたと判断されたのかもしれない。

帯状疱疹を誤診することはまずありえない。しかし他の疾病も疑われるので、80%という表現になったのだろう。
内科医でも眼科医でもそれくらいの判断は簡単にできると内科医と眼科医がそう言っていた。
(※はじめ自分は内科医の診断を受けたが顔に出たため目にウイルスが移ることを危惧されそのまま眼科医を紹介されている。)

水疱については破れたら感染症にかかることがあるので、なるべく破らないように。破れたら丁寧に膿を拭き取り清潔にすること。
また、冷やしてはいけない。
冷やすと痛みが「軽く」または「無くなる」ので冷やしたくなるが、神経の回復が遅れるそうだ。実際、冷やした自分はちょっと回復が遅れている。
痛みが我慢できないようであれば部分的に冷やしてもしかたないだろう。念のため氷嚢を準備できるようにしておくと安心だ。


ちくしょー。
顔面帯状疱疹は後がしつこい。
まだ皮膚の感覚が遠い。(発症から丁度8週間経過)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
髪なので、以外と厄介です。
掻かないよう言ってはいますが、寝ている間は…。

冷やさないよう気をつけます。

お礼日時:2015/08/06 15:49

こんばんは。


患者の観察した意見を聞かない医師は、あまり良くないですね^^;
思い切って、皮膚科のセカンドオピニオンをしたほうがよいかもです。
帯状疱疹も、違うかもしれませんし。
まずは、最初に行った内科の先生に皮膚科での会話をお話されてはどうですか?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

やはり内科の先生に相談します。

経過を聞かないで、決め付けられた感があり、やはり納得できません。

違う皮膚科も検討します。

お礼日時:2015/08/06 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!