電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前に時々頭がズキッとして不快感を感じ、しかし熱もなく不明のままお風呂にもはいりました。
しかし首を大きく回したりすると痛みがあります。
三日前におでこは熱くもないのに、舌下38.3℃ありました。首筋左側のリンパの腫れも触るとわかりました。よくない菌やウィルスに感染したのかと思いました。
鼻ずまりはありません。夜中には耳鳴りもありました。
早朝ガスがブワッと出てお腹は楽になりましたが、治ったわけでなく、舌下38.5℃です。
「第一大根湯」(大根おろし➕生姜おろし➕醤油)を作って飲むと一時的に舌下37.9℃まで下がりました。
昨日夜は耳鳴りはありませんが、舌下38.4℃。
再度第一大根湯を飲みましたが体温に変化はなく、
二時間半ほど後に気が付いたのは、後頭部左下全体が腫れて、ニキビ状の複数の腫れから一部リンパが浸出して指で触ると薬品臭のような匂いです。
首を右に曲げにくく皮膚が突っ張った感じになるのは浸出したリンパが一部表面で固まっているのと、多くのニキビ状の腫れが表皮全体を厚くしているからだと思いました。
横になっても、枕に頭をどう置いても痛みがあります。今朝6時に舌下37.6℃、37.3℃まで下がり、現在9:45は37.6℃です。

医者に行こうかと思いましたが、いろんな科を回されては仕事にも差し支え、薬品類の飲用は以前から控えていますので躊躇します。

しかし、ニキビ状の腫れエリアにバイ菌が繁殖する心配があるので、お風呂で頭を洗いたいと思います。
この場合、それは有効策となるでしょうか?或は自分でできる手当や消毒の方法はあるでしょうか?

また、このような疾患は、段々収まるものでしょうか?
ご助言を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご親切なアドバイスをありがとうございます。
    受診は皮膚科ですね。
    念のため、写真を添付します。
    髪の毛で最も酷い所は見えませんが、とりあえず。

    「左手首筋の腫れ科後頭部ニキビ状腫れの対処」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 11:24
  • ご丁寧なアドバイスを大変ありがとうございます。
    症状を意識したのは、寝ていても不定期にズキッとしたりチクッとするので、首回りを触ると左の首筋が腫れていてリンパだなと思いました。
    左目にもわずかに痛みとは言えないまでも感じるものがあります。

    内科の受診も早速検討します。取り急ぎ。

    「左手首筋の腫れ科後頭部ニキビ状腫れの対処」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 11:43
  • 助言をありがとうございます。
    あれから夕方、皮膚科を受診しましたら、説明はごく簡単でした。

    「本当はわかってから2~3日以内に治療をしないといけない。ほおっておくと神経が壊れてずっと痛むままになってしまう。回復にとても時間がかかる。内服薬を1週間続けることになっている。」と、

    「バルトレックス一回二錠✖三回(食後)✖7日分」

    「ボルタレンサポ25mg 7個」

    「ナイキサン 100mg 1日3回✖7日分」

    を与えられました。
    調べると、ボルタレンサポもナイキサンも同様の働きがあるようですが、痛みはあっても、劇薬のボルタレンサポは使う必要があるのか疑問です。

    万一何かご見解がありましたらよろしくお願いいたします。
    これまで座薬も劇薬も使ったことはありません。
    62才、症状はありませんが肝硬変もあります。

    別途の質問として出すのがよいのかとも思いましたが、一応ご報告をかねて。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 19:46
  • お返事大変感謝いたします。
    私は、座薬は初めてだし、普通に我慢できる程度なら使わなくてもいいですか、と聞いたら、皮膚科の医師はイヤイヤ眠れないと体力が落ちるからボルタレンサポを使うこと、と強く言われました。
    が、毎日と言ったのは、受け取り窓口の看護婦さんです。
    ボルタレンサポの袋にも注意書はなく頓用との説明もありません。
    3種の薬剤の説明文は一切渡されていません。

    ナイキサンについてはバルトレックスと使おうと思います。
    ホットしました、ありがとうございます。おやすみなさい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 22:20

A 回答 (4件)

ボルタレン座薬は頓用となっていませんか?「痛みがひどい場合に用いる」と説明受けていませんか?


バルトレックスは帯状疱疹の原因のウイルスに対する薬です。主に腎臓の機能が低下している人には要注意ですが、肝臓にはほんの少し負担がかかります。診察を受けた時にご自身の状態をお話しされたと思いますので、普通は大丈夫です。ナイキサンも腎臓や消化器潰瘍のある場合は要注意ですが、まず大丈夫なのではないでしょうか。
ストレスを避けて体力をつけてください。
Good luck!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本日でバルトレックス一週間のみおわりました。
左後頭部中心に疼痛がまだありますが、寝れています。お風呂に入ると和らぐ感じです。
湿疹は段々ひいている感じです。このまま様子をみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 23:39

チクっとする。

ズキッとする。があるならば、帯状疱疹に可能性が高いですね。
写真がもう少し鮮明であれば、、、。
大後頭神経領域に出ると頭から三叉神経にまたがり頭痛となることもあります(GOTS)。
やはり内科か皮膚科を早く受診してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

触ってもピリピリ感もなく、あいかも体温が上がっていることから癰(よう)かもしれません。

内科を受診される事をお勧めします。体力があれば時間とともに自然治癒するかもしれませんが、命あっての物種です。帯状疱疹であれば洗髪しても大丈夫ですが、化膿しているようだと状態によります。
帯状疱疹なら痛むなら対症療法的にキシロカインジェリー、あるいはキシロ軟膏などで少し楽になります。化膿している(癰やちょう)であれば、ヨード剤の塗布が乱暴ですが効果があります(稀ヨードチンキ)。しかし、体温が上がっているので、抗菌剤の内服が必要かもしれません。
受診してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

症状が左半分に出ているようなら、頭部の帯状疱疹かもしれません。


もしそうならば、
なるべく早く近くの医者に受診して、薬を貰って安静にしてて下さい。
治療が遅れたり、適切な処置をしないでいると、
帯状疱疹後神経痛といって、表面は治っても痛みだけが残ることになってしまうかもしれません。

気持ち悪いでしょうが、お風呂や患部を洗う事はやめて、
(もし菌があるようなら、広げてしまうからです。)
まずは医者で診てもらって下さい。
お大事にして下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大変ありがとうございました。
辛い峠を越えたようであれから段々よくなりました。
まだ疼痛がありますが様子をみます。
すぐに医者に見せないといけないこともあると痛感しました。同時にセカンドオピニオンの大切さもわかりました。感謝です。

お礼日時:2017/05/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!