前の質問で補足で聞いているのですが、この質問は多くの方の意見を聞いた方が良いと思いまして質問させていただきます。
今私はAOpenの RADEON 7500 BULKかMX400Plus-64のどちらを購入しようか迷っています。
3D機能はそれほど重視していないのですが、DVD再生や2Dの鮮明さで結構差が出るのであればRADEON、コスト面やバルクという事差し引いて考えてそれほど差はないのなら、MX400Plus-64にしようと思うのですが、どちらを購入するべきでしょうか?調べた所値段差は2000円ぐらいでした。
RADEONは私に扱っていけるかどうかちょっと不安です。マニュアルもないし。ドライバーはインストールすればいいだけなんでしょうか?
もし詳しければアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はRADEONをオススメします。


理由は、画質ならRADEON、コストパフォーマンスならMX400という印象を受けたことからです。

どんなにコストパフォーマンスが良くても、ビデオカードに要求する課題は「画質」だと思いますよ。
処理能力なんて、後から出るほうが性能がいいのは当たり前なんですから、重いベンチマークでやっと出る位のわずかなパフォーマンスの差は当てになりません。
3Dを気にしないならばなおさらです。

それに、扱っていける自信がなければ、質問すればいいわけですよ。
・・・この掲示板を使っているように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のようにはっきりとおすすめしてもらえると本当に助かります。購入の後押しになるというか、迷うときりがないと思うので。自身の方はやっぱりないのですが、アドバイスの通りRADEONにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 00:36

他の方の意見に意見を補足します。



>Millenniumも人気ですね。G550やG450は2Dの画質は最高です。

もし質問の二つの他に選択肢が許されるのでしたら、私もコレをオススメします。
発色・鮮明さなどが飛びぬけていいです。
人によってはこの発色のよさが逆に見にくく感じるようですが、設定で発色を変更すればいいだけです。

>MX400は3Dは確かに悪くないですが、2Dは弱いです。

MX400のnVIDIAは2DやDVDよりも、3Dの方のパフォーマンスに重きを置いているので。

結果としていいたいのは、2D中心で画質最優先ならMatroxのMilleniumシリーズ、2Dと3Dを半々でバランスを考えるならATIのRADEONシリーズ、3D中心ならnVIDIAのGeForceシリーズがいいと思います。
    • good
    • 0

DVD・マルチメディアの2D再生なら、間違いなくRADEONが優位でしょうね。

特にDVDでは、iDCT(逆離散コサイン変換)というDVD再生支援機能を搭載しており、Mpeg2動画を支援機能対応ソフトでCPU負荷をなしに再生する技術と、おなじみのMC(動き補償)の2つを搭載しており、CPUを利用しなくとも円滑なDVD描画が可能です。

MX400は3Dは確かに悪くないですが、2Dは弱いです。

Millenniumも人気ですね。G550やG450は2Dの画質は最高です。ただ、DVDの再生を重視した場合に、再生支援機能は「色変換」と言われる機能ですが、これを持つ対応ソフトが少ないのです。(ただ、再生支援機能がなくとも最近のPCでは綺麗な描画が可能ですが・・・)
とにかく、2D重視ならこれが一番。


Q/マニュアルもないし。ドライバーはインストールすればいいだけなんでしょうか?
A/まあ、ドライバを入れられれば、問題なく動作するはずですから、あまり心配することはないですよ。
http://member.nifty.ne.jp/room/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさんいつもご回答ありがとうございます。ついこの間まではDVD-R
のこともろくに知らなかった私がここの親切な皆様のおかげで自作パソコンを作れるようにまで知識を広げることができました。特にpartsさんの少し難しい専門用語を片っ端から調べることによって飛躍的に知識が付けられてきてます。今回はRADEONが特価なのと自分にもこちらの方が合っていると思うので、RADEONにしたいと思います。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 00:30

前の質問というのを、見たのかどうかはっきりしないんでわからないんですけど、扱いやすさはマシンに左右されると思います。



Intelでバリバリに固めているのであれば、どちらでも問題なく動くと思います。どちらも最新のドライバーをダウンロードしてインストールする方がいいと思います。

2Dメインであれば、RADEONの方がお勧めです。ただし、静止画メイン(国産のゲームとかフォトレタッチ)というのであれば、確かにMatrox系もありです。わたしはG400をメインで使ってますが、不満はありません。ただし、動画再生支援機能は弱いので、DVD鑑賞などが目的であればRADEONの方がいいと思います。

あと、よけいなことですけど、動画メインであればSiS315も結構いいですよ、安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。HiyukiさんおすすめのRADEONにします!

お礼日時:2002/03/17 00:40

PCで何をやるかで選び方も違ってくると思いますが


3Dは重視しないということなので
2Dなら断然MatroxG550一行の価値はあると思います

Gforce4も発売されてコストもお手頃で魅力もあると思いますが

アドバイスになってなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOpen RADEON 7500 BULKについて

AOpen RADEON 7500 BULK
この商品はメーカーホームページでドライバが喝采されていないのですが、
ドライバーはどのように入手すればよいのでしょうか?
バルク品とゆうのはメーカー保証がない他にマニュアルやドライバーもないのですか?

Aベストアンサー

私はVIAのチップセットでRADEONを使用していますが、
まったく問題は出ていませんよ。7500ではありませんが。
ATiの名誉のために言っておきますが、非INTEL系のチップセットで相性問題が出る、というのはもう過去の話です。

色々な掲示板等で情報を検索しましたが、お尋ねの製品に
ATi純正のドライバを導入している、といった方もいました。
とりあえずATiのドライバダウンロードサイトを貼っておきます。

こちらでダウンロードしてみて下さい。

ちなみにドライバ・付属ユーティリティは日本語にもなりますので、大丈夫です。

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html

QGeForce2 MX400 と GeForce4 MX440 でのFF11のベンチマークテスト結果の違いについて!!

誰か教えてください。

現在
GeForce2 MX400 を使用しています。
これを
GeForce4 MX440 に変更した場合
FF11のベンチマークテストでどのくらいの変化が見られると
思いますか?

おそらく良くはなると思うのですが、グラフィックに詳しくないので
さっぱり見当がつきません。

ベンチマークテストで数値的にどのくらい上がるでしょうか?
すごい大まかな勘でもなんでもいいので誰か教えてくださいませんか?
実データならなおうれしいです。
変更するのはグラフィックカード一点のみです。

どなたか至急教えてください。
よろしくお願いします!ほんとに、大体での推測で構いません。
どのくらい数値があがるとかでもなくてもいいです。
結構変わると思うよ、あまり変わらないと思うよその程度でいいですので。

Aベストアンサー

No.7さんの補足にあるメーカー云々に関しては、過去に同様の質問がありましたのでこちらをどうぞ。
(No.3に私も参加していますが、ここで紹介しているURLが参考になるかと・・・)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452339

ところで、今の今までAGP接続に関して一切言及されずに進んでいるのが不思議でしょうがないのですが・・・大丈夫なんですよね?
「PCIならMX440の選択肢も納得!」と思っていたので今まで出てこなかったのですが・・・

ちなみに私はRADEON9500Pro(FFXI動作保障!?)で動かしていますが、通常じゃ有り得ないドライバの適用方法でやっと安定しました。
nVidiaを選択したのは正解でしょう(笑)

QGeForce4MX420とGeForce2MX400を比べて

GeForce4MX420とGeForce2MX400ならどちらが高性能かといえば、
GeForce4MX420だと思うのですが、その差はどのくらいの物なのでしょうか?
私は3Dは普通の3Dゲームユーザーが使っているのと同じ程度の並みの機能で良いのですが、2Dの方はなるべく鮮明に綺麗に見たいのです。
GeForce2MX400はGeForce4MX420に比べて2Dは遥かに劣りますか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GeForce2MX400とGeForce4MX420はどちらも2Dに関しての回路はほとんど同じだと思います。
あくまで、この製品の性質上、改良されるのは3Dに関してのみと言っていいと思います。

現状Geforceシリーズは3Dでの処理速度が重視されている(と言うよりはそのために作られている)ので2Dはお世辞にもきれいとは言えません。ただし、通常の使用で不満が出るレベルではありません。
この場合のきれいでは無いというのは、フォトレタッチなどを行う際には、不満の声が出るかも、といったレベルです。

私は現在MatroxのG400とGeforce2MXを使用していますが、動画などを見比べると、確かにGeforceの方が色が悪いような気がします。シャープさにかけるというか。

hiro1456さんがどの程度のきれいさを求めているのかはわかりませんが、この2つに関してはそれほどの差はないと思います。

QRadeon7500とGeForce FX5200どちらがいいでしょうか?

エプソンダイレクト MT7500にBTOのビデオカード GeForce FX5200
(AGP 8×対応/DIRECT 3D対応/OpenGL(ICD)対応 DDR SDRAM 128MB)
がついているのですが、
ATI AIW RADEON 7500(AGP 4×対応 64MB DDR )
を入手できることになりました。(4年落ち?)

2D及び3Dの性能はどちらがよいでしょうか?
(AIWのキャプチャ、TV機能は、今回無視してください)
また、それ以前に取り付けは可能でしょうか?

M/BはASUS P4P800-VM
FX5200
http://www.epsondirect.co.jp/mt7500/video_lineup.asp?kh=0#video_lineup
RADEON7500
http://www.ati.com/jp/products/radeon7500/aiwradeon7500/index.html

Aベストアンサー

性能については先の方が書いているとおりです。
ただ、GeForce FX5200はDirectX 9.0世代のGPUですが、RADEON 7500はDirectX 7.0世代のVPUです。
最近のソフトウェアはDirectX 9.0対応(9.0の環境で正常に動くこと)を求められるものも多く、RADEON 7500の場合に正常に動かないとサポート対象外になることがあります。
それに、RADEONが安定したのは9000番台以降です。
それ以前のRADEONは知識に自信がないならやめましょう。
特に、RADEON 7500のじゃじゃ馬ぶりは超がつくほど有名ですから。
今回のケースでは交換は愚の骨頂でしょう。

QAOpen GeForce4 MX 440の不都合について

AOpen GeForce4 MX 440(64MB)についてですが、DVI接続(液晶モニター)のみ認識されずモニターにNO INOUTと表示されます。CRTのほうは何も問題なく動作してます。接続はデュアル接続しています。もちろんDVI接続のみでもダメでした。
環境は次のとうりです。
Open GeForce4 MX 440 with AGP8X 64 MB
Intel/Celeron(tm)1.70 GHz
ASUSTeK/P4PE
OS Microsoft Windows XP5.1.2600 Service Pack 1
液晶モニター SONY/PCVD-15XD3

モニタのほうは他で接続したらOKでしたので問題ないと思います。またビデオカードもドライバーは最新のものにしています。ちなみに3.1.4.0です。
たんなる相性だけでしょうか?どなたか対処法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ現象でAOPENに問い合わせたところ以下の回答がありました。しかし、結局直りませんでした。
違うメーカーのビデオカードに差し替えたところ問題なく動いています。

今回のお客様の問い合わせを含めて数件MX440 8X-DV64にてDVI-I接続
LCDモニタを使用した際に、アナログ出力では正常であり、DVI接続だ
と障害が発生しているとのご報告がございましたので弊社にてこの件
に関して調査させていただきました。

DVI-I入力に対応したDVI-I端子のVGAカードを接続する場合、DVI-I対応
のケーブルでは接続に障害が発生する事が多く、DVI-D対応のケーブル
をご使用いただく必要がございます。
DVI-Iではデジタル信号に加えて、アナログ信号も流れておりますので、
これが障害となっており、DVI-D対応ケーブルに変更する事で改善した
お客様もいらっしゃるようです。

また、上記の環境としていただいても改善が無いお客様もいらっしゃる
ようで、現在、弊社でも調査中となっております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報