アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問で補足で聞いているのですが、この質問は多くの方の意見を聞いた方が良いと思いまして質問させていただきます。
今私はAOpenの RADEON 7500 BULKかMX400Plus-64のどちらを購入しようか迷っています。
3D機能はそれほど重視していないのですが、DVD再生や2Dの鮮明さで結構差が出るのであればRADEON、コスト面やバルクという事差し引いて考えてそれほど差はないのなら、MX400Plus-64にしようと思うのですが、どちらを購入するべきでしょうか?調べた所値段差は2000円ぐらいでした。
RADEONは私に扱っていけるかどうかちょっと不安です。マニュアルもないし。ドライバーはインストールすればいいだけなんでしょうか?
もし詳しければアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はRADEONをオススメします。

理由は、画質ならRADEON、コストパフォーマンスならMX400という印象を受けたことからです。

どんなにコストパフォーマンスが良くても、ビデオカードに要求する課題は「画質」だと思いますよ。
処理能力なんて、後から出るほうが性能がいいのは当たり前なんですから、重いベンチマークでやっと出る位のわずかなパフォーマンスの差は当てになりません。
3Dを気にしないならばなおさらです。

それに、扱っていける自信がなければ、質問すればいいわけですよ。
・・・この掲示板を使っているように。
    • 0
この回答へのお礼

回答のようにはっきりとおすすめしてもらえると本当に助かります。購入の後押しになるというか、迷うときりがないと思うので。自身の方はやっぱりないのですが、アドバイスの通りRADEONにしようと思います。ありがとうございました。

他の方の意見に意見を補足します。

>Millenniumも人気ですね。G550やG450は2Dの画質は最高です。

もし質問の二つの他に選択肢が許されるのでしたら、私もコレをオススメします。
発色・鮮明さなどが飛びぬけていいです。
人によってはこの発色のよさが逆に見にくく感じるようですが、設定で発色を変更すればいいだけです。

>MX400は3Dは確かに悪くないですが、2Dは弱いです。

MX400のnVIDIAは2DやDVDよりも、3Dの方のパフォーマンスに重きを置いているので。

結果としていいたいのは、2D中心で画質最優先ならMatroxのMilleniumシリーズ、2Dと3Dを半々でバランスを考えるならATIのRADEONシリーズ、3D中心ならnVIDIAのGeForceシリーズがいいと思います。
    • 0

DVD・マルチメディアの2D再生なら、間違いなくRADEONが優位でしょうね。

特にDVDでは、iDCT(逆離散コサイン変換)というDVD再生支援機能を搭載しており、Mpeg2動画を支援機能対応ソフトでCPU負荷をなしに再生する技術と、おなじみのMC(動き補償)の2つを搭載しており、CPUを利用しなくとも円滑なDVD描画が可能です。

MX400は3Dは確かに悪くないですが、2Dは弱いです。

Millenniumも人気ですね。G550やG450は2Dの画質は最高です。ただ、DVDの再生を重視した場合に、再生支援機能は「色変換」と言われる機能ですが、これを持つ対応ソフトが少ないのです。(ただ、再生支援機能がなくとも最近のPCでは綺麗な描画が可能ですが・・・)
とにかく、2D重視ならこれが一番。

Q/マニュアルもないし。ドライバーはインストールすればいいだけなんでしょうか?
A/まあ、ドライバを入れられれば、問題なく動作するはずですから、あまり心配することはないですよ。
http://member.nifty.ne.jp/room/
    • 0
この回答へのお礼

partsさんいつもご回答ありがとうございます。ついこの間まではDVD-R
のこともろくに知らなかった私がここの親切な皆様のおかげで自作パソコンを作れるようにまで知識を広げることができました。特にpartsさんの少し難しい専門用語を片っ端から調べることによって飛躍的に知識が付けられてきてます。今回はRADEONが特価なのと自分にもこちらの方が合っていると思うので、RADEONにしたいと思います。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

前の質問というのを、見たのかどうかはっきりしないんでわからないんですけど、扱いやすさはマシンに左右されると思います。

Intelでバリバリに固めているのであれば、どちらでも問題なく動くと思います。どちらも最新のドライバーをダウンロードしてインストールする方がいいと思います。

2Dメインであれば、RADEONの方がお勧めです。ただし、静止画メイン(国産のゲームとかフォトレタッチ)というのであれば、確かにMatrox系もありです。わたしはG400をメインで使ってますが、不満はありません。ただし、動画再生支援機能は弱いので、DVD鑑賞などが目的であればRADEONの方がいいと思います。

あと、よけいなことですけど、動画メインであればSiS315も結構いいですよ、安いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。HiyukiさんおすすめのRADEONにします!

PCで何をやるかで選び方も違ってくると思いますが

3Dは重視しないということなので
2Dなら断然MatroxG550一行の価値はあると思います

Gforce4も発売されてコストもお手頃で魅力もあると思いますが

アドバイスになってなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。