アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていた「素朴な疑問」ですが床屋さんでサイドやバックの髪を切る時(刈り上げる時)天花粉をぬりますが、何のためにぬるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あら,まだそうしている床屋さんもいるんだ・・・。


と言うことで,床屋です。

毛の流れを見るのもそうですが,髪の毛の長さを見るためでもあります。
日本人の髪の毛の色が黒いので,白い天花粉を塗布することで長さの違いがはっきりとするんですよ。
    • good
    • 1

kyaezawaさんと同じ理屈ですが【慎太郎刈り】という髪型をしていた頃、同様なことを云っておられました。



・・・天花粉の効果はよく刈り込んでないとき、雪化粧の植木の刈り込みの不揃いに似ているのだそうです。。。
    • good
    • 1

昔、床屋で聞いたところ、刈り上げの後で天花粉を塗ると、毛先の流れが判り、仕上がり具合が判りやすいのだそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!